到達目標
1. 器具や基礎的な専門用語を理解できる。実験で用いられる簡単な文を理解することができる。
2. 高専で学ぶ生物や化学系の専門科目の内容に関係する英文の読解ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
技術英文の読解 | 生物や化学の専門分野の工学技術に関する英単語を含む英文を理解して使うことができる。 | 生物や化学の専門分野の工学技術に関する英単語を含む英文を理解できる。 | 生物や化学の専門分野の工学技術に関する英単語を含む英文を理解できない。 |
専門用語の理解 | 生物や化学の専門分野に関する技術資料等に汎用されるtechnical Termを理解して使うことができる。 | 生物や化学の専門分野に関する技術資料等に汎用されるtechnical Termを理解できる。 | 生物や化学の専門分野に関する技術資料等に汎用されるtechnical Termを理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 1-2
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 1-3
説明
閉じる
教育方法等
概要:
IT 技術の進展により、技術の分野では以前にも増して国際化が進められている。また、インターネットやE-mail などにより、世界中で瞬時に同じ情報を共有する事も可能となって来た。そして、技術分野の世界標準の言語としての英語の役割がますます強められている。この科目では、これまでに学んだ英語の基礎を活用して、化学,生物および工業分野で用いられる専門用語を用いた基礎的な英語力を養う。
授業の進め方・方法:
授業では配布物に沿って進めていく。各時間、課題や小テストなどを実施することがあるため、付け焼き刃ではない、日々の取り組みが必要とされる。期末試験と課題による成績評価となる。授業態度が良好で、かつ学習努力をしているにも関わらず、総合評価が60点に満たない場合には、教員が指定する方法(課題等の再提出など)にて達成度を再評価する場合がある。再評価でも60点に満たない場合は単位を認定しない。
この科目は学修単位科目であるため自学自習を必要とするものであることは、授業中にも説明する。そのため以下の学習を必要とする。
(事前学習)前回の授業で出された課題は、授業中に与えられる時間中に終わらない場合には、定められた締め切りまでに行い、提出物は必ず提出すること。
(事後学習)前回の授業に加えて、学修単位分として必要な内容については配布資料と課題を用意し周知するので、これについても取り組み、提出を求められる場合には提出すること。
注意点:
*日々の取り組みが重要で、提出物や発表等も重要項目であることから、コツコツと取り組み、出された課題は必ず提出すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Fundamental Science in English I (FSE I) Lesson 1 - Part 1 and 2 |
Understand and use English related to numbers and calculations
|
2週 |
FSE I Lesson 1- Part 3 and 4
|
Understand and use English related to numbers and calculations
|
3週 |
FSE I Lesson 3- Part 1 and 2 |
Understand and use English related to the state of substances
|
4週 |
FSE I Lesson 3- Part 3 and 4
|
Understand and use English related to the state of substances
|
5週 |
Speaking Challenge |
Display understanding of previously learned English in speaking form
|
6週 |
FSE I Lesson 5- Part 1 and 2 |
Understand and use English related to the human body
|
7週 |
FSE I Lesson 5- Part 3 and 4
|
Understand and use English related to the human body
|
8週 |
FSE I Lesson 9- Part 1 and 2
|
Understand and use English related to ions
|
2ndQ |
9週 |
FSE I Lesson 9- Part 3 and 4 |
Understand and use English related to ions
|
10週 |
Essay Challenge
|
Display understanding of previously learned English in written form
|
11週 |
FSE II Lesson 2- Part 1 and 2 |
Understand and use English related to elements
|
12週 |
FSE II Lesson 2- Part 3 and 4 |
Understand and use English related to elements
|
13週 |
FSE II Lesson 8- Part 1 and 2
|
Understand and use English related to cells and reproduction
|
14週 |
FSE II Lesson 8- Part 3 and 4 |
Understand and use English related to cells and reproduction
|
15週 |
Review Quiz |
Display understanding of previously learned English
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| Examination | Work | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 40 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |