分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 社会 | 社会 | これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにしつつ、より良いキャリア構築を含む生涯にわたる多様な自己形成に関する考え方、他者と共に生きていくことの重要性、及び望ましい社会や世界のあり方について考察できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前9,前12,前13,前14,前15,前16,後9,後10,後14,後15,後16 |
自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理と基礎的な政治・法・経済の仕組みを理解し、現代社会の諸課題について考察できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後14,後15,後16 |
現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定し、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から多面的・多角的に考察、構想し、表現できる。 | 3 | 前7,前8,前9,前14,前15,前16,後9,後10,後14,後15,後16 |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | 多様性の概念及びその重要性を説明できる。 | 3 | 前3,前7,前8,前9,前13,前14,前15,前16,後9,後10,後12,後13,後14,後15,後16 |
グローバリゼーションの進展により生じた産業、経済、政治への影響及びグローバリゼーションと科学技術との相互作用を説明できる。 | 3 | 前8,前9,前14,前15,前16,後9,後10,後11,後14,後15,後16 |
技術者としてグローバルに活動する際に求められる知識、資質、能力について説明できる。 | 3 | 前8,前9,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後14,後15,後16 |
分野横断的能力 | 基盤的資質・能力 | 倫理観 | 倫理観 | 自分の判断や行動、及びそれらがもたらす結果や影響について、倫理的観点から検討、評価できる。 | 3 | 前9,前14,前15,前16,後9,後10,後12,後13,後14,後15,後16 |
自分の判断や行動の基盤となる倫理観を振り返り、表現できる。 | 3 | 前2,前6,前7,前9,前13,前14,前15,前16,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |