到達目標
(1) 基礎体力の維持・向上を目標とする.(ゲームと記録)
(2) 体育実技で行った運動種目のルールを正確に理解し,ゲームを楽しむことができるようにする.(ゲーム)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
目的・到達目標(1)の評価指標 | あらゆる運動に必要な基礎体力を身につけている. | 運動をある程度行うための基礎体力を身につけている. | 運動を行うための基礎体力がみについていない. |
目的・到達目標(2)の評価指標 | 体育実技で行うスポーツのルールを十分に理解し,積極的にゲームを楽しむことができる. | 体育実技で行うスポーツのルールをある程度理解して,ゲームを楽しむことができる. | 体育実技で行うスポーツのルールを理解できず,ゲームを行うことができない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (A1)
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学習・教育目標 (B1)
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JABEE 1.2(a)
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JABEE 1.2(c)
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教育方法等
概要:
スポーツテスト(運動能力テスト,体力診断テスト)を実施して,個人の体力を把握させる.
実施種目では,積極的,意欲的な参加と活発的な活動を目指す.スポーツの実践を通じて,責任感を持ち,協調性のある行動がとれるようにするスポーツマンシップについても十分な理解を促す.
(科目情報)
教育プログラム 第1学年 ◇科目
前期1 コマ,後期1コマ
関連科目 保健・体育(3年,5年)
授業の進め方・方法:
到達目標の(1)と(2)に沿って,実技を実施する.
(事前学習)
授業で行うスポーツのルールを調べておく.
注意点:
(履修上の注意)
授業は,学校指定の体操服・運動靴・体育館シューズで行う.
(自学上の注意)
授業で行うスポーツのルールを調べておく.
評価
(総合評価)
総合評価=授業で行った各種目の実技点の平均
総合評価は,前期評価と後期評価を平均して評価する.
(単位習得の条件)
総合評価60点以上を合格とする.
(再試験について)
再試験は実施しない.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
バレーボール① |
3年次よりさらに個人技能を生かしたゲームを展開し,審判法を習得する.
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2週 |
バレーボール② |
3年次よりさらに個人技能を生かしたゲームを展開し,審判法を習得する.
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3週 |
スポーツテスト① |
運動能力テスト(50m,立幅跳,ハンドボール投,持久走)を正確に実施する.
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4週 |
スポーツテスト② |
体力診断テスト(握力,反復横跳び,長座体前屈,上体起こし)を正確に実施する.
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5週 |
バレーボール③ |
3年次よりさらに個人技能を生かしたゲームを展開し,審判法を習得する.
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6週 |
バレーボール④ |
3年次よりさらに個人技能を生かしたゲームを展開し,審判法を習得する.
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7週 |
ソフトボール(男子)① ソフトテニス(女子)① |
ゲームによる技能の向上と審判法を習得する. ストローク,サーブなどの個人技能を習得する.
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8週 |
ソフトボール(男子)② ソフトテニス(女子)② |
ゲームによる技能の向上と審判法を習得する. ストローク,サーブなどの個人技能を習得する.
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2ndQ |
9週 |
(前期中間テスト) |
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10週 |
ソフトボール(男子)③ ソフトテニス(女子)③ |
ゲームによる技能の向上と審判法を習得する. ストローク,サーブなどの個人技能を習得する.
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11週 |
ソフトボール(男子)④ ソフトテニス(女子)④ |
ゲームによる技能の向上と審判法を習得する. ストローク,サーブなどの個人技能を習得する.
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12週 |
卓球(男子)① ストレッチ・体操(女子)① |
個人技能を向上させ,試合が楽しく出来る.生涯スポーツにつながる運動を習得する.
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13週 |
卓球(男子)② ストレッチ・体操(女子)② |
個人技能を向上させ,試合が楽しく出来る.生涯スポーツにつながる運動を習得する.
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14週 |
卓球(男子)③ ストレッチ・体操(女子)③ |
個人技能を向上させ,試合が楽しく出来る.生涯スポーツにつながる運動を習得する.
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15週 |
(前期末試験) |
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16週 |
(前期末試験の解答と解説) |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
軟式野球(男子)① 硬式テニス(女子)① |
個人技能を向上させ,試合が楽しく出来る.ゲームによるルール・審判法を習得する.
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2週 |
軟式野球(男子)② 硬式テニス(女子)② |
個人技能を向上させ,試合が楽しく出来る.ゲームによるルール・審判法を習得する.
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3週 |
軟式野球(男子)③ 硬式テニス(女子)③ |
個人技能を向上させ,試合が楽しく出来る.ゲームによるルール・審判法を習得する.
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4週 |
サッカー(男子)① 卓球(女子)① |
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する.
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5週 |
サッカー(男子)② 卓球(女子)② |
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する.
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6週 |
サッカー(男子)③ 卓球(女子)③ |
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する.
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7週 |
サッカー(男子)④ 卓球(女子)④ |
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する.
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8週 |
バスケットボール① |
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する.
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4thQ |
9週 |
(後期中間テスト) |
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10週 |
バスケットボール② |
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する.
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11週 |
バスケットボール③ |
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する.
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12週 |
バドミントン① |
男女共通の種目として行い,個人技能を向上させ,ダブルスのゲームを学習する.
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13週 |
バドミントン② |
男女共通の種目として行い,個人技能を向上させ,ダブルスのゲームを学習する.
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14週 |
バドミントン③ |
男女共通の種目として行い,個人技能を向上させ,ダブルスのゲームを学習する.
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15週 |
(学年末試験) |
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16週 |
(学年末試験の解答と解説) |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 前12,前13,前14,後1,後2,後3 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 後12,後13,後14 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | 前3,前4,前7,前8,前10,前11 |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | 前1,前2,前5,前6,前7 |
評価割合
| 実技 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 |