到達目標
(1) ドイツ語が正確に発音できる. (小テスト,定期試験)
(2) ドイツ語の初級文法の基礎を習得し,平易なドイツ語文を理解できる.(課題,定期試験)
(3) ドイツ語を用いて初歩的な会話表現ができる.(口頭練習,定期試験)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ドイツ語が正確に発音できる. | ドイツ語がほぼ正確に発音できる. | ドイツ語が正確に発音できない |
評価項目2 | ドイツ語の初級文法の基礎を習得し,平易なドイツ語文を充分理解できる
| ドイツ語の初級文法の基礎を習得し,平易なドイツ語文をほぼ理解できる | ドイツ語の初級文法の基礎を習得せず,平易なドイツ語文を充分理解できない |
評価項目3 | ドイツ語を用いて初歩的な会話表現ができる | ドイツ語を用いて初歩的な会話表現がほぼできる | ドイツ語を用いて初歩的な会話表現ができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (C2)
説明
閉じる
JABEE 1(2)(f)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
ドイツ語は現在,ヨーロッパを中心に約1億人の使用人口を持つ言葉であり,元来,英語とは姉妹語で共通点も多く,特に工学や学術分野においては今なお重要な言語の一つである.本講では, 新しい外国語の授業を通して外国語を学ぶ楽しさや面白さを体感させると同時に,英語圏とは異なる社会や文化にも目を向けながら,ドイツ語の基礎力の習得とともこれからの技術者に必要な国際性と幅広い視野の育成を目ざす.
(授業時間)
23.25時間
授業の進め方・方法:
本講では, 新しい外国語の授業を通して外国語を学ぶ楽しさや面白さを体感させると同時に,英語圏とは異なった社会や文化にも目を向けながら,ドイツ語の基礎力の習得と共にこれからの技術者に必要な国際性と幅広い視野の育成を目ざす.
(総合評価)
総合評価=2回の定期試験の平均点(80%)+課題(20%)で評価.
(再試験)
再試験は実施しない.
注意点:
新しい外国語の学習にとっては, 先ず発音の習得と基本文法の理解が最も重要である.授業中も集中して積極的に発話練習に取り組み,日頃から音読練習と復習をこころがけること.「継続は力なり」.再試験は実施しない.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業概要説明,ドイツ語概観 発音(1)アルファベット
|
ドイツ語がどんな言葉か理解でき,ドイツ語のアルファベットが発音できる.
|
2週 |
発音(2)アルファベット・母音 |
母音,変母音,重母音の発音ができる.
|
3週 |
発音(3)子音・数字・挨拶
|
子音の発音ができ,数字が発音できる.ドイツ語で簡単な挨拶ができる.
|
4週 |
動詞の現在形(1)現在人称変化:1人称単数と平叙文
|
規則動詞の現在形の1人称単数の変化形とドイツ語の基本構文が理解でき,簡単な自己紹介ができる.
|
5週 |
動詞の現在形(2)現在人称変化:2人称単数と補足疑問文
|
規則動詞の現在形の2人称単数の変化形が理解できる. 疑問詞と疑問文が理解でき, 簡単な質問ができる.
|
6週 |
動詞の現在形(3)現在人称変化:3人称単数と1,2,3人称複数・決定疑問文 |
規則動詞の現在形の3人称単数と1,2,3人称複数の変化形が理解でき, 疑問文の基本構文が理解できる.
|
7週 |
動詞の現在形(4)現在人称変化:口調上の例外・否定文 |
規則動詞の現在形の口調上の例外と否定文が理解できる.
|
8週 |
動詞の現在形(5)現在人称変化:seinの 変化と用法
|
重要動詞 sein を用いた表現ができる.
|
2ndQ |
9週 |
ドイツ語の発音総復習(小テスト) |
ドイツ語の発音を復習・確認し自己点検できる.
|
10週 |
名詞と冠詞(1)名詞の性と冠詞 |
名詞の性の概念と冠詞の基本用法が理解できる.
|
11週 |
名詞と冠詞(2)名詞の格・habenの用法
|
名詞の格の基本用法が理解でき, 動詞haben を用いた表現ができる.
|
12週 |
不規則変化動詞・命令形
|
不規則変化動詞の現在人称変化が理解でき,命令形を用いた簡単な会話ができる.
|
13週 |
名詞と冠詞(3)所有冠詞
|
所有冠詞の基本用法が理解でき,簡単な会話ができる.
|
14週 |
前期期末試験
|
|
15週 |
前期期末試験の解答と解説 |
間違えた箇所が理解できる.
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |