| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標(1)の評価指標 | 機械技術への興味を十分深く持ち,意欲をもって自ら学び考えることができる. | 機械技術への興味を持ち,自ら学び考えることができる. | 機械技術への興味を持てず,自ら学び考えることができない. |
到達目標(2)の評価指標 | 工作機械の使用法を十分理解し,自らの手で安全にモノづくりができる. | 工作機械の使用法の基本を理解し,自らの手で安全に基本的なモノづくりができる. | 工作機械の使用法の基本を理解できず,自らの手で安全にモノづくりができない. |
到達目標(3)の評価指標 | 旋盤により、鋼素材を使って外径の荒加工から,ミクロン単位での仕上げ加工,溝加工,ねじ切りを体得する. | 旋盤により、鋼素材を使って外径の荒加工から,ミクロン単位での仕上げ加工,溝加工,ねじ切りについて理解する | 旋盤により、鋼素材を使って外径の荒加工から,ミクロン単位での仕上げ加工,溝加工,ねじ切りについて理解できない |
到達目標(4)の評価指標 | アーク溶接作業を通して,鋼素材の接合方法や,アーク溶接の基礎を体得する | アーク溶接作業を通して,鋼素材の接合方法や,アーク溶接の基礎を理解する | アーク溶接作業を通して,鋼素材の接合方法や,アーク溶接の基礎を理解できない |
到達目標(5)の評価指標 | 3DCADを使用して立体形状をモデリングすることにより,形状を把握でき、設計力を体得する | 3DCADを使用して立体形状をモデリングすることにより,形状の把握の仕方、設計法を理解する | 3DCADを用いた立体形状モデリングによる形状の把握の仕方、設計法を理解できない |
到達目標(6)の評価指標 | シーケンサーによる誘導モータ,空気シリンダ,機械モジュールの制御方法を体得する | シーケンサーによる誘導モータ,空気シリンダ,機械モジュールの制御方法を理解する | シーケンサーによる誘導モータ,空気シリンダ,機械モジュールの制御方法を理解できない |
到達目標(7)の評価指標 | エクセル,ワード,パワーポイントを用いて報告書を作成する手順を体得する. | エクセル,ワード,パワーポイントを用いて報告書を作成する手順を理解する. | エクセル,ワード,パワーポイントを用いて報告書を作成する手順を理解できない. |
到達目標(8)の評価指標 | 図面に記されたJIS表記によるあらさと実際のあらさとの対応関係を体得する | 図面に記されたJIS表記によるあらさと実際のあらさとの対応関係を理解する | 図面に記されたJIS表記によるあらさと実際のあらさとの対応関係を理解できない |