郷土の文学と人間

科目基礎情報

学校 熊本高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 郷土の文学と人間
科目番号 0124 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 生産システム工学専攻 対象学年 専2
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 夏目漱石「坊っちゃん」(岩波文庫)
担当教員 道園 達也

到達目標

1.文学理論の基礎を理解し、作品解釈に応用できる。
2.作品を評価し、多様な価値観を受容できる。
3.作品の細部を読解し、作品解釈を深められる。
4.先行研究を読解し、要約できる。
5.先行研究を参照して自らテーマを設定し、レポートを作成できる。
6.口頭試問において、自らのレポートに関する質問に答えられる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1文学理論の基礎を理解し、作品解釈に応用できる。文学理論の基礎を理解できる。文学理論の基礎を理解することも、作品解釈に応用することもできない。
評価項目2作品を評価し、多様な価値観を受容できる。作品を評価することができる。作品を評価することも、多様な価値観を受容することもできない。
評価項目3作品の細部を読解し、作品解釈を深められる。作品の細部を読解できる。作品の細部を読解することも、作品解釈を深めることもできない。
評価項目4先行研究を読解し、要約できる。先行研究を読解できる。先行研究を読解することも、要約することもできない。
評価項目5先行研究を参照して自らテーマを設定し、レポートを作成できる。自らテーマを設定し、レポートを作成できる。レポートを作成できない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 4-1 説明 閉じる
JABEE (a) 説明 閉じる
JABEE (b) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
熊本は歴史と文化に恵まれ、文学遺産も豊富である。熊本にゆかりのある作家、作品を読み解く。
授業の進め方・方法:
夏目漱石「坊っちゃん」を読解する。ガイダンスで提示するスケジュールに基づいて、文学理論、評価と価値観、細部を読む、先行研究、テーマの設定について講義および討論を行う。以上の作業を経て、先行研究を参照し、自らテーマを設定し、レポートを作成する。そのレポートについて口頭試問を行い、試験とする。
注意点:
全受講生は本文を読み、授業時の討論に参加すること。
授業時の課題に積極的に参加し、成果を確実に提出すること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業概要 資料作成と口頭発表の方法を理解する。
2週 漱石と「坊っちゃん」 夏目漱石と「坊っちゃん」の文学史的位置と表現の特色について理解する。
3週 文学理論(1) 物語の二類型について理解し、作品読解に応用する。
4週 文学理論(2) 人称と語りについて理解し、作品読解に応用する。
5週 文学理論(3) レトリックについて理解し、作品読解に応用する。
6週 評価と価値観(1) 評価と価値観の観点で、作品解釈を深める。
7週 評価と価値観(2) 同上
8週 細部を読む(1) 作品の細部を読解し、作品解釈を深める。
2ndQ
9週 細部を読む(2) 同上
10週 先行研究(1) 先行研究を理解し、要約する。
11週 先行研究(2) 同上
12週 テーマの設定(1) 先行研究を参照し自らテーマを設定する。
13週 テーマの設定(2) 同上
14週 レポート作成 先行研究を参照し自らテーマを設定し、レポートを作成する。
15週 口頭試問(1) レポートに基づいて、口頭試問を行う。
16週 口頭試問(2) レポートに基づいて、口頭試問を行う。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

課題(討論)レポート口頭試問合計
総合評価割合405010000100
基礎的能力405010000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000