| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
安全 | グループで協力して、安全かつ迅速に実験を行うことができる。 | グループで協力して、安全に実験を行うことができる。 | グループで協力して、安全に実験を行うことができない。 |
生物化学実験の基本操作1 | 実験に必要な試薬の濃度や量の計算を迅速に行い、精度よく調製することができる。 | 実験に必要な試薬の濃度や量の計算を行い、調製することができる。 | 実験に必要な試薬の濃度や量の計算ができず、調製することができない。 |
生物化学実験の基本操作2 | 実験に必要な器具を目的に応じて適切に選択し、正しく使うことができる。 | 実験に必要な器具を、指示通りに正しく使うことができる。 | 実験に必要な器具を理解できず、正しく使うことができない。 |
pHの測定・中和滴定 | 中和反応を理解し、中和滴定の実験操作を安全かつ的確に行うことができる。 | 中和反応について概ね理解し、中和滴定の実験操作を指示通りに正しく安全に行うことができる。 | 中和反応について理解できず、中和滴定の実験操作を指示通りに行うことができない。 |
光学顕微鏡による観察 | 顕微鏡の仕組みや観察手法を理解し、的確に実施することができる。 | 顕微鏡の仕組みや観察手法を概ね理解し、実施することができる。 | 顕微鏡の仕組みや観察手法を理解できず、実施することができない。 |
混合物の分離操作 | クロマトグラフィーや蒸留などの分離操作の原理を理解し、操作を的確に行うことができる。 | クロマトグラフィーや蒸留などの分離操作の原理や目的を概ね理解し、操作を行うことができる。 | クロマトグラフィーや蒸留などの分離操作の原理や目的が理解できず、操作を行うことができない。 |
レポートの書き方 | 規定の構成に沿って,実験方法や結果・考察について分かりやすく記すことができる。 | 規定の構成に沿って,実験方法や結果・考察について概ね記すことができる。 | 規定の構成に沿って,実験方法や結果・考察について記すことができない。 |