概要:
スポーツテスト(運動能力テスト,体力診断テスト)を実施して,個人の体力を把握させる.
スポーツテストに含まれる運動技能を向上させ,個人技能(陸上競技,水泳),対人的技能(ソフトテニス,バドミントン,柔道),集団的技能(バレーボール,サッカー,バスケットボール)における全体技能(ゲーム)が遂行可能となるように行う.保健学習では,「現代社会と健康」および「生涯を通じる健康」について学習する.
(科目情報)
前期1 コマ,後期1 コマ,授業時間43.5 時間
関連科目 保健・体育(1 年,3 年)
授業の進め方・方法:
達成目標の(1)から(3)について実技と試験で評価する.
総合評価=0.8×(授業で行った各種目の実技点の平均)+0.2×(保健テスト点)
総合評価は,前期評価と後期評価を平均して評価する.授業態度により,評価
点からその20%を上限として減点を行う.
総合評価60 点以上を合格とする.再試験は,実施しない.
注意点:
(履修上の注意) 授業は,学校指定の体操服・運動靴・体育館シューズで行う.
(自学上の注意) 授業で行うスポーツのルールを調べておく.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
(WEB授業) 講義① ストレッチ・体操① |
体育授業における感染症予防について理解する WEB上の動画を見ながら,ストレッチ・体操を実施する
|
2週 |
(WEB授業) 講義② ストレッチ・体操② |
運動の効果について理解する WEB上の動画を見ながら,ストレッチ・体操を実施する
|
3週 |
(WEB授業) 体操・筋力トレーニング① |
WEB上の動画を見ながら,体操・筋力トレーニングを実施する
|
4週 |
(WEB授業) 講義③ 体操・筋力トレーニング②,ダンス①
|
有酸素運動について理解する WEB上の動画を見ながら,体操・筋力トレーニング・ダンスを実施する
|
5週 |
(WEB授業) 体操・筋力トレーニング③,ダンス②
|
WEB上の動画を見ながら,体操・筋力トレーニング・ダンスを実施する
|
6週 |
バレーボール① |
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する
|
7週 |
バレーボール② |
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する
|
8週 |
バレーボール③ |
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する
|
2ndQ |
9週 |
スポーツテスト |
運動能力テスト(50m,立幅跳,ハンドボール投,持久走)を正確に実施する
|
10週 |
スポーツテスト |
体力診断テスト(握力,反復横跳び,長座体前屈,上体起こし)を正確に実施する
|
11週 |
水泳① |
クロール,平泳ぎを習得する.
|
12週 |
水泳② |
クロール,平泳ぎを習得する.
|
13週 |
保健① |
「生涯を通じる健康」について学習する.
|
14週 |
保健② |
「生涯を通じる健康」について学習する.
|
15週 |
前期末試験 |
筆記による保健のテストを行う
|
16週 |
前期末試験の解答と解説 |
保健のテストの解答と解説を行う
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
陸上競技(ハードル①) |
ハードルの基本技能を習得し,50mハードルのタイムを測定する.女子はハードルを低くして指導する.
|
2週 |
陸上競技(ハードル②) |
ハードルの基本技能を習得し,50mハードルのタイムを測定する.女子はハードルを低くして指導する.
|
3週 |
サッカー①(男子) バドミントン①(女子) |
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する
|
4週 |
サッカー②(男子) バドミントン②(女子) |
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する
|
5週 |
サッカー③(男子) バドミントン③(女子) |
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する
|
6週 |
柔道① |
個人技能の習得後,約束練習や簡易試合を行い,ルール審判法を習得する.
|
7週 |
柔道② |
個人技能の習得後,約束練習や簡易試合を行い,ルール審判法を習得する.
|
8週 |
サッカー④(男子) バドミントン④(女子) |
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する
|
4thQ |
9週 |
(後期中間試験) |
|
10週 |
バスケットボール① |
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する
|
11週 |
バスケットボール② |
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する
|
12週 |
バスケットボール③ |
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する
|
13週 |
保健③ |
「現代社会と健康」について学習する.
|
14週 |
保健④ |
「現代社会と健康」について学習する.
|
15週 |
学年末試験 |
筆記による保健のテストを行う
|
16週 |
学年末試験の解答と解説 |
保健のテストの解答と解説を行う
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 後3 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | 前9,前10,後4,後5 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,後1,後2,後6,後7 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | 前13,前14,後13,後14 |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | 前6,前7,前8,後3,後4,後5,後8,後10,後11,後12 |