現代文

科目基礎情報

学校 大分工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 現代文
科目番号 R02G301 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 一般科目 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 三角洋一他「精選現代文」(東京書籍)・課題ノート『学習課題ノート』(東京書籍)・「ビジュアルカラー国語便覧」(大修館書店、前年度の継続)
担当教員 広瀬 裕美子

到達目標

(1) 現代文(評論・随筆・小説)に親しみ、読解や鑑賞の基礎・応用を身につける。〔定期試験、提出課題〕
(2) 評論や随想・小説に頻出の重要語句や文芸用語の意味・用法を習得する。〔定期試験、提出課題〕
(3) 文章の内容や箇所についての問いに対して的確に文章にまとめる作文力や表現力を身につける。〔課題ノート、提出課題〕
(4) 常用漢字(書き取り読み取り)・慣用句・四字熟語・ことわざ等の語彙力を身につける。〔定期試験、漢字小テスト〕

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安(優)標準的な到達レベルの目安(良)未到達レベルの目安(不可)
評価項目1現代文(評論・随筆・小説)に親しみ、的確に読解し、作品を鑑賞することが十分できる。現代文(評論・随筆・小説)に親しみ、的確に読解し、作品を鑑賞することができる。現代文(評論・随筆・小説)に親しみ、的確に読解し、作品を鑑賞することができない。
評価項目2評論や随想・小説に頻出の重要語句や文芸用語の意味・用法を十分理解できる。評論や随想・小説に頻出の重要語句や文芸用語の意味・用法を理解できる。評論や随想・小説に頻出の重要語句や文芸用語の意味・用法を理解できない。
評価項目3文章の内容や箇所についての問いに対して的確に文章にまとめる作 文力や表現力を十分身につけている。文章の内容や箇所についての問いに対して的確に文章にまとめる作 文力や表現力を身につけている。文章の内容や箇所についての問いに対して的確に文章にまとめる作 文力や表現力を身につけてない。
評価項目4常用漢字(書き取り読み取り)・慣用句・四字熟語・ことわざ等の語彙力を十分身につけている。常用漢字(書き取り読み取り)・慣用句・四字熟語・ことわざ等の語彙力を身につけている。常用漢字(書き取り読み取り)・慣用句・四字熟語・ことわざ等の語彙力を身につけていない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育目標 (C1) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
・現代文(評論・随想・小説)を読み、内容読解・鑑賞・文章作成を行う。
・本文内容に関連している他の文章(古文・漢文含む)があれば、差し込み教材として用いる。
・「漢字小テスト」を定期的に行い、漢字・語句の力を身につける。
〔科目情報〕
授業時間 46.5時間
授業の進め方・方法:
基本的に講義を中心に学習するが、アクティブラーニングの授業も実施。
〔総合評価〕総合評価 =(3回の定期試験の平均点)×0.7 +(課題の平均点)×0.3
〔再試験〕総合成績が59点以下の学生に対して実施。
注意点:
〔履修上の注意〕
提出課題の提出、課題ノートの提出、漢字小テストを評価して、課題点(30 点満点)とする。授業で用いたプリントは考査の範囲に入れることもあるので必ず保管しておくこと。
〔自学上の注意〕
作品本文の音読を始め、学習課題ノートやプリントを用いて授業の予習復習を心掛けること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 評論(1)-1 作品内の漢字・語彙について理解することができる。
2週 評論(1)-2 作品内容を論理的に読み取ることができる(段落別)。
3週 評論(1)-3 作品内容を論理的に読み取ることができる(段落別)。
4週 評論(1)-4 作品内容を論理的に読み取ることができる(段落別)。
5週 評論(1)-5 作品内容を論理的に読み取ることができる(段落別)。
6週 評論(1)-6 作品内容を論理的に読み取ることができる(段落別)。
7週 評論(1)-7 作品内容についての問いに答えることができる。
8週 小説(1)-1 作品内の漢字・語彙について理解することができる。
2ndQ
9週 小説(1)-2 作品の場面や登場人物について読み取ることができる(段落別)。
10週 小説(1)-3
作品の場面や登場人物について読み取ることができる(段落別)。
11週 小説(1)-4 作品の場面や登場人物について読み取ることができる(段落別)。
12週 小説(1)-5 作品の場面や登場人物について読み取ることができる(段落別)。
13週 小説(1)-6 作品内容についての問いに答えることができる。
14週 前期期末試験
15週 期末試験の解答と解説
16週
後期
3rdQ
1週 表現(1) 文章記述のルール
2週 評論(2)-1 作品内の漢字・語彙について理解することができる。
3週 評論(2)-2 作品内容を論理的に読み取ることができる(段落別)。
4週 評論(2)-3 作品内容についての問いに答えることができる。
5週 表現(2) 作文・作句・作歌
6週 小説(2)-1 作品内の漢字・語彙について理解することができる。
7週 小説(2)-2 作品の場面や登場人物について読み取ることができる。
8週 小説(2)-3 作品内容についての問いに答えることができる。
4thQ
9週 後期中間試験

10週 中間試験の解答と解説


11週 評論(3)-1 作品内の漢字・語彙を始め、内容を論理的に理解することができる。
12週 評論(3)-2 作品内容についての問いに答えることができる。
13週 小説(3)-1 作品内の漢字・語彙を始め、場面や登場人物について理解することができる。
14週 小説(3)-2 作品内容についての問いに答えることができる。
15週 後期期末試験
16週 期末試験の解答と解説

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学国語国語論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。3
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。3
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。3
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。3
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。3
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。3
伝統的な言語文化への興味・関心を広く持ち、その特徴を説明できる。3
いくつかの代表的な古典に描かれた、ものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。3
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。3
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。3
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。3
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。3
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。3
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。3
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。3
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。3
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。3
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。3

評価割合

試験課題相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合70300000100
基礎的能力70300100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000