到達目標
1. 基礎方程式が微分形と積分形でどう表現が変わるかを理解できる.
2.ベクトル解析の取り扱いができる.
3.「界」(=「場」)の考え方、スカラーとベクトルの各ポテンシャルと電界・磁界の関係が理解できる.
4.静電気現象,磁気現象の満たす各種方程式を通して、電磁気現象を解明する方法・手順を理解できる.
5.多くの例題を行うことで,各現象の数値解析が理解できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 ベクトル解析の応用が適用できる. | 自らの資料や知識を参考にしてベクトル解析の応用が適用できる. | 講義を聴くことでベクトル解析の応用が適用できる. | ベクトル解析の応用が適用できない. |
評価項目2 電界・磁界の場として空間に
於ける関係が理解できる. | 自らの資料や知識を参考にして電界・磁界の場として空間に於ける関係が理解できる. | 講義を聴くことで電界・磁界の場として空間に於ける関係が理解できる. | 電界・磁界の場として空間に於ける関係が理解できない. |
評価項目3 電磁気現象を解明する方法・手順を理解できる. | 自らの資料や知識を参考にして電磁気現象を解明する方法・手順を理解できる. | 講義を聴くことで電磁気現象を解明する方法・手順を理解できる. | 電磁気現象を解明する方法・手順を理解できない. |
学科の到達目標項目との関係
JABEE基準 (c)
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JABEE基準 (d2-a)
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JABEE基準 (d2-c)
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JABEE基準 (e)
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専攻科到達目標 3-3
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専攻科到達目標 6-1
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教育方法等
概要:
電荷が引き起こす電気現象に電界や電位などがあり、
電流が引き起こす磁気現象に磁界や誘導起電力などがある。
これらの基礎原理は電気関連分野の基礎知識を成すものである.
それ故それらの現象を修得することを主要な課題としている.
授業の進め方・方法:
電磁気学で重要な役割を果たす「界」(=「場」)の概念に馴染ませ、
静電気と磁気の類似点、相違点についてできるだけ単純なモデルを選び、
例題なども多く取り上げることで電磁気を理解させる.
さらに、合間に演習を解かせる.それにより、他の分野への応用力を培い,
十分に使いこなせることを期待する.
注意点:
定期試験では、各目標項目に対応する問題を出題し,
また,講義中演習課題を与える.
定期試験評価点と演習報告評価点を各々80%,20%とした配分で評価する.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス,ベクトル基礎式 |
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2週 |
ベクトル表示,静電誘導,クーロンの法則 |
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3週 |
電界,電気力線,電束,電束密度 |
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4週 |
ガウスの定理,立体角 |
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5週 |
仕事,電位,電位の傾き,等電位面 |
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6週 |
種々の帯電体による電界(電気双極子,球の電界と電位) |
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7週 |
種々の帯電体による電界(無限円筒と無限平面の各電界と各電位),演習 |
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
答案返却と解説、静電容量(導体の電界,クーロンの定理) |
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10週 |
静電容量計算(導体球,同心円筒,平行平板) |
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11週 |
電気影像法,コンデンサの接続,静電エネルギー |
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12週 |
磁力,アンペアの右ねじの法則,ビオサバールの法則 |
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13週 |
アンペアの周回路の法則, 電磁力 |
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14週 |
電磁誘導,誘導起電力, 演習 |
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15週 |
後期定期試験 |
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16週 |
定期試験の返却と解説,エネルギー変換としてのMHD発電の電磁気現象解説=電磁誘導導起電力 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題演習 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80% | 20% | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |