| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標(1)の評価指標 | 自動制御とフィードバック制御について十分理解し,概念と構成要素を正確に説明できる. | 自動制御とフィードバック制御について理解し,概念と構成要素をおおよそ説明できる. | 自動制御とフィードバック制御について理解できず,概念と構成要素を説明できない. |
到達目標(2)の評価指標 | 電気系・機械系などの基本的あるいは応用的なシステムについて,微分方程式・伝達関数・ブロック線図を用いて正確にモデル化ができる. | 電気系・機械系などの基本的なシステムについて,微分方程式・伝達関数・ブロック線図を用いてモデル化ができる. | 電気系・機械系などの基本的なシステムについて,微分方程式・伝達関数・ブロック線図を用いてモデル化ができない. |
到達目標(3)の評価指標 | 時間応答(過渡応答,定常応答)と周波数応答について十分理解し,応答の導出と特性評価を正確に行うことができる. | 時間応答(過渡応答,定常応答)と周波数応答について基礎を理解し,応答の導出と特性評価を行うことができる. | 時間応答(過渡応答,定常応答)と周波数応答について基礎を理解できず,応答の導出と特性評価を行うことができない. |
到達目標(4)の評価指標 | 安定条件と各種安定判別法を十分理解し、様々なシステムの評価ができる。 | 安定条件と各種安定判別法の基礎を理解し、基本的なシステムの評価ができる。 | 安定条件と各種安定判別法の理解が不十分で、システムの評価ができない。 |
到達目標(5)の評価指標 | 演習問題によって自主的・継続的な学習を十分に行い,授業について十分深く理解できる. | 演習問題によって自主的・継続的な学習を最低限行い,授業について最低限理解できる. | 演習問題によって自主的・継続的な学習を行うことができず,授業について理解できない. |