比較文化論

科目基礎情報

学校 熊本高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 比較文化論
科目番号 0101 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 生産システム工学専攻 対象学年 専2
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 配付プリントに基づいて授業を進める。授業では配付しない。WebClassから各自プリントして持参すること。【参考書】村岡/川北編『イギリス近代史[改訂版]』ミネルヴァ書房。川北稔『イギリス近代史講義』講談社現代新書。その他、授業中に適宜紹介する。
担当教員 遠山 隆淑

到達目標

1.イギリス議会の歴史について学ぶ。
2.イギリスの憲法(国制)の特徴について理解する。
3.内閣制度や庶民院と貴族院などイギリス議院内閣制のしくみについて理解する。
4.階級文化と政治との関連について理解する。
5.議会制「民主主義」が成立した歴史的経緯=歴史的偶然性について理解する。
6.「パラグラフ・ライティング」の考え方を理解し、その方法に沿って1000字程度の文章を作成できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
イギリスの議会政治に関する基礎的知識を獲得し、レポートで適切に記述できる。講義で提示された基礎知識を十分に理解しレポートで答えることができる。講義で提示された基礎知識をある程度レポートで説明することができる。講義で提示された基礎知識についてレポートで答えることができない。
講義内容について、教員の口頭での説明も丁寧に聞き取りながらノートをとることができる。講義における教員の口頭での説明を十分かつ丁寧に聞き取りノートに取ることができる。講義における教員の口頭での説明を聞き取りノートに取っている。講義における教員の口頭での説明を聞き取りノートに取ることができない。
講義の説明項目について意味を理解し、試験において「パラグラフ・ライティング」の方法にしたがって1000字程度の文章を作成できる。講義の説明項目について意味を十分に理解し、「パラグラフ・ライティング」の方法に基づき1000字程度の文章で適切に記述できる。講義の説明項目について意味を理解し、「パラグラフ・ライティング」の方法に基づき1000字程度の文章で記述できる。講義の説明項目について意味が理解できない、または文章で意味が通じるように記述できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
本講義では、「イギリス議会の歴史」と題して、議院内閣制の母国イギリス議会制の形成/発展の歴史を概観する。その際特に、単なる歴史的な展開を追っていくという形式をとるのではなく、イギリス議会史を解説しながら、同国における宗教改革の特徴や憲法の成り立ちおよび王室の位置づけ、階級社会の特質といったトピックについて、イギリスの思想家の言説を紹介しつつ(「思想」の観点をふんだんに採り入れて)、他国との相違点に触れながら、イギリス議院内閣制の特質を浮かび上がらせたい。
授業の進め方・方法:
講義レジュメを配付する予定だが、レジュメは講義のキーワードのみを羅列したものにして、講義を聴きながらノートをとらなければ成績評価のためのレポート作成に対応することができない内容である。受講生は、本講義用のノートを作って、きちんとノートをとるようにしてもらいたい。また、本講義の特徴として、講義の内容に即した映画やTVドラマなどの視聴覚資料を用いるようにしたい。
注意点:
・ 毎回のノートをきちんととること。ノート作りは、他人の話の要点を読みとるための最適の訓練の場となるため、絶対におろそかにしてはならない。
・ そのノートをもとに、講義の内容を自分自身でストーリー化して、講義全体の内容を自分の言葉でかみ砕いて理解する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 イントロダクション―本講義の進め方 本講義の基本方針について理解する。
2週 視聴覚教材 現代政治に関する視聴覚教材を視聴し、その問題点を理解する。
3週 「イギリス」の成立―議会の形成と近代国家の形成 イギリス議会や立憲主義思想の出現の歴史的事情について理解する。
4週 「イギリス」の成立―議会の形成と近代国家の形成 イギリス議会や立憲主義思想の出現の歴史的事情について理解する。
5週 「イギリス」の成立―議会の形成と近代国家の形成 イギリス議会や立憲主義思想の出現の歴史的事情について理解する。
6週 二つの革命と議院内閣制の成立 議院内閣制が成立する歴史的経緯について理解する。
7週 二つの革命と議院内閣制の成立 議院内閣制が成立する歴史的経緯について理解する。
8週 視聴覚教材 イギリス政治に関する視聴覚教材を視聴し、日本政治との相違点を理解する。
4thQ
9週 二つの革命と議院内閣制の成立 議院内閣制が成立する歴史的経緯について理解する。
10週 議会政治の成熟と民主化 イギリス議会の民主化の歴史的経緯について理解する。
11週 議会政治の成熟と民主化 イギリス議会の民主化の歴史的経緯について理解する。
12週 議会政治の成熟と民主化 イギリス議会の民主化の歴史的経緯について理解する。
13週 文章作成講座 パラグラフ・ライティングの考え方を理解する。
14週 視聴覚教材 イギリス政治に関する視聴覚教材を視聴し、日本政治との相違点を理解する。
15週 学年末試験 課題テーマに対するレポートを、パラグラフ・ライティングの方法を採り入れて作成する。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力400000040
専門的能力300000030
分野横断的能力300000030