概要:
日本語で表現された様々な文章を通して、基本的な日本語読解能力を身に着ける。また、学習した表現方法を駆使しながら、自ら文章によって表現する能力を高める。さらに、日本語運用に関わる基礎的な知識を養う。
授業の進め方・方法:
上記教科書および適宜配布するプリントを用いて、多岐にわたる言語表現の精緻な読解を行う。また、日本語運用に関わる演習を行う。
毎時、ワークブックの小テストを実施するので、事前に指定された範囲について予習をしておくこと。
各授業で取り上げた内容について、授業後論点を整理しておくこと。
分野横断的能力はレポート作成や口頭発表によって測定する。
注意点:
授業への質問や要望は、メール・来室問わず随時受け付けます。
日本語で表現された様々な種類の文章を読解し自らの考えや読みを表現することで、日本語運用能力を高めるとともに、言語表現を味わい、自分の世界を拡げて行ってください。また、漢字や敬語の基礎的な知識を高め、社会人としての地盤を固めるべく、有意義な時間にしてください。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 日本語力検定試験 |
日本語力について、現在の実力を把握する。
|
2週 |
基本編第4回/論理力第1章1 本の使い方 |
語彙力、および論理力を養成する。 本の使い方を学ぶ。
|
3週 |
基本編第5回/論理力第1章2 引用と文章作成 |
語彙力、および論理力を養成する。 引用と文章作成について学ぶ。 ※SDGsに関する参考文献を確認する。
|
4週 |
基本編第6回/論理力第1章3 評論速読1500(3) |
語彙力、および論理力を養成する。 評論を読解する。
|
5週 |
基本編第7回/論理力第2章4 評論速読1500(4) |
語彙力、および論理力を養成する。 評論を読解する。
|
6週 |
基本編第8回/論理力第2章5 評論速読1500(7) |
語彙力、および論理力を養成する。 評論を読解する。 ※評論速読1500(3)(4)(7)から一篇を選び、本文を引用してレポートを作成する。
|
7週 |
基本編第9回/論理力第2章6 評論速読1500(8) |
語彙力、および論理力を養成する。 評論を読解する。
|
8週 |
基本編第10回/論理力第2章7 評論速読1500(10) |
語彙力、および論理力を養成する。 評論を読解する。
|
2ndQ |
9週 |
基本編第11回/論理力第3章8 評論速読1500(11) |
語彙力、および論理力を養成する。 評論を読解する。 ※評論速読1500(8)(10)(11)から一篇を選び、本文を引用してレポートを作成する。
|
10週 |
基本編第12回/論理力第3章9 近代日本の短篇小説① |
語彙力、および論理力を養成する。 近代日本の短篇小説の読み方を学ぶ。
|
11週 |
基本編第13回/論理力第3章10 近代日本の短篇小説② |
語彙力、および論理力を養成する。 近代日本の短篇小説の論じ方を学ぶ。
|
12週 |
基本編第14回/論理力第3章11 近代日本の短篇小説③ |
語彙力、および論理力を養成する。 ※近代日本の短篇小説について、本文を引用してレポートを作成する。
|
13週 |
発展編第1回/論理力第4章12 評論速読1500(12) |
語彙力、および論理力を養成する。 評論を読解する。
|
14週 |
発展編第2回/論理力第4章13 評論速読1500(13) |
語彙力、および論理力を養成する。 評論を読解する。
|
15週 |
発展編第3回 評論速読1500(14) |
語彙力を養成する。 評論を読解する。
|
16週 |
〔前期末試験〕 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
答案返却/論理力演習①【1】 文章作成の注意点(1) |
論理力を養成する。 文章作成の注意点を整理する。
|
2週 |
発展編第1回/論理力演習①【2】 文章作成の注意点(2) |
語彙力、および論理力を養成する。 文章作成の注意点を整理する。
|
3週 |
発展編第2回/論理力演習②【1】 自由テーマの意見文 |
語彙力、および論理力を養成する。 自由テーマの意見文を作成する。
|
4週 |
発展編第3回/論理力演習②【2】 発表会(1) |
語彙力、および論理力を養成する。 自由テーマの意見文を口頭発表する。
|
5週 |
発展編第4回 発表会(2) |
語彙力を養成する。 自由テーマの意見文を口頭発表する。
|
6週 |
発展編第5回 発表会(3) |
語彙力を養成する。 自由テーマの意見文を口頭発表する。
|
7週 |
発展編第6回 発表会(4) |
語彙力を養成する。 自由テーマの意見文を口頭発表する。
|
8週 |
発展編第7回 評論速読1500(13) |
語彙力を養成する。 評論を読解し、意見文を作成する。
|
4thQ |
9週 |
発展編第8回 評論速読1500(15) |
語彙力を養成する。 評論を読解し、意見文を作成する。
|
10週 |
発展編第9回 評論速読1500(19) |
語彙力を養成する。 評論を読解し、意見文を作成する。 ※評論速読(13)(15)(19)のうち一篇を選んで、意見文を作成する。
|
11週 |
発展編第10回 SDGs参考文献(1) |
語彙力を養成する。 SDGs参考文献を作成する。
|
12週 |
発展編第11回 SDGs参考文献(2) |
語彙力を養成する。 SDGs参考文献を作成する。
|
13週 |
発展編第12回 夏目漱石「こころ」(1) |
語彙力を養成する。 夏目漱石「こころ」を読解する。
|
14週 |
発展編第13回 夏目漱石「こころ」(2) |
語彙力を養成する。 夏目漱石「こころ」を読解する。
|
15週 |
発展編第14回 夏目漱石「こころ」(3) |
語彙力を養成する。 夏目漱石「こころ」を読解する。
|
16週 |
〔学年末試験〕 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前2,前4,前9,前11,後5 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前2,前4,前9,前11,後5 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前6,前13,後1,後3,後9,後10,後11,後12 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前1,前15,後7,後15 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前15,後7,後15 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前1,前15,後7,後15 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前15,後7,後15 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 前15 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 前15 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 前15 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 前3,前5,前7,前10,前12,前14,後2,後4,後6,後13,後14 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 前3,前5,前7,前10,前12,前14,後2,後4,後6,後13,後14 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前3,前5,前7,前10,前12,前14,後2,後4,後6,後13,後14 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前3,前5,前7,前10,前12,前14,後2,後4,後6,後13,後14 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前3,前5,前7,前10,前12,前14,後2,後4,後6,後13,後14 |