化学工学I

科目基礎情報

学校 熊本高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 化学工学I
科目番号 0224 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 1
開設学科 生物化学システム工学科 対象学年 4
開設期 後期 週時間数 1
教科書/教材 「化学工学」早川豊彦他著 実教出版,「化学工学通論Ⅰ」疋田晴夫著 朝倉書店
担当教員 若杉 玲子

到達目標

1. プラントの概念を理解し,化学工学を学習する意義が理解できる。
2. 化学工業や生物化学工業において取り扱われる物理量をSI 単位系で処理することができる。
3. 化学工業プロセスにおける物質収支を計算できる。
4. 流体の貯槽,輸送機器,配管の種類や使い方、腐食、流体の流量測定法とその原理が理解できる。
5. 流体の物質収支,エネルギー収支,ベルヌーイの定理の考え方を理解し,説明することができる。
6. ポンプの理論動力や軸動力を計算できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
化学工学の基礎化学工場やプラント成り立ちについて理解し,それらの特徴について明瞭に説明できる。化学工場やプラント成り立ちについて概ね理解し,それらの特徴について説明できる。化学工場やプラント成り立ちについて理解できず,それらの特徴についても説明できない。
プロセスの物質収支プロセスの物質収支式を立てることができ,そのほとんどに解答を導くことができる。プロセスの物質収支式を概ね立てることができ,解答を導くことができる。プロセスの物質収支式を立てることができず,解答を導くことができない。
流体輸送理論 (物質収支)流体輸送の物質収支を理解し,流量,流速等流れの状態を示す値を導くことができる。流体輸送の物質収支を概ね理解し,流量,流速等流れの状態を示す値をおおよそ導くことができる。流体輸送の物質収支を理解できず,流量,流速等流れの状態を示す値を導くことができない。
流体輸送理論 (エネルギー収支)エネルギー保存則より,流れのエネルギー収支を理解し,必要な動力等の計算ができる。エネルギー保存則より,流れのエネルギー収支を概ね理解し,必要な動力等の計算がおおよそできる。エネルギー保存則より,流れのエネルギー収支を理解できず,必要な動力等の計算ができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
化学・生物化学工業においては,各種プロセスに共通の操作原理,すなわち単位操作についての知識が必要となる。本科目では物質・エネルギー収支をはじめ,流動等,化学工学における基礎的事項について学ぶ。5年前期で学ぶ化学工学Ⅱと併せて,化学工学の基礎的内容を習得する。
授業の進め方・方法:
教科書に沿って,主に講義形式により授業を進め,関連する演習問題に取り組むことで,学習内容の理解を深めていく。
注意点:
* 演習課題は必ず自分で解答し,理解を深めること。また,課題は期限までに必ず提出すること。
* 教科書に記載された演習や章末問題は,課題としても課すが,自学自修で繰り返し取り組んでもらいたい。さらに,他参考書等における類似の演習問題にも積極的に取り組んでもらいたい。
* 範囲および内容が多いため,授業内容の速やかな理解には,各自前もって予習することが望ましい。
* 授業では,演習用ノートおよび関数電卓を常備しておくこと。
* 質問にはいつでも応じます。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 化学工学の基礎1 □化学工業について知る。
□化学工場の成り立ちを知る。
□化学工業における化学工学の意義が理解できる。
2週 化学工学の基礎2 □SI単位を用いて,単位換算ができる。
3週 プロセスの物質収支1 □反応を伴わない物質収支の計算ができる。
4週 プロセスの物質収支2 □反応を伴う物質収支の計算ができる。
5週 流体の取り扱い1 □化学工場における液体および気体のの取扱いについて,方法や用いられている機器を知る。
6週 流体の取り扱い2 □圧力の計算ができる。
□配管の種類を知る。
□配管の径と流れの関係を理解できる。
7週 流体輸送理論(物質収支1) □配管内の流体の流れについて,速度および流量の計算ができる。
□配管の選定ができる。
8週 〔中間試験〕
4thQ
9週 試験返却と解説
10週 流体輸送理論(物質収支2) □配管内の流れの物質収支を計算できる。
11週 流体輸送理論(エネルギー収支) □流体の持つエネルギーを知る。
□流体輸送の機械エネルギー収支が分かる。
□流れの機械エネルギー収支式を立てることができる。
12週 流体輸送理論(エネルギー損失) □流れの状態をレイノルズ数により求めることができる。
□流れの状態から,ファニングの式によるエネルギー損失を求めることができる。
13週 流体輸送理論(流体輸送の動力) □ポンプの理論動力を求めることができる。
□ポンプ効率を求めることができる。
14週 流体輸送理論(流量の測定) □流量計の種類と原理を知る。
□オリフィス流量計を用いた流量の計算ができる。
□マノメーターの値から,差圧を計算することができる。
15週 〔後期学年末試験〕
16週 学年末試験の返却と解説

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学化学・生物系分野化学工学SI単位への単位換算ができる。4
物質の流れと物質収支についての計算ができる。4
化学反応を伴う場合と伴わない場合のプロセスの物質収支の計算ができる。4
管径と流速・流量・レイノルズ数の計算ができ、流れの状態(層流・乱流)の判断ができる。4
流れの物質収支の計算ができる。4
流れのエネルギー収支やエネルギー損失の計算ができる。4
流体輸送の動力の計算ができる。4
バッチ式と連続式反応装置について特徴や用途を理解できる。4

評価割合

試験課題合計
総合評価割合8020100
基礎的能力602080
専門的能力10010
分野横断的能力10010