到達目標
(1) TOEICの問題形式に精通する(定期試験)
(2) 語彙, 文法に慣れる(定期小テスト)
(3) リスニング問題に慣れていく(定期試験)
(4) 英語プレゼンテーションをレベルアップして語るようにできる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 出題された問題のすべてを理解し応用できるようになる | 出題された問題の解説を理解できる | 出題された問題の解説を理解できない |
評価項目2 | 決められた英作文に工夫を加え自己表現できる | 決められた英作文について分量内容共に記述できる | 決められた英作文について分量内容共に記述できない |
評価項目3 | リスニングを理解し、自ら使用し、発展をはかる | リスニング内容を理解できる | リスニング内容を理解できない |
評価項目4 | プレゼンテーションを自ら進んで取り組むことができる | プレゼンテーション取り組むことができる | プレゼンテーション取り組むことができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (C2)
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JABEE 1(2)(f)
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教育方法等
概要:
この科目は主にTOEICを受験する学生を対象にする. 単にTOEICのスコアを伸ばすことを目指すのではなく, TOEIC形式の問題演習を通して, 英語を聞く力・読む力を総合的に伸ばし, さらに文法の知識を身につけることを主眼に置いている.
さらに、自らの意見をきちんと述べることのできる、英語プレゼンテーションの方法論を学び、自ら実践することを目的とする。
授業の進め方・方法:
総合評価=定期試験(70%)+単語・イディオムテスト(20%)+プレゼンテーション(10パーセント) 総合評価60点を合格とし, 40点以上の学生に1度のみ再試を行う.
注意点:
日頃から英語に接し, 資格試験に挑戦すること。単語イディオムを絶え間なく学び続けること。自ら発信する力を、日本語と同時に英語でもできるよう努めること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業概要説明 オリエンテーション 単語練習(CHAPTER1)
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使用テキストの確認、説明、授業についての説明等 単語の理解・発音
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2週 |
UNIT1 単語練習(CHAPTER1) プレゼンテーション論(1) |
UNITについての理解 単語の理解・発音 プレゼンテーションへの理解
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3週 |
UNIT2 単語練習(CHAPTER1) プレゼンテーション論(2) |
UNITについての理解 単語の理解・発音 プレゼンテーションへの理解
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4週 |
UNIT3 単語テスト(CHAPTER1) プレゼンテーション論(4)
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UNITについての理解 単語の理解・発音 プレゼンテーションへの理解
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5週 |
UNIT4 単語練習(CHAPTER2) プレゼンテーション論(5) |
UNITについての理解 単語の理解・発音 プレゼンテーションへの理解
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6週 |
UNIT5 単語練習(CHAPTER2) プレゼンテーション論(6) |
UNITについての理解 単語の理解・発音 プレゼンテーションへの理解
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7週 |
UNIT6 単語練習(CHAPTER2) プレゼンテーション実践 |
UNITについての理解 単語の理解・発音 プレゼンテーションへの理解
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8週 |
単語テスト(CHAPTER2) プレゼンテーション実践 |
UNITについての理解 単語の理解・発音 プレゼンテーションへの理解
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
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10週 |
前期中間試験の解答と解説
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11週 |
UNIT7 単語練習(CHAPTER3) イディオムの理解 |
UNITについての理解 単語の理解・発音 イディオムを増やす
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12週 |
UNIT8 単語練習(CHAPTER3) イディオムの理解 |
UNITについての理解 単語の理解・発音 イディオムを増やす
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13週 |
UNIT9 単語練習(CHAPTER3) イディオムの理解 |
UNITについての理解 単語の理解・発音 イディオムを増やす
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14週 |
UNIT10 単語テスト(CHAPTER3) 実践問題
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UNITについての理解 単語の理解・発音 前期学習後の力試し
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15週 |
前期期末試験 |
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16週 |
前期期末試験の解答と解説 |
わからなかった部分を把握し理解できる
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 1 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 1 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 3 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 3 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 1 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 1 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | |
英語運用能力向上のための学習 | 毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 5 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 6 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 6 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 6 | |
評価割合
| 試験 | 小テスト | プレゼンテーション | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |