到達目標
1.景観ガイドラインについて特徴や適用方法を理解できる。
2.入念な調査を実施し、特徴や問題点を適切に把握できる。
3.周辺環境や場に応じた景観形成の手法が理解できる。
4.計画地の地域性などの特殊要因も考慮した魅力あるコンセプトで景観デザインを提示できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 景観ガイドラインについて特徴や適用方法を理解し説明できる。 | 景観ガイドラインについて特徴や適用方法を理解できる。 | 景観ガイドラインの特徴を理解できない。 |
評価項目2 | 詳細な調査を実施し、特徴や問題点をわかりやすくまとめ説明することができる。 | 調査を実施し、特徴や問題点を把握できる。 | 調査が不完全で、特徴や問題点を把握できていない。 |
評価項目3 | 周辺環境や場に応じた詳細な景観形成の手法が理解できる。 | 周辺環境を考慮した景観形成手法が理解できる。 | 景観形成で行われている周辺環境等に対する考慮事項を理解することができない。 |
評価項目4 | 計画地の地域性などの特殊要因も考慮した魅力あるコンセプトで景観デザインを提案することができる。 | 計画地の地域性を考慮したコンセプトで景観デザインを行うことができる。 | 計画地の地域性を考慮することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 6-1
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JABEE (d2-c)
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JABEE (e)
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教育方法等
概要:
景観についての様々な議論は1980年代以降盛んに行なわれてきており、全国各地で景観条例やガイドライン等が整備されている。議論の基盤となる景観の考え方をより深く理解し、それを実践的に推し進める力を養うことが重要となる。このようなことから本科目では、ある地域の景観要素や景観形成に関する調査を行いその地域の景観的特徴等を整理した後、地域の実情を踏まえかつより良い景観形成に繋がるような景観デザインの提案をおこなう。
授業の進め方・方法:
フィールドワークをベースにした授業となる。まず八代市周辺の調査によって調査対象地域の景観的特徴を明確にする作業をおこなう。この作業は繰り返し行う必要がある。次に景観ガイドラインについて学習し、調査した地域の特徴を生かしたガイドラインの作成を行なった上で,コンセプトを決め景観デザインに繋げる。
注意点:
・ 日頃から景観に興味を持ち、問題意識を持って生活することが必要である。
・ 調査では積極的にかつ慎重に行動し、必要十分な情報の収集につとめること。
質問は随時受け付ける。メールも活用してもらいたい。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
科目ガイダンス、授業内容の説明 |
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2週 |
景観デザインについて 事例調査 |
景観デザインの基礎を事例を通して理解することができる
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3週 |
現地調査(景観要素等の調査) |
現地の調査を通して街並みの特徴や景観要素を抽出することができる
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4週 |
景観要素の調査と整理分析 中間報告 |
現地の調査の結果を整理し,街並みの特徴や景観要素をまとめることができる
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5週 |
現地調査 分析および提案に向けた作業 |
調査結果を踏まえて,デザインの方針等を提示することができる
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6週 |
分析および提案に向けた作業 景観ガイドラインについて |
景観ガイドラインの概要を理解することができる
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7週 |
現地調査 分析および提案に向けた作業 |
調査結果を踏まえて,デザインの方針等を提示することができる
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8週 |
分析および提案に向けた作業 中間報告 |
グループでの検討結果を整理してわかりやすく報告することができる
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2ndQ |
9週 |
景観デザインの手法について 提案内容のまとめと具体的設計作業 |
景観デザインの手法を理解することができる
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10週 |
現地調査 提案内容のまとめと具体的設計作業 |
コンセプトを具体的なデザインに落とし込むことができる
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11週 |
提案内容のまとめと具体的設計作業 |
コンセプトを具体的なデザインに落とし込むことができる
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12週 |
提案内容のまとめと具体的設計作業 中間報告 |
コンセプトを具体的なデザインに落とし込むことができる
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13週 |
提案内容のまとめと具体的設計作業 |
提案内容をわかりやすくまとめることができる
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14週 |
提案内容のまとめと具体的設計作業 |
提案内容をわかりやすくまとめることができる
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15週 |
提案内容のまとめと具体的設計作業 提出 |
必要な内容をまとめたプレゼンテーションシートを締め切りを厳守して提出することができる
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16週 |
プレゼンテーション |
提案内容を成果物を用いたプレゼンテーションによってわかりやすく伝えることができる
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 調査 | 提案 | | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 70 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 30 | 70 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |