保健・体育

科目基礎情報

学校 大分工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 保健・体育
科目番号 R05M404 科目区分 一般 / 必修
授業形態 実技 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 機械工学科 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 (参考図書)秋山兼範, 麻生絋二ほか,「最新スポーツルール」,大修館書店.
担当教員 川内谷 一志,安藤 和宏

到達目標

(1) 基礎体力の維持・向上を目標とする.(ゲームと記録)
(2) 体育実技で行った運動種目のルールを正確に理解し,ゲームを楽しむことができるようにする.(ゲーム)

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
目的・到達目標(1)の評価指標あらゆる運動に必要な基礎体力を身につけている.運動をある程度行うための基礎体力を身につけている.運動を行うための基礎体力がみについていない.
目的・到達目標(2)の評価指標体育実技で行うスポーツのルールを十分に理解し,積極的にゲームを楽しむことができる.体育実技で行うスポーツのルールをある程度理解して,ゲームを楽しむことができる.体育実技で行うスポーツのルールを理解できず,ゲームを行うことができない.

学科の到達目標項目との関係

学習・教育目標 (A1) 説明 閉じる
学習・教育目標 (B1) 説明 閉じる
JABEE 1.2(a) 説明 閉じる
JABEE 1.2(c) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
スポーツテスト(運動能力テスト,体力診断テスト)を実施して,個人の体力を把握させる.
実施種目では,積極的,意欲的な参加と活発的な活動を目指す.スポーツの実践を通じて,責任感を持ち,協調性のある行動がとれるようにするスポーツマンシップについても十分な理解を促す.
(科目情報)
教育プログラム 第1学年 ◇科目
前期1 コマ,後期1コマ
関連科目 保健・体育(3年,5年)
授業の進め方・方法:
到達目標の(1)と(2)に沿って,実技を実施する.
(事前学習)
授業で行うスポーツのルールを調べておく.
注意点:
(履修上の注意)
授業は,学校指定の体操服・運動靴・体育館シューズで行う.
(自学上の注意)
授業で行うスポーツのルールを調べておく.

評価

(総合評価)
総合評価=授業で行った各種目の実技点の平均
総合評価は,前期評価と後期評価を平均して評価する.
(単位習得の条件)
総合評価60点以上を合格とする.
(再試験について)
再試験は実施しない.

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 バレーボール① 3年次よりさらに個人技能を生かしたゲームを展開し,審判法を習得する.
2週 バレーボール② 3年次よりさらに個人技能を生かしたゲームを展開し,審判法を習得する.
3週 スポーツテスト① 運動能力テスト(50m,立幅跳,ハンドボール投,持久走)を正確に実施する.
4週 スポーツテスト② 体力診断テスト(握力,反復横跳び,長座体前屈,上体起こし)を正確に実施する.
5週 バレーボール③ 3年次よりさらに個人技能を生かしたゲームを展開し,審判法を習得する.
6週 バレーボール④ 3年次よりさらに個人技能を生かしたゲームを展開し,審判法を習得する.
7週 ソフトボール(男子)①
ソフトテニス(女子)①
ゲームによる技能の向上と審判法を習得する.
ストローク,サーブなどの個人技能を習得する.
8週 ソフトボール(男子)②
ソフトテニス(女子)②
ゲームによる技能の向上と審判法を習得する.
ストローク,サーブなどの個人技能を習得する.
2ndQ
9週 (前期中間テスト)
10週 ソフトボール(男子)③
ソフトテニス(女子)③
ゲームによる技能の向上と審判法を習得する.
ストローク,サーブなどの個人技能を習得する.
11週 ソフトボール(男子)④
ソフトテニス(女子)④
ゲームによる技能の向上と審判法を習得する.
ストローク,サーブなどの個人技能を習得する.
12週 卓球(男子)①
ストレッチ・体操(女子)①             
個人技能を向上させ,試合が楽しく出来る.生涯スポーツにつながる運動を習得する.
13週 卓球(男子)②
ストレッチ・体操(女子)②             
個人技能を向上させ,試合が楽しく出来る.生涯スポーツにつながる運動を習得する.
14週 卓球(男子)③
ストレッチ・体操(女子)③             
個人技能を向上させ,試合が楽しく出来る.生涯スポーツにつながる運動を習得する.
15週 (前期末試験)
16週 (前期末試験の解答と解説)
後期
3rdQ
1週 軟式野球(男子)①
硬式テニス(女子)①
個人技能を向上させ,試合が楽しく出来る.ゲームによるルール・審判法を習得する.
2週 軟式野球(男子)②
硬式テニス(女子)②
個人技能を向上させ,試合が楽しく出来る.ゲームによるルール・審判法を習得する.
3週 軟式野球(男子)③
硬式テニス(女子)③
個人技能を向上させ,試合が楽しく出来る.ゲームによるルール・審判法を習得する.
4週 サッカー(男子)①
卓球(女子)①
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する.
5週 サッカー(男子)②
卓球(女子)②
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する.
6週 サッカー(男子)③
卓球(女子)③
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する.
7週 サッカー(男子)④
卓球(女子)④
個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する.
8週 バスケットボール① 個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する.
4thQ
9週 (後期中間テスト)
10週 バスケットボール② 個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する.
11週 バスケットボール③ 個人技能の習得後,ゲームによるルール・審判法を習得する.
12週 バドミントン① 男女共通の種目として行い,個人技能を向上させ,ダブルスのゲームを学習する.
13週 バドミントン② 男女共通の種目として行い,個人技能を向上させ,ダブルスのゲームを学習する.
14週 バドミントン③ 男女共通の種目として行い,個人技能を向上させ,ダブルスのゲームを学習する.
15週 (学年末試験)
16週 (学年末試験の解答と解説)

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
分野横断的能力態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。3前12,前13,前14,後1,後2,後3
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。3後12,後13,後14
目標の実現に向けて計画ができる。3前3,前4,前7,前8,前10,前11
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。3前1,前2,前5,前6,前7

評価割合

実技合計
総合評価割合100100
基礎的能力100100
専門的能力00
分野横断的能力00