到達目標
(1) 製作図に寸法・公差・表面性状の指示が正しくできる.(定期試験と課題)
(2) 汎用的な機械要素をJIS等の規格に基づき図示できる.(定期試験と課題)
(3) 作図課題を通して機械要素の規格等の理解を深めるとともに、自主的,継続的な学習ができる.(課題)
(4) プログラム言語「スクラッチ」と工学知識を組み合わせたIoT製作においてアイデア創出・試作をし発表できる.(課題と発表)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 製作図に寸法・公差・表面性状の指示が正しくでき,また読み取ることもできる. | 製作図に寸法・公差・表面性状の指示が正しくできる. | 寸法・公差・表面性状を理解できない. |
評価項目2 | 汎用的な機械要素をJIS等の規格に基づき設計して図示できる. | 汎用的な機械要素をJIS等の規格に基づき図示できる. | 汎用的な機械要素を理解できない. |
評価項目3 | 作図課題を通して機械要素の規格等の理解を深めるとともに、組み立て図面の理解と継続的な学習ができる. | 作図課題を通して機械要素の規格等の理解を深めるとともに、継続的な学習ができる. | 機械要素の規格等の理解ができない. |
評価項目4 | 個人でアイデア創出,試作,発表ができる. | 個人でアイデア創出,発表ができる. | 個人でアイデア創出,試作,発表ができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
機械製図Ⅱでは1年次の機械製図Ⅰで学んだ機械製図法を基礎として,各種機械要素の図面を作成する能力を養成する.まず,各種機械要素の特徴,用途をJIS規格と並行して学習し,作図課題によりJIS等で規格化された機械要素の製図を行う.
(科目情報)
関連科目 機械製図Ⅰ,機械製図Ⅲ,機構学
授業の進め方・方法:
(製図)
到達目標の(1)~(3)について,3回の定期試験と課題作図で評価する.
(ものづくり共創教育)
到達目標の(4)について,課題とプレゼンテーションで評価する.
スクラッチを使ってIoTゲームを作る競技を行う.課題(製作物の構想、試作等)は夏季休業中に実施する.
(事前学習)
教科書を用いて翌週の授業の予習を行っておくこと.
注意点:
(履修上の注意)
作図課題は,基本的に教科書の製図例を元に出題するが,各種条件を変更するのでJISで規格化されている寸法・公差・表面性状等を表から読み取り,作図する必要がある.課題作図が授業時間内で終わらない場合は,持ち帰って次の授業までに完成させること.
(自学上の注意)
授業時間内に正確な図を描くよう心がけること.
(ものづくり共創教育)
情報収集やアイデアは授業時間外の課題とする.
評価
(総合評価)
総合評価=製図評価+ものづくり共創教育評価
製図評価=0.55×(3回の定期試験の平均)+0.2×(課題点)
ものづくり共創教育評価=課題(個人の取り組み)15点+プレゼンテーション(グループ)10点
(単位修得の条件について)
総合評価が60 点以上を合格とする.
(再試験について)
総合評価が60点に満たない者に対して実施するが,製図課題を全て出したものについて行う.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
寸法公差,はめあい,幾何公差 |
寸法公差,はめあいの計算方法を理解でき,幾何公差の図示方法を理解できる.
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2週 |
表面性状 |
表面性状の図示方法を理解できる.
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3週 |
材料記号,質量計算 |
材料記号を理解し,立体図の質量計算ができる.
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4週 |
スケッチ |
簡単な機械部品をフリーハンドでスケッチし,それをもとにして製作図を作成できる.
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5週 |
ねじの基本,規格,図示法 |
ねじの基本と規格を理解し,図示できる.
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6週 |
ボルト・ナット |
ボルト・ナット等の図示,規格を理解できる.
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7週 |
ボルト・ナット |
ボルト・ナット等の図示,規格を理解できる.
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8週 |
小ねじ・止めねじ,座金,ざぐり |
小ねじ・止めねじ,座金,ざぐりの用途と規格を理解できる.
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
目的・到達目標(1)(2)
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10週 |
小ねじ・止めねじ,座金,ざぐり |
小ねじ・止めねじ,座金,ざぐりの用途と規格を理解できる.
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11週 |
キー・ピン,スプライン・セレーション |
キー・ピンの規格を理解し,軸や軸穴にキー溝を図示でき,スプライン・セレーションの用途について理解できる.
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12週 |
軸継手・クラッチ |
各種軸継手の特徴・用途を学び,規格に基づいて図示できる.
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13週 |
滑り軸受・転がり軸受 |
滑り軸受と転がり軸受の特徴・用途による分類を理解できる.
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14週 |
軸受の規格と図示法 |
軸受の図示,規格の指示ができる.
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15週 |
前期期末試験 |
目的・到達目標(2)
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16週 |
前期期末試験の解答と解説 |
分からなかった部分を把握し理解できる.
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後期 |
3rdQ |
1週 |
簡略図示法と密封装置 |
軸受の簡略図示法と密封装置の用途を理解できる.
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2週 |
歯車の基礎 |
各種歯車の特徴・用途を理解できる.
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3週 |
歯車の寸法計算と図示 |
歯車の寸法を計算し,図示できる.
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4週 |
歯車の寸法計算と図示 |
歯車の寸法を計算し,図示できる.
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5週 |
Vベルト・Vプーリ |
Vベルトとプーリの特徴・用途を学び,図示,規格の指示ができる.
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6週 |
チェーン・スプロケット |
チェーンとスプロケットの特徴・用途を学び,図示,規格の指示ができる.
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7週 |
ばね |
ばねの種類と用途を学び,図示,規格の指示が出来る.
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8週 |
ものづくり共創教育1 プログラム言語「スクラッチ」を用いたグループによるIoT製作 |
アイデアのプリゼンテーションができる.
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4thQ |
9週 |
後期中間試験
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目的・到達目標(2)
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10週 |
ものづくり共創教育2 |
個人のアイデア種類別にグループ分けをして、グループでアイデアをさらに発展させることができる.
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11週 |
ものづくり共創教育3 |
プログラム言語「スクラッチ」をグループで分担して製作できる.
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12週 |
ものづくり共創教育4 |
プログラム言語「スクラッチ」をグループで分担して製作できる.
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13週 |
ものづくり共創教育5 |
プログラム言語「スクラッチ」をグループで分担して製作できる.
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14週 |
ものづくり共創教育6 |
グループで製作した作品をプレゼンテーションできる.
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15週 |
(学年末試験) |
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16週 |
(学年末試験の解答と解説) |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | 公差と表面性状の意味を理解し、図示することができる。 | 4 | 前1,前2,前3 |
部品のスケッチ図を書くことができる。 | 4 | 前5 |
ボルト・ナット、軸継手、軸受、歯車などの機械要素の図面を作成できる。 | 4 | 前6,前7,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後10,後11,後12 |
評価割合
| 製図(試験) | 製図(課題) | 課題(ものづくり) | 発表(ものづくり) | 合計 |
総合評価割合 | 55 | 20 | 15 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 55 | 20 | 15 | 10 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |