概要:
古代から現代までの西洋,中国,日本の宗教や思想について学び,「人間とは何か」「より良く生きるためにはどうすればよいか」について考えていく.また,日本を含む世界の民族,宗教,思想,文化の多様性を理解し,異なる社会が共存することの重要性についても考察していく.人間の尊厳,自由,自然や科学技術と人間との関わり,民主社会についても学び,現代に生きる私たちの課題にも向き合っていく.
(科目情報)
授業時間:46.5 時間 関連科目:現代社会,日本史,世界史.
授業の進め方・方法:
哲学・倫理学・思想史及び社会学・心理学などの知見を用いて,「倫理」に関する諸問題を取り扱う.
基本的には講述の形式によるが,学生諸君の予習復習の程度が高い場合には,適宜,ソクラテス・メソッドにより講義を進行させることがある.
注意点:
授業中にノートをきちんと取り,予習と復習をしっかりすること.次回の授業で勉強する教科書の箇所を,予習として必ず読んでおくこと.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
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2週 |
青年期, 人間と哲学 |
青年期の特徴や位置づけ, 意義, 課題, 生き方について理解できる.
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3週 |
ギリシャの思想Ⅰ |
自然哲学やソクラテスについて理解できる.
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4週 |
ギリシャの思想Ⅱ |
プラトンやアリストテレスについて理解できる.
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5週 |
キリスト教Ⅰ |
旧約聖書やイエスの教えについて理解できる.
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6週 |
キリスト教Ⅱ, イスラーム |
キリスト教の展開や, イスラームの教えについて理解できる.
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7週 |
仏教 |
古代インドやブッダの教えについて理解できる.
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8週 |
中国の思想 |
孔子と儒家の思想について理解できる.
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
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10週 |
前期中間試験の解答と解説, 芸術と人間 |
芸術と人間の関わりについて理解できる.
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11週 |
日本人の精神風土, 仏教と日本人 |
日本人の宗教観や倫理観, 仏教の日本人の思想形成について理解できる.
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12週 |
儒教と日本人 |
儒教と日本人の思想形成について理解できる.
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13週 |
江戸時代の思想 |
国学と庶民の思想形成について理解できる.
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14週 |
西洋思想と日本人の近代化 |
近代への啓蒙や国民道徳について理解できる.
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15週 |
前期末試験 |
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16週 |
前期末試験の解答と解説 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
人間の尊厳についてⅠ |
ルネサンスや人文主義者, マキャベェリについて理解できる.
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2週 |
人間の尊厳についてⅡ |
宗教改革について理解できる.
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3週 |
人間の尊厳についてⅢ |
ベーコン, デカルト, パスカルについて理解できる.
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4週 |
民主社会と自由Ⅰ |
社会契約説(ホッブズ, ロック, ルソー)について理解できる.
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5週 |
民主社会と自由Ⅱ |
カント, ヘーゲルについて理解できる.
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6週 |
社会変革の倫理Ⅰ |
功利主義, 社会主義について理解できる.
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7週 |
社会変革の倫理Ⅱ |
実証主義, プラグマティズムについて理解できる.
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8週 |
新たな人間像Ⅰ |
キルケゴール, ニーチェについて理解できる.
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4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
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10週 |
後期中間試験の解答と解説. 新たな人間像Ⅱ |
現代の実存主義について理解できる.
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11週 |
新たな人間像Ⅲ |
人間観と言語観の問い直しについて理解できる.
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12週 |
自然や科学技術と人間, 民主社会の成熟のために |
近代の自然観や近代科学の傾向, 成熟した民主社会のための思想を理解できる.
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13週 |
現代の課題Ⅰ |
現代の課題(生命, 家族, 地域社会, 情報社会)について理解できる.
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14週 |
現代の課題Ⅱ |
現代の課題(文化と宗教, 環境, 国際平和)について理解できる.
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15週 |
後期末試験 |
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16週 |
後期末試験の解答と解説 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |