到達目標
以下の目標のいずれかの項目について実施し,技術者としての日本語のコミュニケーション能力向上および技術者として必要な技能や経験を身に付けることができる.
【日本語の技術者コミュニケーション向上】
(1)技術和文論文の読解・作成,技術資料・計画書・仕様書の作成等の実施
(2)日本語による技術プレゼンテーション,展示会等説明の実施
【技術者として必要な技能や経験による技術者意識向上】
(3)もの作り(ソフト含む),コンピュータ環境準備・設定,工場見学などの実施
(4)文献調査,特許調査・作成等の実施
(5)その他の技術者意識向上のための内容の実施
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
日本語の技術者コミュニケーション向上 | 技術和文論文の読解・作成,技術資料・計画書・仕様書の作成や,日本語による技術プレゼンテーション,展示会等説明等を十分に実施できる. | 技術和文論文の読解・作成,技術資料・計画書・仕様書の作成や,日本語による技術プレゼンテーション,展示会等説明等を実施できる. | 技術和文論文の読解・作成,技術資料・計画書・仕様書の作成や,日本語による技術プレゼンテーション,展示会等説明等を実施できない. |
評価項目2
技術者として必要な技能や経験による技術者意識向上 | もの作り(ソフト含む),コンピュータ環境準備・設定,工場見学等や,文献調査,特許調査・作成等,その他の技術者意識向上のための内容を十分に実施できる. | もの作り(ソフト含む),コンピュータ環境準備・設定,工場見学等や,文献調査,特許調査・作成等,その他の技術者意識向上のための内容を実施できる. | もの作り(ソフト含む),コンピュータ環境準備・設定,工場見学等や,文献調査,特許調査・作成等,その他の技術者意識向上のための内容を実施できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
技術者として日本語のコミュニケーション能力向上を行なうため,技術和文論文の読解,技術和文論文の作成,
技術資料・計画書・仕様書の作成,日本語によるプレゼンテーション,展示会等説明などについて技術的活動に必要な内容を実施する.
また,もの作り(ソフト含む),コンピュータ環境準備・設定,工場見学,文献調査,特許調査・作成など技術者として必要な技能や経験等の技術者意識向上の実施も行なう.
授業の進め方・方法:
(1)実施した内容の記録簿(日付,簡単な内容など)を各学生ごとに作成する.
(2)実施した資料などをできるだけ一緒に保管する(特に多量な資料などは簡易な方法を考えて保管してもよい).
(3)本授業の終了時に,(1)の記録簿と(2)の保管資料はファイルに綴じて指導教員に提出する.
注意点:
授業計画の各種項目においては,各指導教員の実施方針に基づいて,その全体を実施してもよく,あるいは一部
を強化的に実施してもよい.実施方針は,教員の指導対象内容と学生に効果のある教育方法を選定して行なっていく.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
技術者としての日本語のコミュニケーション能力の向上 |
論文(和文論文等も含む),報告書(学内説明資料等も含む)など各種の資料を作成できる.
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2週 |
同上 |
同上
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3週 |
同上 |
同上
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4週 |
同上 |
同上
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5週 |
同上 |
同上
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6週 |
同上 |
同上
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7週 |
同上 |
同上
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8週 |
同上 |
同上
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2ndQ |
9週 |
日本語による技術プレゼンテーション,展示会等説明能力の向上 |
論文(和文論文,高専フォーラムなども含む),報告書(学内資料説明等も含む),展示会の説明などで口頭発表することができる.
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10週 |
同上 |
同上
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11週 |
同上 |
同上
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12週 |
同上 |
同上
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13週 |
同上 |
同上
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14週 |
同上 |
同上
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15週 |
同上 |
同上
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16週 |
同上 |
同上
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後期 |
3rdQ |
1週 |
文献調査,研究準備などへの技術者としての対処方法の実施 |
技術開発を行なうための文献調査能力を向上できる. 研究準備など実行上の能力を向上できる.
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2週 |
同上 |
同上
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3週 |
同上 |
同上
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4週 |
同上 |
同上
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5週 |
同上 |
同上
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6週 |
同上 |
同上
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7週 |
同上 |
同上
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8週 |
同上 |
同上
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4thQ |
9週 |
同上 |
同上
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10週 |
同上 |
同上
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11週 |
同上 |
同上
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12週 |
同上 |
同上
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13週 |
同上 |
同上
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14週 |
同上 |
同上
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15週 |
同上 |
同上
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 積極性 | 作成資料等実績 | 日本語能力の向上 | 相互意見交流 | 技術者意識向上 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 20 | 20 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 10 | 10 | 0 | 5 | 45 |
専門的能力 | 20 | 10 | 10 | 10 | 5 | 55 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |