到達目標
1.作品の「解説」や「要約」を自分の観点で評価できる。
2.精読の方法を理解し、実践できる。
3.先行研究を自分の観点で評価できる。
4.作品論を自分の観点でレポートにまとめられる。
5.討論に参加できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 作品の「解説」や「要約」を自分の観点で、根拠を示して評価できる。 | 作品の「解説」や「要約」を自分の観点で評価できる。 | 作品の「解説」や「要約」を自分の観点で評価できない。 |
評価項目2 | 精読の方法を理解し、自分の観点で実践できる。 | 精読の方法を理解し、実践できる。 | 精読の方法を理解し、実践できない。 |
評価項目3 | 先行研究を自分の観点で、根拠を示して評価できる。 | 先行研究を自分の観点で評価できる。 | 先行研究を自分の観点で評価できない。 |
評価項目4 | 作品論を自分の観点で、根拠を示してレポートにまとめられる。 | 作品論を自分の観点でレポートのまとめられる。 | 作品論を自分の観点でレポートにまとめられない。 |
評価項目5 | 討論に主体的に参加できる。 | 討論に参加できる。 | 討論の主体的に参加できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 4-1
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JABEE (a)
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JABEE (b)
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教育方法等
概要:
熊本は歴史と文化に恵まれ、文学遺産も豊富である。熊本にゆかりのある作家、作品を読み解く。
授業の進め方・方法:
夏目漱石「坊っちゃん」を読解する。ガイダンスで提示するスケジュールに基づいて、文学理論とその応用、先行研究、テーマの設定について講義および討論を行う。以上の作業を経て、先行研究を参照し、自らテーマを設定し、レポートを作成する。そのレポートについて口頭試問を行い、試験とする。
注意点:
本文を読み、授業時の討論に参加すること。
授業時の課題に積極的に参加し、成果を確実に提出すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 作家と作品 |
授業スケジュールを把握するとともに、漱石の生い立ちと熊本との関わりを理解する。
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2週 |
「解説」を読む |
テキストの「解説」を読み、自分の観点で評価する。
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3週 |
「要約」を読む |
複数の「要約」を比較検討し、自分の観点で要約する。
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4週 |
先行研究(1) |
先行研究を読み、自分の観点で評価する。
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5週 |
先行研究(2) |
同上
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6週 |
先行研究(3) |
同上
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7週 |
精読(1) |
担当者が精読の成果をレジュメにまとめ、他の受講生と討論する。
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8週 |
精読(2) |
同上
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2ndQ |
9週 |
精読(3) |
同上
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10週 |
精読(4) |
同上
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11週 |
精読(5) |
同上
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12週 |
ディスカッション(1) |
レポート(初稿)について教員および他の学生とともに検討をおこなう。
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13週 |
ディスカッション(2) |
同上
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14週 |
ディスカッション(3) |
同上
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15週 |
レポートの推敲(1) |
レポートを推敲し、提出する。
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16週 |
レポートの推敲(2) |
同上
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題 | 討論 | 精読 | 口頭試問 | レポート | | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 20 | 10 | 10 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 20 | 10 | 10 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |