地域日本文学

科目基礎情報

学校 大分工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 地域日本文学
科目番号 2332 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 機械工学科 対象学年 4
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 (教科書)授業でそのつど渡すプリントをテキストとする./(参考図書)特になし
担当教員 相本 正吾

到達目標

(1) 大分に関わる古文・漢文・現代文に親しみ,本文や内容の読解と理解の基礎力・応用力,物事を多面的に捉えて考えていく力を身につける.(プリント・定期考査)
(2) 古文・漢文・漢詩の読解の基礎力を身につける.(プリント・定期考査)
(3) 文章の内容や箇所についての問いに対して的確に文章にまとめる作文力や発表力を身につける.(プリント・提出課題・発表)
(4) 常用漢字(書き取り読み取り)・慣用句・四字熟語・語句・用語の力をつける.(プリント・定期考査)

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1大分に関わる古文・漢文・現代文に親しみ,本文や内容の読解と理解の基礎力・応用力,物事を多面的に捉えて考 えていく力を身につけ,他者に説明することができる.大分に関わる古文・漢文・現代文に親しみ,本文や内容の読解と理解の基礎力・応用力,物事を多面的に捉えて考 えていく力を身につけことができる.大分に関わる古文・漢文・現代文に親しみ,本文や内容の読解と理解の基礎力・応用力,物事を多面的に捉えて考 えていく力を身につけことができない.
評価項目2 古文・漢文・漢詩の読解の基礎力を身につけ,他者に説明することができる. 古文・漢文・漢詩の読解の基礎力を身につけることができる. 古文・漢文・漢詩の読解の基礎力を身につけることができない.
評価項目3文章の内容や箇所についての問いに対して的確に文章にまとめる作文力や発表力を身につけ,的確に他者に伝えることができる.文章の内容や箇所についての問いに対して的確に文章にまとめる作文力や発表力を身につけることができる.文章の内容や箇所についての問いに対して的確に文章にまとめる作文力や発表力を身につけることができない.
評価項目4 常用漢字(書き取り読み取り)・慣用句・四字熟語・語句・用語の力をつけ,他者に説明することができる. 常用漢字(書き取り読み取り)・慣用句・四字熟語・語句・用語の力をつけることができる. 常用漢字(書き取り読み取り)・慣用句・四字熟語・語句・用語の力をつけることができない.

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
・大分県を舞台とした,または,大分県の人が書いた古今の文学作品(随筆・小説・和歌短歌・俳諧俳句・紀行文・漢文漢詩)を読み,その読解・鑑賞と,その内容に関する文章作成や意見交換を行う. それらの文章に触れていくことを通して,地元大分への関心や理解を深める.
・常用漢字(書き取り読み取り)・慣用句・四字熟語・評論用語・文芸用語の学習やテストを授業及び定期考査で行い漢字・語句の力を身につける.

(科目情報)
教育プログラム第1学年 ◎科目
授業時間 23.25時間
関連科目 日本語表現法(後期),現代文(3 年),卒業研究(5 年)


授業の進め方・方法:
基本的に講義を中心に学習する.

(再試験について)
対象者に対して再試験は行う.


注意点:
(履修上の注意)
そのつど渡すプリントを A4 版のファイルに綴じて学習を行う.


(自学上の注意)
あらかじめ渡したプリントは予習しておくこと. 授業中,及び,遅くともテキストの提出までに「各人の解答」は完成させておくこと.


授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス,俳句(1) ガイダンス. 大分に関わりのある近現代の俳句を読む.
2週 和歌(1) 大分のことを詠んでいる万葉集の中の和歌を読む.
3週 随筆(1) 大分のことに触れている近現代の随筆を読む.
4週 小説(1) 大分を舞台としている小説を読む.
5週
6週 紀行文(1) 大分来訪の近現代の紀行文を読む.
7週 短歌(1) 大分に関わりのある近現代の短歌を読む.
8週 随筆(2) 大分のことに触れている江戸時代の随筆を読む.
2ndQ
9週 前期中間試験
10週 中間試験の解答と解説
俳諧(1)

大分に関わりのある江戸時代の俳諧を読む.
11週 漢文(1) 大分に関わりのある江戸時代の漢文を読む.
12週 漢詩(1) 大分に関わりのある江戸時代の漢詩を読む.
13週 紀行文(2) 大分来訪の江戸時代の紀行文を読む.
14週 随筆(3) 大分のことに触れている近現代の随筆を読む.
15週 前期期末試験
16週 期末試験の解答と解説

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80000020100
基礎的能力80000020100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000