| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
1.日本列島の地盤の成り立ちと地形・地質について説明できる。 | 日本列島の地盤の成り立ちと地形・地質を,プレートの動きや風化作用,海面変動の観点より的確に説明することができる。 | 日本列島の地盤の成り立ちと地形・地質を,プレートの動きや風化作用,海面変動の観点より説明することができる。 | 日本列島の地盤の成り立ちと地形・地質について,キーワドを挙げて説明することができない。 |
2.地盤内の応力や支持力,安定問題等の計算ができる。 | 地盤内の応力,支持力,安定問題等について,算定に必要な式を使い,正確に計算することができる。 | 地盤内の応力や支持力,安定問題等について,算定に必要な式を使い,計算することができる。 | 地盤内の応力や支持力,安定問題等について計算できない。 |
3.地盤保全に係わる諸問題について,課題を見つけて,資料収集ができる。 | 地盤保全に係わる諸問題について,主体的に課題を見つけて,書籍,インターネット,学術論文などから資料収集ができる。 | 地盤保全に係わる諸問題について,課題を見つけて,書籍,インターネットなどから資料収集ができる。 | 地盤保全に係わる諸問題について,課題をみつけることができない。 |
4.課題を報告書にまとめ,その内容をプレゼンテーションすることができる。 | 課題を図や表,写真を使い,
工学的に考察した報告書を作成することができ,その内容をわかりやすくプレゼンテーションすることができる。
| 課題を図や表,写真を使って
報告書にまとめることができ,その内容をプレゼンテーションすることができる。
| 課題を報告書にまとめること,その内容をプレゼンテーションすることができない。 |
5.他者のプレゼンテーションの内容を理解し,質問することができる。 | 他者のプレゼンテーションの内容を理解し,優れているところ,疑問点や問題点等を質問することができる。 | 他者のプレゼンテーションの内容を理解し,質問することができる。 | 他者のプレゼンテーションの内容を理解できず,質問することができない。 |