| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標(1)の評価指標 | 機械を構成する要素の種類および役割について理解し,新しい機械装置を構築することができる. | 機械を構成する要素の種類および役割を説明することができる. | 機械を構成する要素の種類および役割を説明できない. |
到達目標(2)の評価指標 | 瞬間中心の考え方を理解し,機構の速度・加速度を計算し,設計に適用できる. | 瞬間中心の考え方を理解し,機構の速度・加速度を計算することができる. | 瞬間中心の考え方を理解し,機構の速度・加速度を計算することができない. |
到達目標(3)の評価指標 | 図式微分法を用いて速度・加速度を求めることができ,設計に適用できる. | 図式微分法を用いて速度・加速度を求めることができる. | 図式微分法を用いて速度・加速度を求めることができない. |
到達目標(4)の評価指標 | 様々なリンク機構の動きを理解し,速度・加速度を求めることができ,設計に適用できる. | 様々なリンク機構の動きを理解し,速度・加速度を求めることができる. | 様々なリンク機構の動きを理解し,速度・加速度を求めることができない. |
到達目標(5)の評価指標 | カム・摩擦伝動について理解し,適切な設計をすることができる. | カム・摩擦伝動について理解し,基礎的な計算ができる. | カム・摩擦伝動について理解し,基礎的な計算をすることができない. |
到達目標(6)の評価指標 | 歯車について理解し,歯車列を用いた適切な設計をすることができる. | 歯車について理解し,歯車列に関する基礎的な計算ができる. | 歯車について理解し,歯車列に関する基礎的な計算をすることができない. |
到達目標(7)の評価指標 | 演習問題を通して理解を深め,身の回りにある機構に応用するなど,具体的かつ継続的な学習をすることができる. | 演習問題を通して理解を深めるとともに,継続的な学習をすることができる. | 演習問題を通して理解を深めること,継続的な学習をすることができない. |