到達目標
(1)確率変数と二項分布・正規分布・指数分布といった代表的な確率分布を理解し,期待値・分散を求めることができる.(定期試験・課題)
(2)同時確率密度関数について理解し,説明できる.また,同時確率密度関数から周辺確率密度関数を求めることができる.(定期試験・課題)
(3)推定と検定のさまざまな手法を理解し,計算できるようになる. (定期試験・課題)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標(1):確率変数と確率分布
| 状況に応じて適用すべき確率分布を選択することができ,期待値などを求めることができる. | 代表的な確率分布について期待値などを求めることができる.
| 確率変数と確率分布を理解できない.
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到達目標(2):同時確率密度関数
| 周辺確率密度関数の計算ができ,無作為標本と同時確率密度関数との関係を説明できる. | 同時確率密度関数について説明でき,周辺確率密度関数の計算ができる. | 同時確率密度関数について理解できない.
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到達目標(3):推定と検定
| 推定と検定のさまざまな手法を理解し,適切な方法で推定や検定を行うことができる.
| 推定や検定に用いる統計量の実現値を計算できる.
| 推定や検定に用いる統計量の計算ができない.
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学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (B1)
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JABEE 1.2(c)
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JABEE 1.2(g)
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教育方法等
概要:
実験や調査によって得たデータを整理して意味のある結論を引き出すには統計・確率の考え方が必要である.また,工学に限らず,日常的な生活の中で色々なデータが提供されていることが多い.本授業において,実社会で必要となる統計・確率の理論と実践法を学習する.
(科目情報)
教育プログラム第1学年 ◎科目
RM科目/数理・データサイエンス・AI教育プログラム科目
授業の進め方・方法:
主にパワーポイントを用いた対面授業の手法をとる.実際に統計的推測を行うための計算演習も行う.
(事前学習)
予習は,授業予定範囲の教科書を読んでおくこと.理解に必要な数学は事前によく予習しておくこと.
注意点:
(履修上の注意)予習・復習をしておくこと.
(自学上の注意)特に復習に時間を十分にかけること.
評価
(総合評価)
総合評価=(定期試験の平均点)×80%+(課題点)×20%
総合評価は,(定期試験の平均点)×80%+課題点(20点満点)で評価する.
到達目標の(1)~(3)について 2 回の定期試験と課題で評価する.
(単位修得の条件について)
総合評価 60 点以上を合格とする.
(再試験について)
不合格者に対して再試験を実施する.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
確率と確率分布 条件付確率とベイズの定理 |
確率の基本的な性質について説明できる. 条件付確率とベイズの定理について説明できる.
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2週 |
確率変数 期待値と分散 |
確率変数について説明できる.期待値と分散の計算ができる.(数理)
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3週 |
二項分布とポアソン分布
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二項分布とポアソン分布を理解し,計算できる.
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4週 |
正規分布と標準正規分布
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正規分布を理解し,計算できる.(数理)
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5週 |
中心極限定理と正規分布
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中心極限定理と正規分布の関係を理解する.
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6週 |
2変量確率変数と同時確率密度関数
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同時確率密度関数について説明できる.
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7週 |
標本の抽出と標本分布
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母集団と標本の関係を説明する. データを収集するためのいろいろな方法を説明できる.
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8週 |
練習問題 |
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4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
到達目標(1)(2)
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10週 |
中間試験の解答と解説 統計的推測の基礎 |
統計的推測の基礎事項を説明できる. ビッグデータやAIと統計的推測の関連について説明できる.(数理)
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11週 |
点推定と区間推定 |
点推定と区間推定について説明できる.
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12週 |
信頼区間 |
いろいろな母数について信頼区間を求めることができる.
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13週 |
帰無仮説,対立仮説と棄却域 母平均の検定 |
母平均について検定することができる.
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14週 |
母平均の差の検定と分散分析
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母平均の差について検定することができる.
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15週 |
後期期末試験 |
到達目標(3)
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16週 |
後期期末試験の解答と解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 1次元のデータを整理して、平均・分散・標準偏差を求めることができる。 | 3 | 後2,後10,後11 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 15 | 75 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 20 | 5 | 25 |