生命情報学

科目基礎情報

学校 熊本高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 生命情報学
科目番号 0177 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 生物化学システム工学科 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 参考文献;「Webで実践 生物学情報リテラシー」 広川貴次・美宅成樹 著  中山書店
担当教員 木原 久美子

到達目標

1. 基礎的な生化学的情報検索ができる
2. 問題とする研究内容に対する文献の検索が出来る
3. よく使われるWebデータベースを理解して使用出来る

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1.研究内容など、目的に応じてデータベースを使用出来る自主的に必要な目的に合わせたデータベースを見つけ出し使用する事が出来る授業で扱った範囲において目的に応じてデータベースを使用出来る授業で扱った範囲において目的に応じてデータベースを使用出来ない
評価項目2. データの蓄積がどのような実験や研究に基づいて行われているのか、その背景を理解出来るデータが産み出された背景について自主的に調べ理解する事が出来る授業で扱った範囲において、データが産み出された背景について理解する事が出来る授業で扱った範囲において、データが産み出された背景について理解する事が出来ない
評価項目3. 基本的なアプリケーションを用いたデータの検索や利用が出来る自主的な探究に基づくアプリケーションの利用が出来る授業で扱った範囲でのアプリケーションの利用が出来るアプリケーションの利用が出来ない

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
ゲノム情報やオミックス情報や各種のデータの蓄積など、膨大な生物系のデータを取り扱う。ICT技術の応用が必須であるため、バイオインフォマティクス分野として製薬会社をはじめとする産業界で用いられている基礎的な内容を取り扱う。本科目ではバイオインフォマティクスの基礎を理解し、データを適切に解析処理できる技術を修得する。
授業の進め方・方法:
どのようなデータベースや解析ソフトが存在するのか、そこではどのようなデータが扱われているのか、それらのデータはどのようにして生成されたのか等について理解を深める。さらに、実際にコンピューターを用いた演習でデータベースにアクセスし、データの検索・入手・解析を各自が実践することでバイオインフォマティクスの基礎的な技術を身につける。配付資料をもとに授業を進める。
注意点:
授業で扱った内容に関する課題を出し、課題の提出の有無と、毎回の課題における目的を達成できているかによって採点を行う。また、授業ではアクティブラーニング方式を取り入れ、参加者による質問への回答や発表を行い、参加者相互による議論によって理解を深める時間を設ける。その際の積極的な姿勢や理解の状態について相互に評価し、評価点として加算する。総合評価が60点に満たない場合は、各課題ごとに指定された方法(課題の再提出等)にて再評価する。再評価でも60点に満たない場合は単位を認定しない。

60点以上を合格とする。
授業中の演習と課題は評価点として重要であるので、毎回の学習努力を要する。
質問等は随時直接又はメールにて受け付ける。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 生命情報概論の説明 生命情報概論の説明
2週 文献データの利活用 文献データの利活用
3週 分子生物学データベース(1) 分子生物学データベース(1)
4週 分子生物学データベース(2) 分子生物学データベース(2)
5週 配列データの由来 配列データの由来
6週 配列比較(1) 配列比較(1)
7週 配列比較(2) 配列比較(2)
8週 まとめと課題 まとめと課題
2ndQ
9週 演習と復習 演習と復習
10週 配列比較(3) 配列比較(3)
11週 配列比較(4) 配列比較(4)
12週 ゲノム配列(1) ゲノム配列(1)
13週 ゲノム配列(2) ゲノム配列(2)
14週 演習と復習 演習と復習
15週 まとめと課題 まとめと課題
16週 演習 演習
後期
3rdQ
1週 機能予測(1) 機能予測(1)
2週 機能予測(2) 機能予測(2)
3週 機能予測(3) 機能予測(3)
4週 機能予測(4) 機能予測(4)
5週 代謝データベース(1) 代謝データベース(1)
6週 代謝データベース(2) 代謝データベース(2)
7週 代謝データベース(3) 代謝データベース(3)
8週 演習と復習 演習と復習
4thQ
9週 まとめと課題 まとめと課題
10週 ネットワーク(1) ネットワーク(1)
11週 ネットワーク(1) ネットワーク(1)
12週 生態進化(1) 生態進化(1)
13週 生態進化(2) 生態進化(2)
14週 生態進化(3) 生態進化(3)
15週 まとめと課題 まとめと課題
16週 演習と復習 演習と復習

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

提出物・レポート等合計
総合評価割合100100
基礎的能力00
専門的能力00
分野横断的能力100100