|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業オリエンテーション |
授業の流れや進め方,学習の仕方について説明する.
|
2週 |
UNIT1 単語練習(CHAPTER1) 災害マップを作ろう(1)
|
UNITについての理解 単語の理解・発音 国際防災への理解・外国語での災害用語について学ぶ
|
3週 |
UNIT1 単語練習(CHAPTER1) 災害マップを作ろう(2)
|
UNITについての理解 単語の理解・発音 国際防災への理解・外国語での災害用語について学ぶ
|
4週 |
UNIT2 単語テスト(CHAPTER1) 災害マップを作ろう(3)
|
UNITについての理解 単語テスト合格 国際防災への理解・外国語での災害用語について学ぶ
|
5週 |
UNIT2 単語練習(CHAPTER2) 災害マップを作ろう(4)
|
UNITについての理解 単語の理解・発音 国際防災への理解・外国語での災害用語について学ぶ
|
6週 |
UNIT3 単語練習(CHAPTER2) 災害マップを作ろう(5)
|
UNITについての理解 単語の理解・発音 国際防災への理解・外国語での災害用語について学ぶ
|
7週 |
UNIT3 単語練習(CHAPTER2) 災害マップを作ろう(6)
|
UNITについての理解 単語の理解・発音 国際防災への理解・外国語での災害用語について学ぶ
|
8週 |
各ユニットの総復習 単語テスト(CHAPTER2) 災害マップを作ろう(7)
|
UNITについての理解 単語テストの合格 国際防災への理解・外国語での災害用語について学ぶ
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
|
10週 |
前期中間試験の解説と学習指導 小テスト 災害マップを作ろう(8)
|
前期中間試験の解説と学習指導 小テスト
|
11週 |
UNIT4 単語練習(CHAPTER3.4) 災害マップを作ろう(9)
|
UNITについての理解 単語の理解・発音 国際防災への理解・外国語での災害用語について学ぶ
|
12週 |
UNIT5 単語練習(CHAPTER3.4) 災害マップを作ろう(10)
|
UNITについての理解 単語の理解・発音 国際防災への理解・外国語での災害用語について学ぶ
|
13週 |
UNIT6 単語練習(CHAPTER3.4) 災害マップ プレゼンテーション
|
UNITについての理解 単語の理解・発音 国際防災への理解・外国語での災害用語について学ぶ プレゼンテーションへの理解
|
14週 |
UNIT10 単語テスト(CHAPTER3.4) 災害マップ プレゼンテーション
|
UNITについての理解 単語テストの合格 プレゼンテーションへの理解
|
15週 |
前期期末試験
|
|
16週 |
前期期末試験の解説と学習指導 |
前期期末試験の解説と学習指導
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
UNIT7 単語練習(CHAPTER5)
|
UNITについての理解 単語の理解・発音
|
2週 |
UNIT8 単語練習(CHAPTER5)
|
UNITについての理解 単語の理解・発音
|
3週 |
UNIT9 単語練習(CHAPTER5)
|
UNITについての理解 単語の理解・発音
|
4週 |
UNIT10 単語テスト(CHAPTER5)
|
UNITについての理解 単語テストの合格
|
5週 |
UNIT11 単語練習(CHAPTER6)
|
UNITについての理解 単語の理解・発音
|
6週 |
UNIT12 単語練習(CHAPTER6)
ディベート実践(1) |
UNITについての理解 単語の理解・発音
|
7週 |
各ユニットの総復習 単語テスト(CHAPTER6)
|
UNITについての理解 単語テストの合格
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験の解説と学習指導 小テスト |
後期中間試験の解説と学習指導 小テスト
|
10週 |
UNIT112 単語練習(CHAPTER7)
|
UNITについての理解 単語の理解・発音
|
11週 |
UNIT13 単語練習(CHAPTER7)
|
UNITについての理解 単語の理解・発音
|
12週 |
UNIT13.14単語練習(CHAPTER7)
|
UNITについての理解 単語の理解・発音
|
13週 |
UNIT14.15 単語テスト(CHAPTER7)
|
UNITについての理解 単語テストの合格
|
14週 |
各ユニットの総復習
|
|
15週 |
後期期末試験 |
|
16週 |
|
後期期末試験の解説と学習指導
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後12,後13,後14 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14 |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後10,後11,後12,後13,後14 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後10,後11,後12,後13,後14 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前11,前12,前13,前14,後10,後11,後12,後13,後14 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前11,前12,後10,後11,後12,後13,後14 |