到達目標
(1) 大分に関わる古文・漢文・現代文に親しみ,本文や内容の読解と理解の基礎力・応用力,物事を多面的に捉えて考えていく力を身につける.(テキスト・定期考査)
(2) 古文・漢文・漢詩の読解の基礎力を身につける.(テキスト・定期考査)
(3) 文章の内容や箇所についての問いに対して的確に文章にまとめる作文力や発表力を身につける.(テキスト・発表)
(4) 常用漢字(書き取り読み取り)・慣用句・四字熟語・語句・評論用語の力をつける.(テキスト・定期考査)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 大分に関わる古文・漢文・現代文に親しみ,本文や内容の読解と理解の基礎力・応用力,物事を多面的に捉えて考えていく力を十分身につけている. | 大分に関わる古文・漢文・現代文に親しみ,本文や内容の読解と理解の基礎力・応用力,物事を多面的に捉えて考えていく力を身につけている. | 大分に関わる古文・漢文・現代文に親しみ,本文や内容の読解と理解の基礎力・応用力,物事を多面的に捉えて考えていく力が不足している. |
評価項目2 | 古文・漢詩の読解の基礎力を十分身につけている. | 古文・漢詩の読解の基礎力を身につけている. | 古文・漢詩の読解の基礎力を身につけていない. |
評価項目3 | 文章の内容や箇所についての問いに対して的確に文章にまとめる作文力やディスカッションでの発表力を十分身につけている. | 文章の内容や箇所についての問いに対して的確に文章にまとめる作文力やディスカッションでの発表力を身につけている. | 文章の内容や箇所についての問いに対して的確に文章にまとめる作文力やディスカッションでの発表力不足している. |
評価項目4 | 常用漢字(書き取り読み取り)・慣用句・四字熟語・語句・用語の力を十分身につけている. | 常用漢字(書き取り読み取り)・慣用句・四字熟語・語句・用語の力を身につけている. | 常用漢字(書き取り読み取り)・慣用句・四字熟語・語句・用語の力が不足している. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (C1)
説明
閉じる
JABEE 1(2)(a)
説明
閉じる
JABEE 1(2)(g)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
・大分県を舞台とした,または,大分県の人が書いた古今の文学作品(随筆・小説・和歌短歌・俳諧俳句・紀行文・漢文漢詩)を読み,その読解・鑑賞と,その内容に関する文章作成や意見交換を行う. それらの文章に触れていくことを通して,地元大分への関心や理解を深める.
・常用漢字(書き取り読み取り)・慣用句・四字熟語・評論用語の学習やテストを授業及び定期考査で行い漢字・語句の力を身につける..
(科目情報)
教育プログラム第1学年 ◎科目
授業時間 23.25時間
関連科目 日本語表現法(後期),現代文(3 年),卒業研究(5 年)
授業の進め方・方法:
基本的に講義を中心に学習する.
(再試験について)
総合成績が59点以下の学生に対して,再試験は行う.
注意点:
(履修上の注意)
そのつど渡すテキストを A4 版のファイルに綴じて学習を行う.
(自学上の注意)
あらかじめ渡したテキストは予習しておくこと. 授業中,及び,遅くともテキストの提出までに「各人の解答」は完成させておくこと.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,俳句(1) |
ガイダンス. 大分に関わりのある近現代の俳句を読む.
|
2週 |
和歌(1) |
大分のことを詠んでいる万葉集の中の和歌を読む.
|
3週 |
随筆(1) |
大分のことに触れている近現代の随筆を読む.
|
4週 |
小説(1) |
大分を舞台としている近現代の小説を読む.
|
5週 |
〃 |
〃
|
6週 |
紀行文(1) |
大分来訪の近現代の紀行文を読む.
|
7週 |
短歌(1) |
大分に関わりのある近現代の短歌を読む.
|
8週 |
随筆(2) |
大分のことに触れている江戸時代の随筆を読む.
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
|
10週 |
中間試験の解答と解説 俳諧(1) |
大分のことに触れている江戸時代の文章を読む.
|
11週 |
漢文(1) |
大分に関わりのある江戸時代の漢文を読む.
|
12週 |
漢詩(1) |
大分に関わりのある江戸時代の漢詩を読む.
|
13週 |
紀行文(2) |
大分来訪の江戸時代の紀行文を読む.
|
14週 |
随筆(3) |
大分のことに触れている近現代の随筆を読む.
|
15週 |
前期期末試験 |
|
16週 |
期末試験の解答と解説 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |