英語ⅢA

科目基礎情報

学校 大分工業高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 英語ⅢA
科目番号 30G307 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 一般科目 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 高山芳樹著, 「TOEIC Bridge:Training Tips」,南雲堂.亀山太一監修,「COCET2600」,成美堂.TOEIC Bridge関連プリント.推測用予備知識プリント.重要イディオムプリント./(参考書) 英語参考書,和英(英和)辞書
担当教員 穴井 孝義

到達目標

(1) TOEIC Bridge対応のListening問題を聞いて大意が把握できるようになる.(定期試験)
(2) TOEIC Bridge対応のReading問題の文構造や文章の大意が把握できるようになる.(定期試験)
(3) 英語独特の表現や基本的な理工系英単語を習得し,自在に使いこなせるようになる.(小テストと定期試験)
(4) 重要なイディオムを理解して使いこなせるようになる.
(5) 学年末において自身の英語力(ListeningとReading)を向上させる.(TOEIC Bridge Test)

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1TOEIC Bridge対応のListening問題を聞いて詳細が把握できるようになるTOEIC Bridge対応のListening問題を聞いて大意が把握できるようになるTOEIC Bridge対応のListening問題を聞いて大意が把握できない
評価項目2TOEIC Bridge対応のReading問題の文構造や文章の詳細が迅速に把握できるようになるTOEIC Bridge対応のReading問題の文構造や文章の大意がほぼ迅速に把握できるようになるTOEIC Bridge対応のReading問題の文構造や文章の大意が把握できない
評価項目3英語独特の表現や基本的な理工系英単語を習得し,完璧に使いこなせるようになる英語独特の表現や基本的な理工系英単語を習得し,ほぼ自在に使いこなせるようになる英語独特の表現や基本的な理工系英単語を習得できない
評価項目4重要なイディオムを十分に理解して完璧に使いこなせるようになる重要なイディオムを理解してほぼ使いこなせるようになる重要なイディオムを理解して使いこなせるようにならない
評価項目5学年末において自身の英語力(ListeningとReading)を十分に向上させることができる学年末において自身の英語力(ListeningとReading)を大体向上させることができる学年末において自身の英語力(ListeningとReading)を向上させることができない

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 (C2) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
(授業の概要)
2年次までに習得した基礎英語力を駆使してTOEIC Bridge系の基本問題に対応できるような演習を展開していく.具体的には,TOEIC Bridge Test対策用問題集を使って実践的な演習を進めると同時に,英語独特のイディオム表現や理工系に必要とされる基本英単語の習得にも力を入れる.また、推測力の向上を目指して推測演習も実践していく.

(授業時間)
46.5時間

(関連科目)
英語ⅡA,英語ⅡB,英語ⅢB,英語Ⅳ.
授業の進め方・方法:
(授業の進め方)
TOEIC Bridge Test対策用問題集及び関連するプリントを使って実践的な演習を進めると同時に,英語独特の重要なイディオム表現や理工系に必要とされる基本英単語の習得にも力を入れる.また、毎回の授業ではペアによる英会話練習や、2回に1回のペースで単語小テストも実施して英語力の向上を図る.

(再試験)
再試験は,総合評価が40点以上59点以下の者に限って1回のみ実施する.
注意点:
(履修上の注意)
*授業には必ず和英(英和)辞書を持参すること.
*単語小テストを実施して評価に入れるので,欠席しなくて済むように健康管理にも気をつけながら真剣に取り組むこと.
 正当な理由があって小テストを受験しなかった場合、登校後3日以内に自己申告しなければ再試験の機会をなくすので要注意.
*授業の前には充分に予習をしておくこと.

(自学上の注意)
必ず復習をして内容を理解すると共に,音読を繰り返して行うこと.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業オリエンテーション シラバスに沿って授業の流れや学習の仕方等を説明する
2週 Listening & Reading 演習 Listening演習:身の回りの物や場所の名称が理解できる
Reading演習:同一品詞の語彙問題(動詞)が解けるようになる
3週 Listening & Reading 演習+小テスト Listening演習:wh-疑問文への応答ができるようになる
Reading 演習:トピックの類推ができるようになる
4週 Listening & Reading 演習 実践演習を通して応用力を向上させることができるようになる
5週 Listening & Reading 演習+小テスト Listening演習:語句からの状況判断ができるようになる
Reading 演習:単語の派生語が言えるようになる
6週 Listening & Reading 演習 Listening演習:yes/no疑問文への応答ができるようになる
Reading 演習:同一品詞の語彙問題(名詞)が解けるようになる
7週 Listening & Reading 演習+小テスト 実践演習を通して応用力を向上させることができるようになる
8週 まとめ・復習
2ndQ
9週 前期中間試験 TOEIC系の応用問題を含む
10週 前期中間試験の解説と学習指導+小テスト
Listening & Reading 演習
実践演習を通して応用力を向上させることができるようになる
11週 Listening & Reading 演習 Listening演習:人物の動作表現が聞き取れるようになる
Reading 演習:スキャニングができるようになる
12週 Listening & Reading 演習+小テスト Listening演習:会話表現から状況判断ができるようになる
Reading 演習:正しい語形(動詞)の選択ができるようになる
13週 Listening & Reading 演習 Listening演習:選択・付加疑問文への応答ができるようになる
Reading 演習:同一品詞の語彙問題(形容詞・副詞)が解けるようになる
14週 Listening & Reading 演習+小テスト 実践演習を通して応用力を向上させることができるようになる
15週 前期末試験 TOEIC系の応用問題を含む
16週 前期末試験の解説と学習指導
後期
3rdQ
1週 Listening & Reading 演習 Listening演習:日時・数量の聞き取りができるようになる
Reading 演習:スキミングができるようになる
2週 Listening & Reading 演習+小テスト Listening演習:人物や物の状態表現が理解できるようになる
Reading 演習:正しい語形(形容詞・副詞)の選択ができるようになる
3週 Listening & Reading 演習 実践演習を通して応用力を向上させることができるようになる
4週 Listening & Reading 演習+小テスト Listening演習:発言に対する自然な応答が理解できるようになる
Reading 演習:同一品詞の語彙問題(前置詞)が解けるようになる
5週 Listening & Reading 演習 Listening演習:語句や会話表現から状況判断ができるようになる
Reading 演習:英語の語順のままで読解できるようになる
6週 Listening & Reading 演習+小テスト Listening演習:否定疑問文に対する応答が理解できるようになる
Reading 演習:正しい語形(不定詞・動名詞・分詞)の選択ができるようになる
7週 Listening & Reading 演習 実践演習を通して応用力を向上させることができるようになる
8週 まとめ・復習
4thQ
9週 後期中間試験
TOEIC系の応用問題を含む
10週 後期中間試験の解説と学習指導+小テスト
Listening & Reading 演習
実践演習を通して応用力を向上させることができるようになる
11週 Listening & Reading 演習 Listening演習:位置関係を表す表現が理解できるようになる
Reading 演習:スキャニングができるようになる
12週 Listening & Reading 演習+小テスト Listening演習:英語の語順のままで聴解できるようになる
Reading 演習:同一品詞の語彙問題(疑問詞・関係詞・接続詞)が解けるようになる
13週 Listening & Reading 演習 Listening演習:否定疑問文に対する応答が理解できるようになる
Reading 演習:スキミングができるようになる
14週 Listening & Reading 演習+小テスト 実践演習を通して応用力を向上させることができるようになる
15週 後期期末試験 TOEIC系の応用問題を含む
16週 後期期末試験の解説と学習指導

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14
英語運用能力の基礎固め平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14

評価割合

定期試験小テストTOEIC Bridge合計
総合評価割合502030100
基礎的能力45203095
専門的能力5005
分野横断的能力0000