到達目標
1. 有機化合物の定義ができ,身の回りにある物の中から例示できる
2. 構造式,立体構造の表示ができる
3. 炭化水素の基本的な命名ができる
4. アルカン,アルケン,アルキン,芳香族化合物の構造の違いを説明できる
5. 代表的な官能基と該当する代表的な化合物を一致させて例示できる
6. アルコール,アミン,カルボン酸の特徴的な性質を説明できる
7. エステルの構造,生成反応,ケン化の反応式が書ける
8. アミドの構造式が書ける
9. 鏡像異性体(対掌体)の立体的表示ができる。
10. 不斉炭素のR-S表示ができる
11. 光学活性を説明できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
有機化合物の構造式と名称を一致させて正しく書くことができる。 | 有機化合物の構造式と名称を一致させて正しく書くことができる。 | 有機化合物の構造式と名称を一致させて書くことができる。 | 有機化合物の構造式を正しく書くことができない。 |
評価項目2
代表的な官能基と該当する代表的な化合物を一致させて例示でき,典型的な性質を説明できる。 | 代表的な官能基と該当する代表的な化合物を一致させて例示でき,典型的な性質を説明できる。 | 代表的な官能基の典型的な性質を説明できる。 | 代表的な官能基の典型的な性質を説明できない。 |
評価項目3
有機化合物の構造について,立体的表示および命名ができ,性質と一致させて説明できる。 | 有機化合物の構造について,立体的表示および命名ができ,性質と一致させて説明できる。 | 有機化合物の構造について,立体的表示および命名ができる。 | 有機化合物の構造について,立体的表示および命名ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
有機化合物の構造と名称・典型的な性質について学ぶ。また立体構造についても学ぶ。これらは生体内反応の理解や,新しい素材・機能性化合物の開発,既存の物質の性質の理解と改良など,生物化学に関するモノ作りや原理の理解の基礎となる。
授業の進め方・方法:
教科書と板書により講義を進める。教科書は高専の低学年や米国でも多くの高校において2年生用として採用される平易なものであるが,有機化学の基礎を全て網羅しており,長年の定評のあるものである。フルカラーの写真や図も豊富であり,理解の助けになるであろう。2年次は各章の導入部分を理解し,4年次にその反応原理について理解を深める。 教科書の問題の解答集は図書館に置かれているので,利用されたい。
注意点:
平易なことの学習を後に残してはいけない。有機化学は多くの単純で容易な項目から成り立っており,何も恐れることは無い。しかし,これらをひとつひとつマスターしてゆかないと,課題は非常に大きくなってしまうのである。講義の第1回と2回目の前半は1年次の復習を多く含んでいる。この化学の基礎ができていないと,後の講義は全て理解できなくなってしまい,これらの積み残しを一度に解消する方法はない。また,1・2年次の内容がおろそかであると,4年次にいくつもの科目で破綻してしまうことになる。各項目をきちんとマスターして進むこと。
そのためには,化合物の構造式や反応式を「理解しながら何度も手で書いて」,名称と関連させて学習すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
有機化学とは何か, 結合と構造1 |
到達目標1, 2
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2週 |
結合と構造2 |
到達目標2
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3週 |
原子と分子の軌道モデル |
到達目標2
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4週 |
アルカン |
到達目標2, 3
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5週 |
アルケン |
到達目標4
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6週 |
アルケンとアルキン |
到達目標4
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7週 |
芳香族化合物1 |
到達目標4
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
芳香族化合物2 |
到達目標4
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10週 |
アルコール,フェノール |
到達目標5, 6
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11週 |
エーテル,アミン |
到達目標5, 6
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12週 |
アルデヒドとケトン
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到達目標5, 6
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13週 |
カルボン酸 |
到達目標5, 6
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14週 |
カルボン酸の誘導体 |
到達目標7, 8
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15週 |
キラリティ |
到達目標9, 10, 11
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16週 |
学年末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |