到達目標
Excelを用いて分かりやすい図・表を作成できる。
PowerPointを用いて分かりやすいスライドを作成できる。
Excel・PowerPointを用いて発表資料を作成でき、その資料を用いて分かりやすい発表ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | Excelを用いて分かりやすい図・表を作成できる。 | Excelを用いて図・表を作成できる。 | Excelによる図・表の作成ができない。 |
評価項目2 | PowerPointを用いて分かりやすいスライドを作成できる。 | PowerPointを用いてスライドを作成できる。 | PowerPointによるスライドの作成ができない。 |
評価項目3 | Excel・PowerPointを用いて発表資料を作成でき、その資料を用いて分かりやすい発表ができる。 | Excel・PowerPointを用いて発表資料を作成でき、その資料を用いて発表ができる。 | Excel・PowerPointを用いて発表資料を作成、または、その資料を用いて発表ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
これまでに修得した情報処理技術の知識を活用しつつ,Excel、PowerPoint によるプレゼンテーション資料の作成法,目的に応じたプレゼンテーション資料の構成や発表方法など,コミュニケーションツールとしてのプレゼンテーションを学ぶ.
授業の進め方・方法:
主に演習形式で行う。
必要に応じて、課題を課す。
注意点:
「教科書」・「化学図録」等を自主的に目を通し、学習に努めて下さい。
図書館を活用して、関連すると思われる文献(書籍、雑誌等)を見つけ読ん知見を広げて下さい。
疑問や不思議に思うことは 学友らと議論を交わし、自ら調べ、見識を深めて下さい。
講義内容の相談は、気軽に教員を尋ねて下さい。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
本講義の到達目標、評価、概要、講義の進め方、評価割合を確認する。
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2週 |
PowerPoint(1) |
PowerPointでテキストを配置できる。
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3週 |
PowerPoint(2) |
PowerPointで図形を配置できる。
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4週 |
PowerPoint(3) |
PowerPointで写真を配置できる。
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5週 |
Excel(1) |
Excelで表を作成できる。
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6週 |
Excel(2) |
Excelでグラフを作成できる。
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7週 |
Excel(3) |
Excelで演算ができる。
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8週 |
「中間試験」 |
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4thQ |
9週 |
プレゼンテーション(1) |
課題に応じた分かりやすい発表資料を作成できる。
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10週 |
プレゼンテーション(2) |
課題に応じた分かりやすい発表資料を作成できる。
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11週 |
プレゼンテーション(3) |
課題に応じた分かりやすい発表資料を作成できる。
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12週 |
プレゼンテーション(4) |
課題に応じた分かりやすい発表資料を作成できる。
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13週 |
プレゼンテーション(5) |
課題に応じた分かりやすい発表ができる。
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14週 |
プレゼンテーション(6) |
課題に応じた分かりやすい発表ができる。
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15週 |
「定期試験」 |
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16週 |
答案返却,解説など |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 10 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |