|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業オリエンテーション |
授業方法,評価方法,教科書等の説明を聞いて今後の学習形態が理解できるようになる.
|
2週 |
Grammar 18 分詞① |
名詞を修飾する分詞,S+V+C(分詞)の特徴が理解できて使えるようになる.(MCC III-B, VII)
|
3週 |
Grammar 19 分詞②小テスト① |
S+V+O+C(分詞)の特徴が理解できて使えるようになる.(MCC III-B, VII)
|
4週 |
Grammar 20 分詞③ |
様々な分詞構文が理解できて使えるようになる.(MCC III-B, VII)
|
5週 |
Grammar 21 比較①+小テスト② |
原級と比較級を用いた比較構文が理解できて使えるようになる.(MCC III-B, VII)
|
6週 |
Grammar 22 比較② |
最上級の意味を持つ様々な比較表現が理解できて使えるようになる.(MCC III-B, VII)
|
7週 |
Grammar 22 比較②発展+小テスト③ |
様々な比較構文が理解できて使えるようになる.(MCC III-B, VII)
|
8週 |
前期中間試験 |
目的・到達目標の(1)~(4)
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験の解答と解説+小テスト④ Grammar 23 関係詞① |
試験問題の解説を聞いてなぜ自分の解答が不正解だったのかを理解することができる.
|
10週 |
Grammar 24 関係詞② |
関係副詞の働きが理解できて使えるようになる.(MCC III-B, VII)
|
11週 |
Grammar 25 関係詞③ |
whatや複合関係詞の働きが理解できて使えるようになる.(MCC III-B, VII)
|
12週 |
Grammar 25 関係詞③発展+小テスト⑤ |
関係詞を用いた様々な表現が理解できて使えるようになる.(MCC III-B, VII)
|
13週 |
Grammar 26 仮定法① |
仮定法過去と仮定法過去完了の働きが理解できて使えるようになる.(MCC III-B, VII)
|
14週 |
Grammar 26 仮定法②+小テスト⑥+これまでの復習&試験範囲の質問受付 |
仮定法を用いた様々な表現が理解できて使えるようになる.(MCC III-B, VII)
|
15週 |
前期期末試験 |
目的・到達目標の(1)~(4) 推測力向上のための応用問題も含む.
|
16週 |
前期期末試験の解答と解説 |
試験問題の解説を聞いてなぜ自分の解答が不正解だったのかを理解することができる.
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Grammar 25 関係詞③ |
who,which(主格,目的格),whoseの働きが理解できて使えるようになる(MCC III-B, VII)
|
2週 |
Grammar 25 関係詞 Plus+小テスト |
関係副詞の働きが理解できて使えるようになる.(MCC III-B, VII) whatや複合関係詞の働きが理解できて使えるようになる.(MCC III-B, VII)
|
3週 |
Grammar 26 仮定法1+小テスト |
仮定法過去と仮定法過去完了の働きが理解できて使えるようになる.(MCC III-B, VII)
|
4週 |
Grammar 27 仮定法 Plus+小テスト |
仮定法を用いた様々な表現が理解できて使えるようになる.(MCC III-B, VII)
|
5週 |
長文読解への導入 予習の方法,実際の予習を一緒に実施する+小テスト |
基本的な長文問題の解き方について学ぶ
|
6週 |
長文演習問題 第1限+小テスト |
1年時に習得した推測力の予備知識を十分に活用して長文中の未知語の推測が容易にできるようになる.(MCC III-B, VII)
|
7週 |
長文演習問題 第2限+小テスト |
1年時に習得した推測力の予備知識を十分に活用して長文中の未知語の推測が容易にできるようになる.(MCC III-B, VII)
|
8週 |
長文演習問題 第3限+小テスト
|
1年時に習得した推測力の予備知識を十分に活用して長文中の未知語の推測が容易にできるようになる.(MCC III-B, VII)
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
目的・到達目標の(1)~(4) 推測力向上のための応用問題も含む.
|
10週 |
後期中間試験の解答と解説
|
試験問題の解説を聞いてなぜ自分の解答が不正解だったのかを理解することができる.
|
11週 |
長文演習問題 第4限+小テスト |
1年時に習得した推測力の予備知識を十分に活用して長文中の未知語の推測が容易にできるようになる.(MCC III-B, VII)
|
12週 |
長文演習問題 第5限+小テスト |
1年時に習得した推測力の予備知識を十分に活用して長文中の未知語の推測が容易にできるようになる.(MCC III-B, VII)
|
13週 |
長文演習問題 第6限+小テスト |
1年時に習得した推測力の予備知識を十分に活用して長文中の未知語の推測が容易にできるようになる.(MCC III-B, VII)
|
14週 |
長文演習問題 第7限+小テスト |
1年時に習得した推測力の予備知識を十分に活用して長文中の未知語の推測が容易にできるようになる.(MCC III-B, VII)
|
15週 |
後期期末試験 |
目的・到達目標の(1)~(4) 推測力向上のための応用問題も含む.
|
16週 |
後期期末試験の解答と解説 |
試験問題の解説を聞いてなぜ自分の解答が不正解だったのかを理解することができる.
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
英語運用能力の基礎固め | 平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |