|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業オリエンテーション Unit 1 Arts & Amusement
|
シラバスに沿って授業の流れや学習の仕方等を説明する
芸術や娯楽についてのトッピックの類推ができるようになる
|
2週 |
Unit 1 Arts & Amusement +小テスト |
接尾辞で名詞の区別ができるようになる
|
3週 |
Unit 2 Lunch & Parties |
食に関するトピックの類推ができるようになる
|
4週 |
Unit 2 Lunch & Parties +小テスト |
語尾辞で形容詞が区別できるようになる
|
5週 |
Unit 3 Medicine & Health |
医療や健康のトピックの類推ができるようになる
|
6週 |
Unit 3 Medicine & Health +小テスト |
語尾辞で動詞や副詞が区別できるようになる
|
7週 |
Unit 4 Traffic & Travel |
旅行や交通手段に関するトピックの類推ができるようになる
|
8週 |
Unit 4 Traffic & Travel |
接頭辞で単語の意味がわかるようになる
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
|
10週 |
前期中間試験の解説 +小テスト
|
|
11週 |
Unit 5 Ordering & Shipping |
注文や輸送に関するトピックの類推が類推ができるようになる
|
12週 |
Unit 5 Ordering & Shipping +小テスト |
接頭辞で単語の意味がわかるようになる
|
13週 |
Unit 6 Factories & Production |
工場や製造に関するトピックの類推ができるようになる
|
14週 |
Unit 6 Factories & Production +小テスト |
多義語を状況に応じて理解できるようになる
|
15週 |
前期末試験 |
|
16週 |
前期末試験の解説と学習指導 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 7 Research & Development |
研究開発に関するトピックの類推ができるようになる
|
2週 |
Unit 7 Research & Development +小テスト |
カタカナ語や和製英語に惑わされないようになる
|
3週 |
Unit 8 Computer & Technology |
科学技術に関するトピックの類推ができるようになる
|
4週 |
Unit 8 Computer & Technology +小テスト |
同音異義語の区別ができるようになる
|
5週 |
Unit 9 Employment & Promotions |
雇用や昇級に関するトピックの類推ができるようになる
|
6週 |
Unit 9 Employment & promotions+小テスト |
同義語句が使えるようになる
|
7週 |
Unit 10 Advertisement & Personnel |
広告や人材募集に関するトピックの類推ができるようになる
|
8週 |
Unit 10 Advertisement & Personnel |
反意語も一緒に覚え使えるようになる
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験
|
|
10週 |
後期中間試験の解説 +小テスト
|
|
11週 |
Unit 11 Telephone & Messages |
電話やEメールに関するトピックの類推ができるようになる
|
12週 |
Unit 11 Telephone & Messages +小テスト |
略語の本来の形が分かるようになる
|
13週 |
Unit 12 Banking & Finance |
投資や貯金に関するトピックの類推ができるようになる
|
14週 |
Unit 12 Banking & Finance +小テスト |
単語の語源がわかるようになる
|
15週 |
後期期末試験 |
|
16週 |
後期期末試験の解説と学習指導 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14 |
英語運用能力の基礎固め | 平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後11,後12,後13,後14 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後11,後12,後13,後14 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後11,後12,後13,後14 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後11,後12,後13,後14 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後11,後12,後13,後14 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後11,後12,後13,後14 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後11,後12,後13,後14 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後11,後12,後13,後14 |