|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 評論「相手依存の自己規定」1 |
難解な語句,指示語,表現の細部に注目しながら,丁寧に読み解くことができる.( MCC Ⅲ-A)
|
2週 |
評論「相手依存の自己規定」2 |
段落構成の把握を通じて,論の展開を押さえ,文章の主題を捉えることができる.( MCC Ⅲ-A)
|
3週 |
評論「相手依存の自己規定」3 |
同上( MCC Ⅲ-A)
|
4週 |
評論「相手依存の自己規定」4 |
筆者の意図を的確に捉えることができる.( MCC Ⅲ-A)
|
5週 |
小説「蠅」1 |
小説における語りを踏まえつつ,物語内容や場面展開を丁寧に読み取ることができる.( MCC Ⅲ-A)
|
6週 |
小説「蠅」2 |
語りを通して,登場人物の心情や関係を捉えることができる.( MCC Ⅲ-A)
|
7週 |
小説「蠅」3 |
小説の語りを通して,「語る」という行為への眼差しや,「表現」への意識を持つことができる.( MCC Ⅲ-A)
|
8週 |
前期中間試験 |
目的・到達目標(1),(2),(3),(4)
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験の解答と解説 評論「おじいさんのランプ」1 |
誤答箇所の確認・復習 段落構成の把握を通じて,論の展開を押さえ,文章の主題を捉えることができる.( MCC Ⅲ-A)
|
10週 |
評論「おじいさんのランプ」2 |
難解な語句,指示語,表現の細部に注目しながら,丁寧に読み解くことができる.( MCC Ⅲ-A)
|
11週 |
評論「おじいさんのランプ」3 |
同上( MCC Ⅲ-A)
|
12週 |
評論「おじいさんのランプ」4 |
筆者の意図を的確に捉えることができる.( MCC Ⅲ-A)
|
13週 |
詩「見えない季節」1 |
語句に注目して情景を捉えることができる.( MCC Ⅲ-A)
|
14週 |
詩「見えない季節」2 |
作者の意図を理解し,作品を読み深めることができる.( MCC Ⅲ-A)
|
15週 |
前期期末試験 |
目的・到達目標(1),(2),(3),(4)
|
16週 |
前期期末試験の解答と解説 |
誤答箇所の確認・復習
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
評論「言語と記号」1 |
難解な語句,指示語,表現の細部に注目しながら,丁寧に読み解くことができる.( MCC Ⅲ-A)
|
2週 |
評論「言語と記号」2 |
段落構成の把握を通じて,論の展開を押さえ,文章の主題を捉えることができる.( MCC Ⅲ-A)
|
3週 |
評論「言語と記号」3 |
同上( MCC Ⅲ-A)
|
4週 |
評論「言語と記号」4 |
筆者の意図を的確に捉えることができる.( MCC Ⅲ-A)
|
5週 |
小説「美神」1 |
小説における語りを踏まえつつ,物語内容(場面展開)を丁寧に読み取ることができる.( MCC Ⅲ-A)
|
6週 |
小説「美神」2
|
語りを通して,登場人物の心情や関係を捉えることができる.( MCC Ⅲ-A)
|
7週 |
小説「美神」3 |
同上( MCC Ⅲ-A)
|
8週 |
小説「美神」4 |
小説の語りを通して,「語る」という行為への眼差しや,「表現」への意識を持つことができる.( MCC Ⅲ-A)
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
目的・到達目標(1),(2),(3),(4)
|
10週 |
後期中間試験の解答と解説 評論「社会の壊れる時 ―知性的であるとはどういうことか」1 |
誤答箇所の確認・復習 難解な語句,指示語,表現の細部に注目しながら,丁寧に読み解くことができる.( MCC Ⅲ-A)
|
11週 |
評論「社会の壊れる時 ―知性的であるとはどういうことか」2 |
段落構成の把握を通じて,論の展開を押さえ,文章の主題を捉えることができる.( MCC Ⅲ-A)
|
12週 |
評論「社会の壊れる時 ―知性的であるとはどういうことか」3 |
筆者の意図を的確に捉えることができる.( MCC Ⅲ-A)
|
13週 |
韻文・短歌と俳句(その過程) 短歌「短歌抄」より数首 |
短歌から俳句への成立過程を理解できる.( MCC Ⅲ-A)個々の短歌の特色を理解し,短歌を読み味わうことができる.( MCC Ⅲ-A)
|
14週 |
俳句「俳句抄」より数句 |
個々の俳句の特色を理解し,俳句を読み味わうことができる.( MCC Ⅲ-A)
|
15週 |
後期期末試験 |
目的・到達目標(1),(2),(3),(4)
|
16週 |
後期期末試験の解答と解説 |
誤答箇所の確認・復習
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前9,前10,前11,前12,後1,後2,後3,後4,後10,後11,後12 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前9,前10,前11,前12,後1,後2,後3,後4,後10,後11,後12 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前5,前6,前7,後5,後6,後7,後8 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前9,前10,前11,前12,後1,後2,後3,後4,後10,後11,後12 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前9,前10,前11,前12,後1,後2,後3,後4,後10,後11,後12 |
伝統的な言語文化への興味・関心を広く持ち、その特徴を説明できる。 | 3 | |
いくつかの代表的な古典に描かれた、ものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 前4 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前4 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | |