| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
【文法・構文に関する評価】 | 既習の文法事項や英文構造を用いて、自分の意思を適切に英語で表現することができる。 | 既習の文法事項や英文構造を用いて、自分の意思を英語で表現することができる。 | 既習の文法事項や英文構造について、その用法を理解することができない。 |
【聞くこと・読むことに関する評価】 | ある程度まとまった英文を聞き(読み)、英文の特性に応じた聞き方で(読み方で)、必要な情報を的確に得ることができる。 | ある程度まとまった英文を聞き(読み)、必要な情報を得ることができる。 | 英文を聞いても(読んでも)、必要な情報を得ることができない。 |
【話すこと・書くことに関する評価】 | 内容を理解した英文について、聞き手に伝わるように、適切な発音やリズム、イントネーションに留意しながら口頭で表現することができる。また、その内容を読み手に分かりやすく要約したり言い換えたりすることができる。 | 内容を理解した英文について、発音に留意しながら口頭で表現し、その内容を要約したり言い換えたりすることができる。 | まとまりのある英文について、発音に留意しながら口頭で表現することができない。また、その内容を要約したり言い換えたりすることができない。 |
【学習習慣の確立に関する評価】 | TOEIC400点以上を目標とした自学自習の習慣を確立し、エンジニアとして必要な英語力を養う。 | TOEIC350点以上を目標とした自学自習の習慣を確立し、エンジニアとして必要な英語力を養う。 | TOEIC受験のための自学自習の習慣が確立されていない。 |