| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 事前準備も含め、主体的にグループワークを運営できる。 | グループワークを運営できる。 | グループワークを運営できない。 |
評価項目2 | 調査結果から得た情報、グループミーティングの結果、試作結果をもとに創造的に課題設定、計画、点検、計画変更ができる。 | 調査結果から得た情報、グループミーティングの結果、試作結果をもとに創造的に課題設定、計画、点検、計画変更が部分的にできる。 | 調査結果から得た情報、グループミーティングの結果、試作結果をもとに創造的に課題設定、計画、点検、計画変更ができない。 |
評価項目3 | 地域の風土・歴史・文化・暮らし、地域住民の思いに配慮した設計ができる。 | 地域の風土・歴史・文化・暮らし、地域住民の思いに配慮した設計がおおよそできる。 | 地域の風土・歴史・文化・暮らし、地域住民の思いに配慮した設計ができない。 |
評価項目4 | PBLで使用される各種発想法の中から選択した方法を活用し効果を得た。 | PBLで使用される各種発想法の中から選択した方法を活用し、部分的な効果を得る。 | PBLで使用される各種発想法を活用できない。 |
評価項目5 | スケッチパース、模型、プレゼンテーションシート、モックアップ、パワーポイントなどを使い、的確に構想を伝えるプレゼンテーションができる。 | スケッチパース、模型、プレゼンテーションシート、モックアップ、パワーポイントなどを使い、プレゼンテーションができる。 | スケッチパース、模型、プレゼンテーションシート、モックアップ、パワーポイントなどを使い、的確に構想を伝えるプレゼンテーションができない。 |