到達目標
(1) 基礎体力の維持・向上を目標とする.(ゲームと記録)
(2) 体育実技で行った運動種目のルールを正確に理解し,ゲームを楽しむことができるようにする.(ゲーム)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
目的・到達目標(1)の評価指標 | あらゆる運動に必要な基礎体力を身につけている. | 運動をある程度行うための基礎体力を身につけている. | 運動を行うための基礎体力がみについていない. |
目的・到達目標(2)の評価指標 | 体育実技で行うスポーツのルールを十分に理解し,積極的にゲームを楽しむことができる. | 体育実技で行うスポーツのルールをある程度理解して,ゲームを楽しむことができる. | 体育実技で行うスポーツのルールを理解できず,ゲームを行うことができない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (A1)
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学習・教育目標 (B1)
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JABEE 1.2(a)
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JABEE 1.2(c)
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教育方法等
概要:
スポーツテスト(運動能力テスト,体力診断テスト)を実施して,個人の体力を把握させる.
生涯スポーツへの取り組みについて個々が得意とする種目を見つけさせ,学生たちが主体的にゲームを行えるようにする.
(科目情報)
教育プログラム 第2学年 ◇科目
前期1 コマ
関連科目 保健・体育(4年)
授業の進め方・方法:
到達目標の(1)と(2)に沿って,実技を実施する.
(事前学習)
授業で行うスポーツのルールを調べておく.
注意点:
(履修上の注意)
授業は,学校指定の体操服・運動靴・体育館シューズで行う.
(自学上の注意)
授業で行うスポーツのルールを調べておく.
評価
(総合評価)
総合評価=授業で行った各種目の実技点の平均
総合評価は,前期評価と後期評価を平均して評価する.
(単位習得の条件)
総合評価60点以上を合格とする.
(再試験について)
再試験は実施しない.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
サッカー①(男子) 卓球①(女子) |
ルール・審判法を習得し,主体的にゲームを行う.
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2週 |
サッカー②(男子) 卓球②(女子) |
ルール・審判法を習得し,主体的にゲームを行う.
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3週 |
サッカー③(男子) 卓球③(女子) |
ルール・審判法を習得し,主体的にゲームを行う.
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4週 |
スポーツテスト |
運動能力テスト(50m,立幅跳,ハンドボール投,持久走)を正確に実施する.
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5週 |
スポーツテスト |
体力診断テスト(握力,反復横跳び,長座体前屈,上体起こし)を正確に実施する.
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6週 |
ソフトボール・軟式野球①(男子) 硬式テニス①(女子) |
試合に重点をおいて,交代でスコア表を記入する. ダブルスのゲームを学習する.
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7週 |
ソフトボール・軟式野球②(男子) 硬式テニス②(女子) |
試合に重点をおいて,交代でスコア表を記入する. ダブルスのゲームを学習する.
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8週 |
バレーボール① |
4年次よりさらに個人技能を生かしたゲームを展開する.
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2ndQ |
9週 |
(前期中間試験) |
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10週 |
バレーボール② |
4年次よりさらに個人技能を生かしたゲームを展開する.
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11週 |
バレーボール③ |
4年次よりさらに個人技能を生かしたゲームを展開する.
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12週 |
バスケットボール・バドミントン① |
ルール・審判法を習得し,主体的にゲームを行う.
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13週 |
バスケットボール・バドミントン② |
ルール・審判法を習得し,主体的にゲームを行う.
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14週 |
バスケットボール・バドミントン③ |
ルール・審判法を習得し,主体的にゲームを行う.
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15週 |
(前期末試験) |
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16週 |
(前期末試験の解答と解説) |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 基盤的資質・能力 | 自己理解 | 自己理解 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前6,前7 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 前12,前13,前14 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | 前4,前5 |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | 前7,前10,前11 |
評価割合
| 実技 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 |