熱力学

科目基礎情報

学校 大分工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 熱力学
科目番号 31M417 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 機械工学科 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 小山敏行著,熱力学きほんの「き」,森北出版 2010.10 240ページ 3024円:https://www.morikita.co.jp/books/book/1503
担当教員 小西 忠司

到達目標

熱分野は、熱の基本法則、熱的諸量の求め方、伝熱現象などについて理解し、熱機器を設計・製造・使用するさいに必要な能力を養うことを目標とする。熱力学に関する事物・現象に関わり,工学的な見方・考え方を働かせ,見通しをもって学習することなどを通して,熱力学に係わる事物・現象を工学的に探究するために必要な資質・能力を次のとおり育成することを目指す.
(1) 熱力学で用いられる各種物理量の定義と単位を説明できる。閉じた系と開いた系、系の平衡、状態量などの意味を説明できる。
(2) 熱力学の第一法則を説明できる。閉じた系と開いた系について、エネルギー式を用いて、熱、仕事、内部エネルギー、エンタルピーを計算できる。閉じた系および開いた系が外界にする仕事量をp-V線図で説明できる。
(3) 理想気体の圧力、体積、温度の関係を、状態方程式を用いて説明できる。定容比熱、定圧比熱、比熱比および気体定数の相互関係を説明できる。内部エネルギーやエンタルピーの変化量と温度の関係を説明できる。等圧変化、等容変化、等温変化、断熱変化、ポリトロープ変化の意味を理解し、状態量、熱、仕事を計算できる。
(4) 熱力学の第二法則を説明できる。サイクルの意味を理解し、熱機関の熱効率および冷凍機・ヒートポンプの成績係数を計算できる。カルノーサイクルの状態変化を理解し、熱効率を計算できる。エントロピーの定義を理解し、可逆変化および不可逆変化におけるエントロピーの変化を説明できる。固体、液体および理想気体におけるエントロピーの変化量を計算できる。サイクルをT-s線図で表現できる。熱の有効エネルギーを説明できる。
(5) 水の等圧蒸発過程を説明できる。飽和蒸気、湿り蒸気、過熱蒸気の状態量を計算できる。蒸気の状態量を蒸気表および蒸気線図から読み取ることができる。
(6) 冷凍サイクル,蒸気圧縮式冷凍サイクル,蒸気線図の読み方について理解できる。空気冷凍サイクル,吸収冷凍サイクルについて理解できる
(7) 空気と空気調和,湿り空気の性質について理解できる。絶対湿度と相対湿度,乾球温度,湿球温度,露点温度について理解できる。空気線図の読み方,空気調和について理解できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安 総合評価80点以上標準的な到達レベルの目安 総合評価60点以上未到達レベルの目安 総合評価60点未満
評価項目1 熱力学の基礎教員の説明で以下の項目が自力でできる。熱力学で用いられる各種物理量の定義と単位を説明できる。閉じた系と開いた系、系の平衡、状態量などの意味を説明できる。教員追加指導や学習支援者の指導で左記ができる左記の目標が達成できない。
評価項目2 熱力学の第一法則教員の説明で以下の項目が自力でできる。熱力学の第一法則を説明できる。閉じた系と開いた系について、エネルギー式を用いて、熱、仕事、内部エネルギー、エンタルピーを計算できる。閉じた系および開いた系が外界にする仕事量をp-V線図で説明できる。教員追加指導や学習支援者の指導で左記ができる左記の目標が達成できない。
評価項目3 理想気体の性質と状態変化教員の説明で以下の項目が自力でできる。理想気体の圧力、体積、温度の関係を、状態方程式を用いて説明できる。定容比熱、定圧比熱、比熱比および気体定数の相互関係を説明できる。内部エネルギーやエンタルピーの変化量と温度の関係を説明できる。等圧変化、等容変化、等温変化、断熱変化、ポリトロープ変化の意味を理解し、状態量、熱、仕事を計算できる。教員追加指導や学習支援者の指導で左記ができる左記の目標が達成できない。
評価項目4 熱力学の第二法則教員の説明で以下の項目が自力でできる。熱力学の第二法則を説明できる。サイクルの意味を理解し、熱機関の熱効率および冷凍機・ヒートポンプの成績係数を計算できる。カルノーサイクルの状態変化を理解し、熱効率を計算できる。エントロピーの定義を理解し、可逆変化および不可逆変化におけるエントロピーの変化を説明できる。固体、液体および理想気体におけるエントロピーの変化量を計算できる。サイクルをT-s線図で表現できる。熱の有効エネルギーを説明できる。教員追加指導や学習支援者の指導で左記ができる左記の目標が達成できない。
評価項目5 蒸気の性質教員の説明で以下の項目が自力でできる。水の等圧蒸発過程を説明できる。飽和蒸気、湿り蒸気、過熱蒸気の状態量を計算できる。蒸気の状態量を蒸気表および蒸気線図から読み取ることができる。教員追加指導や学習支援者の指導で左記ができる左記の目標が達成できない。
評価項目6 冷凍サイクル教員の説明で以下の項目が自力でできる。冷凍サイクル,蒸気圧縮式冷凍サイクル,蒸気線図の読み方について理解できる。空気冷凍サイクル,吸収冷凍サイクルについて理解できる教員追加指導や学習支援者の指導で左記ができる左記の目標が達成できない。
評価項目7 湿り空気と空気調和教員の説明で以下の項目が自力でできる。空気と空気調和,湿り空気の性質について理解できる。絶対湿度と相対湿度,乾球温度,湿球温度,露点温度について理解できる。空気線図の読み方,空気調和について理解できる。教員追加指導や学習支援者の指導で左記ができる左記の目標が達成できない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 (B2) 説明 閉じる
JABEE 2.1(1)④ 説明 閉じる

教育方法等

概要:
(実践的教育科目)※実務との関係 この科目は企業で火力発電プラントの計画を担当していた教員が,その経験を活かし,熱力学の法則,理想気体,蒸気サイクル,別府の地熱を利用した発電システム計画(アクティブラーニング)等について講義形式で授業を行うものである.
機械工学科は,機械工学を中心とした幅広い学問と豊富な実験実習により,先端技術を含んだ多分野に対応できる人材の養成を目的とする。この目的を達成するために本科目は,④熱やエネルギーを利用する技術を中心とした学問・技術を教授し,これらを統合して社会に役立つものを設計・製作できる能力を培う。熱は,エネルギーや仕事がどのように変化するかを解き明かす学問である.エネルギーについては,省エネルギーや太陽エネルギーのように日常でよく使われているが,熱力学におけるエネルギーとは物体に仕事をさせる能力と主義されている.熱と仕事はエネルギーの一つの形態であり,私たちの身のまわりにある自動車のエンジンや冷蔵庫,エアコンなどの機械・機器はこのエネルギーによって仕事をしている.
授業の進め方・方法:
1. 原則として1コマ完結型とした講義を展開する.
2. 教科書と併用して,思考を整理したり促したり,思考の過程を振り返ることができる,到達目標達成評価課題を使用する.
3. 主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)を創造する学習を導入する.
4. AI時代に適応できるように自ら問題を設定する能力を養う.
注意点:
機械工学科 4年(教育プログラム 第1学年 ◎科目)必修,教育プログラム必修科目, 2単位(前期1コマ,後期1コマ,授業時間46.5時間)
1. 受講に際して学問的誠実性(Academinc Integrity)を遵守すること 2.講義で配布する「到達度達成評価課題」は,各自保管すること 3. 定期試験は,主として「到達度達成評価課題」から出題する 4. 再試験は「到達度達成評価課題」の提出を受験条件とする

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 第1章 熱力学を学ぶための準備(1)
pp.1-17
学習到達度評価課題No.01の修了
熱力学定義,系について理解できる
2週 第1章 熱力学を学ぶための準備(2)
pp.18-28
学習到達度評価課題No.02の修了
熱力学で扱う物理量,その他の諸準備事項について理解できる
3週 第2章 熱力学第1法則(1)
pp.29-39
学習到達度評価課題No.03の修了
エネルギーの形態,各種仕事の計算式,熱力学第1法則, 閉じた系の熱力学第1法則準静的過程について理解できる
4週 第2章 熱力学第1法則(2)
pp.40-50
学習到達度評価課題No.04の修了
移動境界仕事, エンタルピー, 比熱と内部エネルギー,エンタルピーの関係,開いた系の熱力学第1法則について理解できる
5週 第2章 熱力学第1法則(3)
pp.51-61
学習到達度評価課題No.05の修了
定常流動系の各種機械・機器,閉じた系の仕事と開いた系の仕事について理解できる
6週 第3章 理想気体(1)
pp.62-66
学習到達度評価課題No.06の修了
作動流体の種類,理想気体の内部エネルギー,エンタルピー,比熱について理解できる
7週 第3章 理想気体(2)
pp.67-75
学習到達度評価課題No.07の修了
理想気体の状態変化について理解できる
8週 学習到達度評価課題の総仕上
アクティブラーニング 学習到達度評価プレ試験No.1+
修了者:学習到達度評価プレ試験No.1+(No.08)アクティブラーニング(自ら問題を作って解く)
未修了者:学習到達度評価課題の完成
2ndQ
9週 前期中間試験 学習到達度評価試験No.1
到達レベル①知識・記憶レベル ②理解レベル ③適用レベル ④分析レベルについて、試験範囲から出題する
10週 試験の解答と解説 学習到達度評価試験No.1の解答と解説
11週 第4章 熱力学第2法則(1)
pp.96-105
学習到達度評価課題No.09の完成
カルノーサイクル,エントロピーについて理解できる 熱の有効エネルギーを説明できる
12週 第4章 熱力学第2法則(2)
pp.86-96
学習到達度評価課題No.10の完成
熱力学第2法則,熱機関,冷凍機とヒートポンプについて理解できるについて理解できる
13週 アクティブラーニング(1)あなたは永久機関のうそを見破れ 学習到達度評価課題No.11の完成
種々のエネルギーの価値を考えよう
14週 学習到達度評価課題の総仕上
アクティブラーニング 学習到達度評価プレ試験No.2+
修了者:学習到達度評価プレ試験No.2+(No.12)アクティブラーニング(自ら問題を作って解く)
未修了者:学習到達度評価課題の完成
15週 前期期末試験 学習到達度評価試験No.2
到達レベル①知識・記憶レベル ②理解レベル ③適用レベル ④分析レベルについて、試験範囲から出題する
16週 試験の解答と解説 学習到達度評価試験No.2の解答と解説
後期
3rdQ
1週 第5章 ガスサイクル(1)
pp.106-121
学習到達度評価課題No.13の完成
熱機関の種類,ガスサイクルの検討の前提条件,往復式内燃機関の概要,オットーサイクルについて理解できる
2週 第5章 ガスサイクル(2)
pp.122-137
学習到達度評価課題No.14の完成
ディーゼルサイクル,サバテサイクル,スターリングサイクルについて理解できる
3週 第5章 ガスサイクル(3)
pp.138-152
学習到達度評価課題No.15の完成
ブレイトンサイクル,ブレイトン再生サイクル,ブレイトン中間冷却・再熱・再生サイクル,エリクソンサイクル,ジェット推進サイクルについて理解できる
4週 アクティブラーニング(2)あなたは自動車セールスマン! 学習到達度評価課題No.16の完成
最新自動車の技術的特徴を知って顧客にセールスしよう
5週 第6章 蒸気サイクル(1)
pp.153-164
学習到達度評価課題No.17の完成
蒸気の一般的性質,蒸気表の読み方について理解できる
6週 第6章 蒸気サイクル(2)
pp.165-167
学習到達度評価課題No.18の完成
線形補間法,ランキンサイクルについて理解できる
7週 第6章 蒸気サイクル(3)
pp.168-175
学習到達度評価課題No.19の完成
再熱ランキンサイクル,再生ランキンサイクルについて理解できる
8週 学習到達度評価課題の総仕上
アクティブラーニング 学習到達度評価プレ試験No.3+
修了者:学習到達度評価プレ試験No.3+(No.20)アクティブラーニング(自ら問題を作って解く)
未修了者:学習到達度評価課題の完成
4thQ
9週 後期中間試験 学習到達度評価試験No.3
到達レベル①知識・記憶レベル ②理解レベル ③適用レベル ④分析レベルについて、試験範囲から出題する
10週 試験の解答と解説
第7章 冷凍サイクル(1)
pp.183-178
学習到達度評価試験No.3の解答と解説
学習到達度評価課題No.21
冷凍サイクル,蒸気圧縮式冷凍サイクルについて理解できる
11週 第7章 冷凍サイクル(2)
pp.179-187
学習到達度評価課題No.22
蒸気線図の読み方,空気冷凍サイクル,吸収冷凍サイクルについて理解できる
12週 第8章 湿り空気と空気調和(1)
pp.188-194
学習到達度評価課題No.23
空気と空気調和,湿り空気の性質,絶対湿度と相対湿度,乾球温度,湿球温度,露点温度,空気線図の読み方について理解できる
13週 アクティブラーニング(3)別府の地熱を利用した発電システムを計画しよう 学習到達度評価課題No.24
別府市地域新エネルギーフィージビリティススタディ
14週 学習到達度評価課題の総仕上
アクティブラーニング 学習到達度評価プレ試験No.4+
修了者:学習到達度評価プレ試験No.4+(No.25)アクティブラーニング(自ら問題を作って解く)
未修了者:学習到達度評価課題の完成
15週 後期期末試験 学習到達度評価試験No.4
到達レベル①知識・記憶レベル ②理解レベル ③適用レベル ④分析レベルについて、試験範囲から出題する
16週 試験の解答と解説 学習到達度評価試験No.4の解答と解説

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学機械系分野熱流体水の等圧蒸発過程を説明できる。4後4
飽和蒸気、湿り蒸気、過熱蒸気の状態量を計算できる。4後4
蒸気の状態量を蒸気表および蒸気線図から読み取ることができる。4後4
熱力学で用いられる各種物理量の定義と単位を説明できる。4前1,前2
閉じた系と開いた系、系の平衡、状態量などの意味を説明できる。4前2,前3,後14
熱力学の第一法則を説明できる。4前4,前8,後8,後14
閉じた系と開いた系について、エネルギー式を用いて、熱、仕事、内部エネルギー、エンタルピーを計算できる。4前5
閉じた系および開いた系が外界にする仕事をp-V線図で説明できる。4前5
理想気体の圧力、体積、温度の関係を、状態方程式を用いて説明できる。4前6,前10
定積比熱、定圧比熱、比熱比および気体定数の相互関係を説明できる。4前6
内部エネルギーやエンタルピーの変化量と温度の関係を説明できる。4前6
等圧変化、等積変化、等温変化、断熱変化、ポリトロープ変化の意味を理解し、状態量、熱、仕事を計算できる。4前6,前10
固体、液体および理想気体におけるエントロピーの変化量を計算できる。4前13
熱の有効エネルギーを説明できる。4後1,後2,後3
熱力学の第二法則を説明できる。4前11
サイクルの意味を理解し、熱機関の熱効率を計算できる。4前12
カルノーサイクルの状態変化を理解し、熱効率を計算できる。4前13
エントロピーの定義を理解し、可逆変化および不可逆変化におけるエントロピーの変化を説明できる。4前13
サイクルをT-s線図で表現できる。4後1,後2,後3

評価割合

課題試験合計
総合評価割合0100100
基礎的能力000
専門的能力0100100
分野横断的能力000