到達目標
(1) 科学記事によく使われる語や最新の用語などに慣れる.(定期試験)
(2) 科学記事の特徴を捉える.(定期試験)
(3) 海外放送ニュースの利用方法、その利点などを学ぶ.(定期試験とレポート)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 科学記事によく使われる語や最新
の用語などが深く理解できる.
| 科学記事によく使われる語や最新
の用語などが理解できる.
| 科学記事によく使われる語や最新
の用語などが理解できない. |
評価項目2 | 科学記事の特徴を捉えて他者に説
明することができる.
| 科学記事の特徴を捉えることがで
きる.
| 科学記事の特徴を捉えることがで
きない. |
評価項目3 | 海外放送ニュースの利用方法、その利
点などが深く理解できる.
| 海外放送ニュースの利用方法、その利
点などが理解できる.
| 海外放送ニュースの利用方法、その利
点などが理解できない |
学科の到達目標項目との関係
論理的な記述力,口頭発表力,討議等のコミュニケーション能力 JABEE基準1(2)(f)
説明
閉じる
英語を用いてコミュニケーションできる力を身につける 大分高専学習教育目標(C2)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
前期の資格英語Ⅰで用いた工業英語問題集とテキストを継続使用し,事実を誤りなく相手に伝えるための簡潔で的確な英語表現法について学習していく.これはニュース記事とも共通しており,海外放送局のニュースに触れて読む力を養う.
授業の進め方・方法:
講義と課題
注意点:
講義中に分からなければその場で分かるまで粘り強く質問すること.
Excellに重要単語や熟語、メモなどを打ち込み、自分に合った専用の辞書を作り、卒業後も使えるようにする.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
覚えておきたい英語表現方法 |
リスニングやスピーキングにも語彙力がないと理解力を下げてしまう.最小語数で最大効果を生み出そうとする簡潔な表現法などを学ぶ.
|
2週 |
重要な語句を整理する |
リスニングやスピーキングにも語彙力がないと理解力を下げてしまう.最小語数で最大効果を生み出そうとする簡潔な表現法などを学ぶ.
|
3週 |
海外ニュース記事 |
海外からの技術者と仕事で接触する中で,習慣や文化の違いから起きる素朴な疑問に対して英語で説明する.
|
4週 |
関連の重要な語句 |
海外からの技術者と仕事で接触する中で,習慣や文化の違いから起きる素朴な疑問に対して英語で説明する.
|
5週 |
まとめ |
海外からの技術者と仕事で接触する中で,習慣や文化の違いから起きる素朴な疑問に対して英語で説明する.
|
6週 |
まとめ |
海外からの技術者と仕事で接触する中で,習慣や文化の違いから起きる素朴な疑問に対して英語で説明する.
|
7週 |
まとめ |
海外からの技術者と仕事で接触する中で,習慣や文化の違いから起きる素朴な疑問に対して英語で説明する.
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験の解答と解説 |
|
10週 |
海外放送ニュースを読む 政府関係の広報 |
海外ニュースのトピック記事に触れ,表現方法を学ぶ.
|
11週 |
科学専門誌の記事 |
自動車エンジン、光の性質などの科学記事を読む.公共性や公益性に関わる語を多用し,一般的な項目から詳細な書き方になっている構造に着目する.
|
12週 |
語句を並べ替えて英文を作成する |
自動車エンジン、光の性質などの科学記事を読む.公共性や公益性に関わる語を多用し,一般的な項目から詳細な書き方になっている構造に着目する.
|
13週 |
まとめ |
補足的な説明を加えて授業のまとめをする.
|
14週 |
まとめ |
補足的な説明を加えて授業のまとめをする.
|
15週 |
後期期末試験 |
|
16週 |
後期期末試験の解答と解説 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |