分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 公民的分野 | 人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、自己の生き方および他者と共に生きていくことの重要性について考察できる。 | 3 | 前1,前3,前4,前7,前8,前9,前10,前12,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後9,後10,後14,後15,後16 |
自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 3 | 前1,前9,前10,前14,前15,前16,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前14,前15,前16,後2,後3,後4,後9,後10,後14,後15,後16 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 前1,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前14,前15,前16,後9,後10,後12,後14,後15,後16 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | 前1,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前14,前15,前16,後9,後10,後11,後12,後14,後15,後16 |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 3 | 前1,前9,前10,前11,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |