1) Review and master fundamental vocabulary and grammar, and be able to use them in a variety of everyday life situations.
2) Listen to and communicate through various everyday life situations at close-to native speaker levels in various accents.
3) Work in a group to present on a pre-decided topic and be able to collaborate and confidently speak and respond to related questions.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Course Orientation 1A: Eating in... and out |
Refer to p.3 of the textbook, or under the title of each unit page. (MCC III-B, VII)
|
2週 |
" |
(MCC III-B, VII)
|
3週 |
1B: Modern families |
(MCC III-B, VII)
|
4週 |
" |
(MCC III-B, VII)
|
5週 |
2A: Spending money |
(MCC III-B, VII)
|
6週 |
" |
(MCC III-B, VII)
|
7週 |
2B: Changing lives |
(MCC III-B, VII)
|
8週 |
" |
(MCC III-B, VII)
|
2ndQ |
9週 |
MIDTERM TEST 1 (Units 1 & 2) |
(Course Aims 1 & 2)
|
10週 |
3A: Survive the drive |
(MCC III-B, VII)
|
11週 |
" |
(MCC III-B, VII)
|
12週 |
3B: Men, women, and children |
(MCC III-B, VII)
|
13週 |
" |
(MCC III-B, VII)
|
14週 |
Preparing for summer project |
(MCC III-B, VII) (Course Aims 1, 2, 3)
|
15週 |
" |
(MCC III-B, VII) (Course Aims 1, 2, 3)
|
16週 |
Final preparation for summer project |
(MCC III-B, VII) (Course Aims 1, 2, 3)
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Presenting summer project |
(MCC III-B, VII) (Course Aims 1, 2, 3)
|
2週 |
Practical English (Episodes 1 & 2) |
(MCC III-B, VII) (Course Aims 1, 2, 3)
|
3週 |
Practical English (Episodes 3 & 4) |
(MCC III-B, VII) (Course Aims 1, 2, 3)
|
4週 |
Practical English (Episodes 5 & 6) |
(MCC III-B, VII) (Course Aims 1, 2, 3)
|
5週 |
4A: Bad manners? |
(MCC III-B, VII)
|
6週 |
" |
(MCC III-B, VII)
|
7週 |
4B: Yes, I can! |
(MCC III-B, VII)
|
8週 |
" |
(MCC III-B, VII)
|
4thQ |
9週 |
MIDTERM TEST 2 (Units 3 & 4) |
(Course Aims 1 & 2)
|
10週 |
Return Midterm TOEIC Bridge Practice |
(MCC III-B, VII) (Course Aims 1 & 2)
|
11週 |
5A: Sporting superstitions |
(MCC III-B, VII)
|
12週 |
" |
(MCC III-B, VII)
|
13週 |
5B: #thewaywemeet |
(MCC III-B, VII)
|
14週 |
" |
(MCC III-B, VII)
|
15週 |
MIDTERM TEST 3 (Unit 5) |
(Course Aims 1, 2)
|
16週 |
Final feedback |
(MCC III-B, VII) (Course Aims 1, 2, 3)
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後10,後11,後12,後13,後14 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後10,後11,後12,後13,後14 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後10,後11,後12,後13,後14 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後10,後11,後12,後13,後14 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後10,後11,後12,後13,後14 |