概要:
本科目は生物化学システム工学科に入学してきた1年生に対して、これからの専門科目の学習に対する動機付けを行うことを目的とした科目である。生物化学システム工学科に所属する教員によるオムニバス形式で授業を実施し、それぞれの教員が専門とする分野の最新トピックスや自らの研究内容を紹介する。
授業の進め方・方法:
・オムニバス形式で実施し、各授業を生物化学システム工学科の教員が担当する。
・各授業ごとにおける課題の評価により,成績評価を行う。総合評価が60点に満たない場合は、各課題ごとに指定された方法(課題の再提出等)にて再評価する。再評価でも60点に満たない場合は単位を認定しない。
注意点:
本科目では、科学を学ぶものにとって基礎となる、専門的な話を聞いて理解する能力、専門的な話を聞いてわからないところを質問したり疑問に思ったりする能力、論理的な考え方や、論理的な表現の仕方(口頭・文章)を学ぶ。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
本科目のガイダンス 自己紹介・自分を伝える (担当:木原)
|
この授業で行う内容と方法についての説明を聞き理解できる。 自分の事を教職員や学生に伝えることが出来る。
|
2週 |
生物化学システム工学科概論を通じて学ぶ事に関する概要 インターネットを介したオンラインでの連絡方法の理解と取得及び練習 (担当:木原) |
生物化学システム工学科で学習する専門分野を説明できる。 教職員や学生間で連絡を取るためのオンラインでの手段について練習を通じて出来るようになる。
|
3週 |
インターネットを介したオンラインでの連絡方法の理解の確認 生物化学システム工学科教員による、専門分野の最新トピックス紹介1(担当:木原) |
専門分野の最新トピックスを理解し、説明できる。質問や課題に対し、論理的に考え、それを表現(口頭・文章)する事が出来る。
|
4週 |
生物化学システム工学科教員による、専門分野の最新トピックス紹介2(担当:最上・大島・中島・吉永・浜辺・若杉・富澤・元木・弓原から1名) |
専門分野の最新トピックスを理解し、説明できる。質問や課題に対し、論理的に考え、それを表現(口頭・文章)する事が出来る。
|
5週 |
生物化学システム工学科教員による、専門分野の最新トピックス紹介3(担当:最上・大島・中島・吉永・浜辺・若杉・富澤・元木・弓原から1名) |
専門分野の最新トピックスを理解し、説明できる。質問や課題に対し、論理的に考え、それを表現(口頭・文章)する事が出来る。
|
6週 |
生物化学システム工学科教員による、専門分野の最新トピックス紹介4(担当:最上・大島・中島・吉永・浜辺・若杉・富澤・元木・弓原から1名) |
専門分野の最新トピックスを理解し、説明できる。質問や課題に対し、論理的に考え、それを表現(口頭・文章)する事が出来る。
|
7週 |
生物化学システム工学科教員による、専門分野の最新トピックス紹介5(担当:最上・大島・中島・吉永・浜辺・若杉・富澤・元木・弓原から1名) |
専門分野の最新トピックスを理解し、説明できる。質問や課題に対し、論理的に考え、それを表現(口頭・文章)する事が出来る。
|
8週 |
【前期中間試験期間】 |
【前期中間試験期間】
|
2ndQ |
9週 |
生物化学システム工学科教員による、専門分野の最新トピックス紹介6(担当:最上・大島・中島・吉永・浜辺・若杉・富澤・元木・弓原から1名) |
専門分野の最新トピックスを理解し、説明できる。質問や課題に対し、論理的に考え、それを表現(口頭・文章)する事が出来る。
|
10週 |
生物化学システム工学科教員による、専門分野の最新トピックス紹介7(担当:最上・大島・中島・吉永・浜辺・若杉・富澤・元木・弓原から1名) |
専門分野の最新トピックスを理解し、説明できる。質問や課題に対し、論理的に考え、それを表現(口頭・文章)する事が出来る。
|
11週 |
生物化学システム工学科教員による、専門分野の最新トピックス紹介8(担当:最上・大島・中島・吉永・浜辺・若杉・富澤・元木・弓原から1名) |
専門分野の最新トピックスを理解し、説明できる。質問や課題に対し、論理的に考え、それを表現(口頭・文章)する事が出来る。
|
12週 |
生物化学システム工学科教員による、専門分野の最新トピックス紹介9(担当:最上・大島・中島・吉永・浜辺・若杉・富澤・元木・弓原から1名) |
専門分野の最新トピックスを理解し、説明できる。質問や課題に対し、論理的に考え、それを表現(口頭・文章)する事が出来る。
|
13週 |
生物化学システム工学科教員による、専門分野の最新トピックス紹介10(担当:最上・大島・中島・吉永・浜辺・若杉・富澤・元木・弓原から1名) |
専門分野の最新トピックスを理解し、説明できる。質問や課題に対し、論理的に考え、それを表現(口頭・文章)する事が出来る。
|
14週 |
生物化学システム工学科教員による、専門分野の最新トピックス紹介11(担当:二見) |
専門分野の最新トピックスを理解し、説明できる。質問や課題に対し、論理的に考え、それを表現(口頭・文章)する事が出来る。
|
15週 |
生物化学システム工学科教員による、専門分野の最新トピックス紹介12 (担当:二見) |
専門分野の最新トピックスを理解し、説明できる。質問や課題に対し、論理的に考え、それを表現(口頭・文章)する事が出来る。
|
16週 |
生物化学システム工学科教員による、専門分野の最新トピックス紹介13(担当:二見) |
専門分野の最新トピックスを理解し、説明できる。質問や課題に対し、論理的に考え、それを表現(口頭・文章)する事が出来る。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | |