到達目標
1. 英語で書かれたテキストの内容を理解し、自分の考えを英語でまとめ、ディスカッションを英語で行う。
2. 関連する音源を聞いて理解を深め、異文化理解力を養う。
3. TOEIC関連のプリントを用いて、TOEICのスコアアップとともに効果的な発音向上と語彙増強を図る。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
読解力の養成と他者理解 | 『Lessons from Leaders』について、日頃から計画的に自学することができる。内容を十分理解することができ、自分と異なる価値観や考えをよく理解できる。 | 『Lessons from Leaders』について、授業で積極的に学習し、内容を理解することができる。自分と異なる価値観や考えを理解できる。 | 『Lessons from Leaders』について、自学や授業での学習が足りず、内容を理解することができない。自分と異なる価値観や考えを理解できない。 |
英語によるディスカッション(考えをまとめて発話) | 各ユニット内容に応じて、自分の考えをまとめ、相手に自分の意見を英語で十分に伝えることができる。また、異なる意見にも柔軟に対応できる。 | 各ユニット内容に応じて、自分の考えを列挙し、相手に自分の意見を英語で伝えることができる。また、異なる意見にも対応できる。 | 各ユニット内容に応じて、自分の考えが出しにくく、相手に英語で伝えることが難しい。また、異なる意見にうまく対応できない。 |
語彙力・表現力養成 | 『Lessons from Leaders』と授業で配布されるプリントについて、日頃から計画的に学習し、語彙および表現力を習得できる。 | 『Lessons from Leaders』と授業で配布されるプリントについて、日頃から学習に取り組み、語彙および表現力を習得できる。 | 『Lessons from Leaders』と授業で配布されるプリントについて、日頃からあまり学習に取り組むことができず、語彙や表現力を習得できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本科目は、研究活動における論文読解や口頭発表、さらに仕事で必要とされる英語運用能力養成、およびTOEICテストや実用英検などの外部試験にも対応できる発展的な英語力養成を目標としている。併せてグローバルな視野を持った創造的技術者となるために国際的な理解,他者理解にも目を配りながら,学習をすすめる。
授業の進め方・方法:
授業内で随時小テストを実施し、課題提出を課す。授業内容としては、(1)
各ユニット毎にテーマが異なる英語教材を使用し、英文を読み、自分の考えをまとめ、ディスカッションでそれを発話するという活動を行う。(2)関連する音源を聞いて理解を深め、他者理解力を養う。(3)語彙学習に音読を積極的に取り入れ、発音向上と語彙習得を目指す。
注意点:
本科目では、1単位あたり15時間程度の自学自習が課せられる。本科目はTOEICテストなどの英語試験と関連性が深い。授業中の活動を重点的に評価する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
コミュニケーション英語の授業の概要、学習の進め方、本科目の評価方法などの全体的なガイダンスを行う。
|
2週 |
『Lessons from Leaders』unit 1 プリント(1) |
教材で扱われる文章を理解し、英語で説明ができる。具体的には各ユニットの内容・演習問題を理解し、解くことができ、簡単なディスカッションができる。英単語の小テストで語彙を増強し、音読で発音を培う。
|
3週 |
『Lessons from Leaders』unit 2 プリント(2) |
教材で扱われる文章を理解し、英語で説明ができる。具体的には各ユニットの内容・演習問題を理解し、解くことができ、簡単なディスカッションができる。英単語の小テストで語彙を増強し、音読で発音を培う。
|
4週 |
『Lessons from Leaders』unit 3 プリント(3) |
教材で扱われる文章を理解し、英語で説明ができる。具体的には各ユニットの内容・演習問題を理解し、解くことができ、簡単なディスカッションができる。英単語の小テストで語彙を増強し、音読で発音を培う。
|
5週 |
『Lessons from Leaders』unit 4 プリント(4) |
教材で扱われる文章を理解し、英語で説明ができる。具体的には各ユニットの内容・演習問題を理解し、解くことができ、簡単なディスカッションができる。英単語の小テストで語彙を増強し、音読で発音を培う。
|
6週 |
『Lessons from Leaders』unit 5 プリント(5) |
教材で扱われる文章を理解し、英語で説明ができる。具体的には各ユニットの内容・演習問題を理解し、解くことができ、簡単なディスカッションができる。英単語の小テストで語彙を増強し、音読で発音を培う。
|
7週 |
『Lessons from Leaders』unit 6 プリント(6) |
教材で扱われる文章を理解し、英語で説明ができる。具体的には各ユニットの内容・演習問題を理解し、解くことができ、簡単なディスカッションができる。英単語の小テストで語彙を増強し、音読で発音を培う。
|
8週 |
『Lessons from Leaders』unit 7 プリント(7) |
教材で扱われる文章を理解し、英語で説明ができる。具体的には各ユニットの内容・演習問題を理解し、解くことができ、簡単なディスカッションができる。英単語の小テストで語彙を増強し、音読で発音を培う。
|
4thQ |
9週 |
『Lessons from Leaders』unit 8 プリント(8) |
教材で扱われる文章を理解し、英語で説明ができる。具体的には各ユニットの内容・演習問題を理解し、解くことができ、簡単なディスカッションができる。英単語の小テストで語彙を増強し、音読で発音を培う。
|
10週 |
『Lessons from Leaders』unit 9 プリント(9) |
教材で扱われる文章を理解し、英語で説明ができる。具体的には各ユニットの内容・演習問題を理解し、解くことができ、簡単なディスカッションができる。英単語の小テストで語彙を増強し、音読で発音を培う。
|
11週 |
『Lessons from Leaders』unit 10 プリント(10) |
教材で扱われる文章を理解し、英語で説明ができる。具体的には各ユニットの内容・演習問題を理解し、解くことができ、簡単なディスカッションができる。英単語の小テストで語彙を増強し、音読で発音を培う。
|
12週 |
『Lessons from Leaders』unit 11 プリント(11) |
教材で扱われる文章を理解し、英語で説明ができる。具体的には各ユニットの内容・演習問題を理解し、解くことができ、簡単なディスカッションができる。英単語の小テストで語彙を増強し、音読で発音を培う。
|
13週 |
『Lessons from Leaders』unit 12 プリント(12) |
教材で扱われる文章を理解し、英語で説明ができる。具体的には各ユニットの内容・演習問題を理解し、解くことができ、簡単なディスカッションができる。英単語の小テストで語彙を増強し、音読で発音を培う。
|
14週 |
『Lessons from Leaders』unit 13 プリント(13) |
教材で扱われる文章を理解し、英語で説明ができる。具体的には各ユニットの内容・演習問題を理解し、解くことができ、簡単なディスカッションができる。英単語の小テストで語彙を増強し、音読で発音を培う。
|
15週 |
定期試験 |
|
16週 |
答案返却 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 小テスト | 課題提出 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 10 | 10 | 10 | 90 |
専門的能力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 10 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |