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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンスと研究室配属決定 |
卒研担当教員によるテーマ説明会を実施し,学生の希望を中心に研究室配属を決定する.
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2週 |
研究(初期段階) |
研究に関する興味と動機付けを行う.
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3週 |
研究(初期段階) |
研究に関する興味と動機付けを行う.
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4週 |
研究(初期段階) |
研究に関する興味と動機付けを行う.
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5週 |
研究(初期段階) |
前年度までの卒業論文やその他文献を調査し,必要となる専門知識を身につける.
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6週 |
研究(初期段階) |
前年度までの卒業論文やその他文献を調査し,必要となる専門知識を身につける.
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7週 |
研究(初期段階) |
前年度までの卒業論文やその他文献を調査し,必要となる専門知識を身につける.
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8週 |
研究(初期段階) |
前年度までの卒業論文やその他文献を調査し,必要となる専門知識を身につける.
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2ndQ |
9週 |
研究(初期段階) |
実験機器や実験装置の取扱い方について学び,必要に応じて実験装置の製作を行う.
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10週 |
研究(初期段階) |
実験機器や実験装置の取扱い方について学び,必要に応じて実験装置の製作を行う.
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11週 |
研究(初期段階) |
実験機器や実験装置の取扱い方について学び,必要に応じて実験装置の製作を行う.
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12週 |
研究(初期段階) |
実験機器や実験装置の取扱い方について学び,必要に応じて実験装置の製作を行う.
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13週 |
研究(中期段階) |
卒業研究における具体目的に取り組み,理論解析や実験を通して探究心,洞察力,解析力を養う.
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14週 |
研究(中期段階) |
卒業研究における具体目的に取り組み,理論解析や実験を通して探究心,洞察力,解析力を養う.
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15週 |
研究(中期段階) |
卒業研究における具体目的に取り組み,理論解析や実験を通して探究心,洞察力,解析力を養う.
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16週 |
研究(中期段階) |
卒業研究における具体目的に取り組み,理論解析や実験を通して探究心,洞察力,解析力を養う.
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後期 |
3rdQ |
1週 |
研究(中期段階) |
中間報告会に向けた実験データ収集およびまとめ,発表資料を作成する.
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2週 |
研究(中期段階) |
中間報告会に向けた実験データ収集およびまとめ,発表資料を作成する.
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3週 |
研究(中期段階) |
中間報告会に向けた実験データ収集およびまとめ,発表資料を作成する.
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4週 |
研究(中期段階) |
中間報告会に向けた実験データ収集およびまとめ,発表資料を作成する.
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5週 |
研究(中期段階) |
中間報告会に向けた実験データ収集およびまとめ,発表資料を作成する.
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6週 |
研究(中期段階) |
中間報告会に向けた実験データ収集およびまとめ,発表資料を作成する.
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7週 |
研究(中期段階) |
中間報告会に向けた実験データ収集およびまとめ,発表資料を作成する.
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8週 |
中間報告会 |
中間報告会は研究内容を他者に伝える技術を身につけ,研究の方向性や方法についての他者からの助言や批判を受けることで,研究の内容を一層充実させるために実施される.
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4thQ |
9週 |
研究(後期段階) |
これまで行ってきた研究課題について論文としてまとめる能力を養う.また,論文抄録と発表資料を作成することで,工学的に豊な文章力と表現力を身につける.
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10週 |
研究(後期段階) |
これまで行ってきた研究課題について論文としてまとめる能力を養う.また,論文抄録と発表資料を作成することで,工学的に豊な文章力と表現力を身につける.
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11週 |
研究(後期段階) |
これまで行ってきた研究課題について論文としてまとめる能力を養う.また,論文抄録と発表資料を作成することで,工学的に豊な文章力と表現力を身につける.
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12週 |
研究(後期段階) |
これまで行ってきた研究課題について論文としてまとめる能力を養う.また,論文抄録と発表資料を作成することで,工学的に豊な文章力と表現力を身につける.
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13週 |
研究(後期段階) |
これまで行ってきた研究課題について論文としてまとめる能力を養う.また,論文抄録と発表資料を作成することで,工学的に豊な文章力と表現力を身につける.
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14週 |
研究(後期段階) |
これまで行ってきた研究課題について論文としてまとめる能力を養う.また,論文抄録と発表資料を作成することで,工学的に豊な文章力と表現力を身につける.
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15週 |
研究(後期段階) |
これまで行ってきた研究課題について論文としてまとめる能力を養う.また,論文抄録と発表資料を作成することで,工学的に豊な文章力と表現力を身につける.
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16週 |
卒業研究試問会 |
卒業研究発表会は卒業研究への取組姿勢から研究結果のまとめ方までを総合的に評価する.口頭発表のあとに質疑応答時間を設ける.
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | 後8,後16 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 後8,後16 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 後8,後16 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 後8,後16 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 3 | 前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 3 | 前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | 前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |