| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
1.交通渋滞、交通事故、交通弱者など,交通に関連する社会問題、都市の課題を認識する. | 交通に関連する社会問題、都市の課題について,詳しく説明することができる. | 交通に関連する社会問題、都市の課題について認識できる. | 交通に関連する社会問題、都市の課題について説明することができない. |
2.TDMやITSをはじめとした,交通施策の手法について説明することができる. | TDMやITSをはじめとした,交通施策の概要について理解し,都市計画と関連づけて説明できる. | TDMやITSをはじめとした,交通施策の概要について説明することができる. | TDMやITSをはじめとした,交通施策の概要について説明することができない. |
3.道路の機能と法財政、整備効果について理解し、道路計画と都市の形成について説明できる. | 道路の機能と法財政、整備効果について理解し、道路計画と都市の形成について説明することができる. | 道路の機能と法財政、整備効果について説明することができる. | 道路の機能と法財政、整備効果について理解し、道路計画と都市の形成について説明できない. |
4.都市交通の評価・分析・計画に用いる計算手法について説明できる. | 都市交通の評価・分析・計画に用いる計算手法を用いて計算することができる. | 都市交通の評価・分析・計画に用いる計算手法について説明できる. | 都市交通の評価・分析・計画に用いる計算手法について説明できない.計算ができない. |
5.交通需要予測の手順ならびに手法を理解し,交通量を理論的に予測することができる. | 交通需要予測の手順ならびに手法を詳しく説明でき,適切な手法で交通量を理論的に予測することができる. | 交通需要予測の手順ならびに手法を理解し,将来交通量を算出することができる. | 交通需要予測の手順,手法を説明できない.交通量を理論的に予測することができない. |
6.オープンデータやGIS、統計ソフトを用いて、都市の現状分析、機能評価をすることができる. | オープンデータやGIS、統計ソフトを用いて,都市の現状分析や機能評価をすることができる. | オープンデータやGIS、統計ソフトを用いて、都市の現状を示すことができる. | オープンデータやGIS、統計ソフトを用いて,データの集計や整理ができない. |