概要:
スポーツテスト(運動能力テスト,体力診断テスト)を実施して,個人の体力を把握させる.
陸上競技および水泳の技能を向上させ,対人的技能(ソフトテニス,柔道,バドミントン),集団的技能(バレーボール,サッカー,バスケットボール)を高いレベルで遂行可能となるようにする.
(科目情報)
前期1 コマ,後期1 コマ
関連科目 保健・体育(2 年,4 年)
授業の進め方・方法:
到達目標の(1)と(2)に沿って,実技を実施する.
(事前学習)
授業で行うスポーツのルールを調べておく.
注意点:
(履修上の注意)
授業は,学校指定の体操服・運動靴・体育館シューズで行う.
(自学上の注意)
授業で行うスポーツのルールを調べておく.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
バレーボール① |
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する.(MCC VIII-D)
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2週 |
バレーボール② |
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する.(MCC VIII-D)
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3週 |
バレーボール③ |
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する.(MCC VIII-D)
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4週 |
バレーボール④ |
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する.(MCC VIII-D)
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5週 |
スポーツテスト |
運動能力テスト(50m,立幅跳,ハンドボール投,持久走)を正確に実施する.(MCC VIII-B)
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6週 |
スポーツテスト |
体力診断テスト(握力,反復横跳び,長座体前屈,上体起こし)を正確に実施する.(MCC VIII-B)
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7週 |
陸上競技① |
走高跳の技能を習得し,記録を測定する.(MCC VIII-B)
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8週 |
陸上競技② |
走高跳の技能を習得し,記録を測定する.(MCC VIII-B)
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2ndQ |
9週 |
(前期中間試験) |
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10週 |
陸上競技③ |
三段跳の技能を習得し,記録を測定する.(MCC VIII-B)
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11週 |
陸上競技④ |
三段跳の技能を習得し,記録を測定する.(MCC VIII-B)
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12週 |
陸上競技⑤ |
円盤投の技能を習得し,記録を測定する.(MCC VIII-B)
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13週 |
卓球① |
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する.(MCC VIII-B)
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14週 |
卓球② |
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する.(MCC VIII-B)
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15週 |
(前期末試験) |
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16週 |
(前期末試験の解答と解説) |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
柔道① |
個人技能を習得後,約束練習や簡易試合を行い,ルール審判法を習得する.(MCC VIII-B)
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2週 |
柔道② |
個人技能を習得後,約束練習や簡易試合を行い,ルール審判法を習得する.(MCC VIII-B)
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3週 |
柔道③ |
個人技能を習得後,約束練習や簡易試合を行い,ルール審判法を習得する.(MCC VIII-B)
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4週 |
サッカー(男子)① ソフトテニス(女子)① |
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する.(MCC VIII-D)
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5週 |
サッカー(男子)② ソフトテニス(女子)② |
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する.(MCC VIII-D)
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6週 |
サッカー(男子)③ 硬式テニス(女子)① |
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する.(MCC VIII-D)
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7週 |
サッカー(男子)④ 硬式テニス(女子)② |
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する.(MCC VIII-D)
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8週 |
バスケットボール① |
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する.(MCC VIII-D)
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4thQ |
9週 |
(後期中間テスト) |
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10週 |
バスケットボール② |
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する.(MCC VIII-D)
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11週 |
バスケットボール③ |
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する.(MCC VIII-D)
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12週 |
バドミントン① |
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する.(MCC VIII-D)
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13週 |
バドミントン② |
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する.(MCC VIII-D)
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14週 |
バドミントン③ |
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する.(MCC VIII-D)
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15週 |
(学年末試験) |
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16週 |
(学年末試験の解答と解説) |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 公民的分野 | 自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 | 3 | |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 前13,前14,後12,後13,後14 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | 前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12 |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 3 | |