到達目標
1. 実験データに応じたグラフを作成できる.
2. 電流計や電圧計などの計測機器を正しく取り扱うことができる.
3. 電気・電子素子を使った回路を組み,動作を確認することができる.
4. 簡単なシミュレーションプログラムを作成できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実験データに応じたグラフ形式を判断し,グラフをすることが作成できる | 実験データを指示された形式でグラフにすることができる | 実験データに応じたグラフを作成できない |
評価項目2 | 電流計や電圧計などの計測機器の動作原理を理解し、正しく取り扱うことができる | 電流計や電圧計などの計測機器を正しく取り扱うことができる | 電流計や電圧計などの計測機器を正しく取り扱うことができない |
評価項目3 | 電気・電子素子を使った回路を自分で考えて組むことができ,動作を確認することができる | 電気・電子素子を使った回路を回路図通りに組み,動作を確認することができる | 電気・電子素子を使った回路が組めず,動作を確認することができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本科目は,これからの技術者として経験しておくとよいと思われる情報工学・電子工学の基本的な事項について実験・実習を行う科目である.情報工学関係としては,表計算ソフトと使ったデータ分析の演習,生態系シミュレーションプログラム言語の演習を行う.また,電子工学関係では,電流計や電圧計などの基本的な規則器から,オシロスコープやファンクションジェネレータなどのデジタル計測器の操作を学び,ダイオードやトランジスタなどの電子素子を用いた実験や電子工作を行う.
授業の進め方・方法:
・4人から5人を1つの班とし,班ごとに実験を行う.
・電子系の実験は1テーマ1週,情報系の実験は1テーマ2週を基本する.
・実験後は実験報告書を提出する.
注意点:
・テーマ毎にレポートを作成し,各テーマのレポートの評価で60点以上を合格点とする.
・提出期限に間に合わない場合は減点する.
・総合評価点は,全テーマで必ず合格した後,最終的にそれらを平均したものとする.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
レポートの書き方や、安全のために注意する点を理解する
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2週 |
データ分析1 |
Excelを用いてデータに応じたグラフを作成することができる
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3週 |
データ分析2 |
Excelを用いてデータに応じたグラフを作成することができる
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4週 |
電流計と電圧計 |
電流計と電圧計を取り扱うことができる
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5週 |
交流信号とオシロスコープ |
交流信号を理解し、オシロスコープで波形を観測することができる
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6週 |
電子工作1 |
電子素子の形状や名称を説明できる
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7週 |
電子工作2 |
半だ付けを伴う電子工作ができる
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
交流解析と過渡解析 |
交流解析と過渡解析を理解し説明できる
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10週 |
ダイオードと整流回路 |
ダイオードの特性を理解し、整流回路を組むことができる
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11週 |
トランジスタと増幅回路 |
トランジスタの特性を理解し、増幅回路を組むことができる
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12週 |
論理回路と加算器 |
論理素子の動作を理解し、加算器を組むことができる
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13週 |
プログラミング演習1 |
簡単なシミュレーションプログラムを組むことができる
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14週 |
プログラミング演習2 |
簡単なシミュレーションプログラムを組むことができる
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15週 |
定期試験 |
定期試験
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16週 |
報告書指導 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学についての基礎的原理や現象を、実験を通じて理解できる。 | 3 | |
物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |