到達目標
(1) 科学技術と人間社会との関わりについて理解を深める。(試験、課題及び討論により評価)
(2) 技術者としての社会に対するモラルを身につける。(課題及び討論により評価)
(3) 技術者としての社会に対する責任を自覚する。(課題及び討論により評価)
(4) あるべき技術者像を身につける。(試験、課題、及び討論により評価)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 科学技術と人間社会との関わりに
ついて理解を深めて他者に説明で
きる。
| 科学技術と人間社会との関わりに
ついて理解を深める。 | 科学技術と人間社会との関わりに
ついて理解ができない。 |
評価項目2 | 技術者としての社会に対するモラ
ルを身につけて他者に説明できる
。
| 技術者としての社会に対するモラ
ルを身につける。 | 技術者としての社会に対するモラ
ルを身につけていない。 |
評価項目3 | 技術者としての社会に対する責任
を自覚して他者に説明できる。
| 技術者としての社会に対する責任
を自覚する。
| 技術者としての社会に対する責任
を自覚がない。 |
評価項目4 | あるべき技術者像を身につけて
,他者に説明できる。 | あるべき技術者像を身につける。 | あるべき技術者像を身につけてい
ない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (A2)
説明
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JABEE 1(2)(b)
説明
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教育方法等
概要:
近年、科学技術の基本に関わるような事故事例が数多く報告されている。なかでも関係した科学技術者の倫理性が
問われる事例が多々見受けられる。本講義では、こうした技術と倫理に関わるさまざまな問題について、教科書を
とおし、又事例を考察して、技術者としてのあり方を学習する。
授業の進め方・方法:
講義と課題
総合評価=80%(定期試験)+20%(課題、討議評価)とし、
総合評価が60点以上を合格とする。
注意点:
本講義では、事前準備もしくは日常の関心(新聞、雑誌等によく目を通しておく、提示資料の読み込み、級友との議論等)が必要である。
資料等の内容を良く理解し、思考し、議論することが大切です。
世の中さらに複雑になり、スピードが早くなっている。自分の考えを持つことが必要ですし、又柔軟に対応することも要求される。
授業中の課題、教科書・配布資料の要点をまとめてノートに整理する。
再試験は総合評価が60点に満たない学生に実施する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
工学倫理をはじめるにあたって |
工学倫理とは、なぜ今工学倫理なのか
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2週 |
技術者倫理と技術倫理 |
技術評価とは、安全と安心は別物
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3週 |
技術者と倫理 |
日本の技術、技術者に求められる倫理とは
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4週 |
専門職と組織人の倫理 |
専門職であるということ、組織人とは
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5週 |
倫理問題への対応 |
日本企業の取組、工学倫理にも集団活動を
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6週 |
製造物責任と技術者 |
製造物責任法とは、日米欧のPL法比較
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7週 |
実践的技術者倫理のすすめ |
実践的技術者倫理
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
後期中間試験の解答と解説 事故事例 |
事故を起こした時、何が問われるか
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10週 |
安全と工学倫理 |
技術者と安全、日本の労働安全運動
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11週 |
環境・資源問題と工学倫理 |
環境・資源問題の範囲、の歴史
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12週 |
リスクの評価と工学倫理 |
リスクとは、リスクマネジメント
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13週 |
技術者と法規 |
法規は貴重な知恵の集積、注意義務
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14週 |
知的財産権と工学倫理 |
知的財産権の概略、知的財産権と工学倫理
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15週 |
後期期末試験 |
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16週 |
後期期末試験の解答と解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |