到達目標
1.日本の文学作品を自分なりの観点で読解できる。
2.日本の文学作品について感想を発表できる。
3.日本の文学作品について資料作成と発表および質疑応答をおこなうことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本の文学作品を自分なりの観点で読解できる。 | 日本の文学作品を読解できる。 | 日本の文学作品を読解できない。 |
評価項目2 | 日本の文学作品について感想を分かりやすく発表できる。 | 日本の文学作品について感想を発表できる。 | 日本の文学作品について感想を発表できない。 |
評価項目3 | 日本の文学作品について資料作成と発表を分かりやすくおこなうと共に質疑応答に参加することができる。 | 日本の文学作品について資料作成と発表および質疑応答をおこなうことができる。 | 日本の文学作品について資料作成と発表および質疑掩等をおこなうことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
文学作品に表現された人生や社会、自然に対する思想と感性は、共通性と差異によって〈いま・ここ〉に生きる私たちの姿を照らし出してくれる。
日本の文学作品を読むことで、その一端に触れたい。
授業の進め方・方法:
資料を配付して日本の文学作品を読む。それぞれの作品について作家と概要を紹介した後、自分なりの観点で読解し、意見交換をおこなう。
注意点:
感想の発表を初め資料作成や発表および質疑応答に積極的に参加すること。
他者の発表は敬意をもって傾聴すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 読解(1)芥川龍之介「蜜柑」 |
スケジュールを把握する。 日本の文学作品を自分なりの観点で読解し、感想を述べる。
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2週 |
読解(2)志賀直哉「灰色の月」 |
日本の文学作品を自分なりの観点で読解し、感想を述べる。
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3週 |
読解(3)夏目漱石「三四郎」 |
日本の文学作品を自分なりの観点で読解し、感想を述べる。
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4週 |
発表(1) |
担当者は資料作成と発表、他の受講者は質疑応答をおこなう。
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5週 |
発表(2) |
担当者は資料作成と発表、他の受講者は質疑応答をおこなう。
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6週 |
発表(3) |
担当者は資料作成と発表、他の受講者は質疑応答をおこなう。
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7週 |
発表(4) |
担当者は資料作成と発表、他の受講者は質疑応答をおこなう。
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8週 |
読解(4)泉鏡花「化鳥」(1) |
担当者は日本の文学作品を自分なりの観点での読解と発表、他の受講者は質疑応答をおこなう。
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2ndQ |
9週 |
読解(4)泉鏡花「化鳥」(2) |
担当者は日本の文学作品を自分なりの観点での読解と発表、他の受講者は質疑応答をおこなう。
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10週 |
読解(4)泉鏡花「化鳥」(3) |
担当者は日本の文学作品を自分なりの観点での読解と発表、他の受講者は質疑応答をおこなう。
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11週 |
読解(5)中島敦「山月記」(1) |
担当者は日本の文学作品を自分なりの観点で読解し、資料作成と発表、他の受講者は質疑応答をおこなう。
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12週 |
読解(5)中島敦「山月記」(2) |
担当者は日本の文学作品を自分なりの観点で読解し、資料作成と発表、他の受講者は質疑応答をおこなう。
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13週 |
読解(5)中島敦「山月記」(3) |
担当者は日本の文学作品を自分なりの観点で読解し、資料作成と発表、他の受講者は質疑応答をおこなう。
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14週 |
読解(5)中島敦「山月記」(4) |
担当者は日本の文学作品を自分なりの観点で読解し、資料作成と発表、他の受講者は質疑応答をおこなう。
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15週 |
読解(5)中島敦「山月記」(5) |
日本の文学作品に対するレポートを相互に評価する。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 |