| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
1.種々の発想ツ-ル、とくにメカニカル発想法とブレ-ンスト-ミング法を理解し、それらを用いて発想力を訓練できる。 | 講義で説明したメカニカル発想法、ブレーンストーミング法を十分理解し、演習で取組んだ内容以外の課題に対してもこの方法を適用できる。 | 講義で説明したメカニカル発想法、ブレーンストーミング法を十分理解し、演習で取組んだ課題に対してアイデアを創出できる。 | 講義で説明したメカニカル発想法、ブレーンストーミング法を用いて、演習で取組んだ課題に対してアイデアを創出できない。 |
2. 基本的な課題探求に取組み、問題発見・解決能力を高めることができる。 | 基本的な課題探求に取組み、問題発見・解決能力を高めることができる。 | 基本的な課題探求に取組み、問題発見・解決能力をある程度高めることができる。 | 基本的な課題探求に取組み、問題発見・解決能力を高めることができない。 |
3. 演習課題への取組みの成果をレポ-トにまとめ、プレゼンテ-ションすることができる。 | 取組みの成果を的確にレポ-トにまとめ、的確にプレゼンテ-ションすることができる。 | 取組みの成果をレポ-トにまとめ、プレゼンテ-ションすることができる。 | 取組みの成果を的確にレポ-トにまとめることができない。またはプレゼンテ-ションすることができない。 |
4. モノ創成などの演習課題に取組み、創成実験を通して多くのアイデアを創出することができる。 | モノ創成の演習課題に取組み、創成実験を通して多くのアイデアを創出することができる。 | モノ創成の演習課題に取組み、創成実験を通してアイデアを創出することができる。 | モノ創成の演習課題に取組み、創成実験を通してアイデアを創出することができない。 |