到達目標
与えられた課題を達成するために必要となる,問題点を抽出・分析する能力,問題解決のアイデアを創出する能力を高める.また,チームで製作した作品を説明するために必要な,プレゼンテーション能力や報告書の作成能力を身に付ける.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 発言したり、意見をまとめたりしながら、チームで協力し課題に取り組むことができる. | チームで協力し課題に取り組むことができる. | チームで協力し課題に取り組むことができない. |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
探究心、分析力、イメージ力、デザイン能力を身につける 大分高専学習教育目標(D1)
説明
閉じる
協力して問題を解決する力を身につける 大分高専学習教育目標(D2)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
個人およびチームで協力して与えられた課題の解決に取組む.本講義では,まず,与えられた課題と機械工学の科目との関連を理解する.次に,CADを用いた形状・モデリング技術やCAEを用いた解析・分析手法を学び,効率的な課題解決能力を養う.
授業の進め方・方法:
与えられた課題に対し,個人およびチームで解決すべき問題点を抽出・分析し,問題解決のアイデアを考え,決められた制約条件の下で期限内に形にする。チームで製作した作品をプレゼンテーションや報告書で説明する.
注意点:
課題の達成には多くの時間が必要となるので進んで自学自習すること.
講義時間以外にも,アイデア考案,設計,製作,検証など行うこと.
チームで協力して,課題の達成に取組むこと.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
導入 |
PBLの意味,科目の位置づけ,機械工学関連科目との関わりの説明,目標・課題の発表,チームの決定
|
2週 |
課題例の製作とコンテスト模擬体験 |
各自で実際に課題例を製作し,コンテストの模擬体験を行う.対象課題の問題点の抽出・分析を行う.
|
3週 |
CAD・CAE(1)基礎 |
Solid Worksを用いた形状・モデリング(CAD),部材に加わる荷重,変位,解析(CAE)を行う.
|
4週 |
CAD・CAE(2)修正 |
与えられた課題を達成するアイデアを考え,アイデアの修正とチームの計画を立てる.
|
5週 |
CAD・CAE(3)修正 |
与えられた課題を達成するアイデアを考え,アイデアの修正とチームの計画を立てる.
|
6週 |
CAD・CAE(4)チーム計画 |
チームの計画を立てながら中間発表資料の作成を行う.
|
7週 |
中間発表,計画の修正 |
中間発表で各チームのアイデア・計画を発表する.
|
8週 |
課題の製作・改良(1) |
CAD・CAEを用いて,課題の形状設計・検証・評価を行う.課題の製作・改良を行う.
|
4thQ |
9週 |
課題の製作・改良(2) |
CAD・CAEを用いて,課題の形状設計・検証・評価を行う.課題の製作・改良を行う.
|
10週 |
課題の製作・改良(3) |
CAD・CAEを用いて,課題の形状設計・検証・評価を行う.課題の製作・改良を行う.
|
11週 |
課題の製作・改良(4) |
CAD・CAEを用いて,課題の形状設計・検証・評価を行う.課題の製作・改良を行う.
|
12週 |
コンテスト |
チームごとに製作した課題を使ったコンテストを行う.
|
13週 |
報告書まとめ |
報告書の作成を行う.
|
14週 |
報告書まとめ |
報告書の作成を行う.
|
15週 |
最終発表 |
最終発表を行い,報告書(プレゼン資料)と作品提出を行う.
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | チームワークの必要性・ルール・マナーを理解し、自分の感情の抑制、コントロールをし、他者の意見を尊重し、適切なコミュニケーションを持つとともに、当事者意識を持ち協調して共同作業・研究をすすめることができる。 | 4 | |
組織やチームの目標や役割を理解し、他者の意見を尊重しながら、適切なコミュニケーションを持つとともに、成果をあげるために役割を超えた行動をとるなど、柔軟性を持った行動をとることができる。 | 4 | |
評価割合
| 製作作品 | 報告書 | 図面 | プレゼンテーション | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 25 | 25 | 25 | 25 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 25 | 0 | 0 | 0 | 25 |
分野横断的能力 | 25 | 25 | 0 | 25 | 0 | 0 | 75 |